見出し画像

足首が折れた(3週目)

1週目

2週目

15日目(術後1日目)

夜中から続く創部の激痛で寝られないどころかどうにもこうにもじっとしていられない。5時20分に痛み止め、6時30分に点滴、8時半に痛み止めを飲んでなんとか座っていられるくらいにはなった。入院してから血圧がずっと上140下105で不安。緊張と痛みのせいだろうと。昼前に消毒。足は血みどろスプラッタなことになっている。お医者さんはだんだん落ち着くよとのこと。6箇所切ってりゃそりゃ痛いよな。ホントは退院の予定だったが足がだいぶ腫れているし痛みもひどいので延期になった。この状態で家に帰ったら死ぬわ。松葉杖の許可が出たので廊下を爆走しているがこの傷で手術の翌日に歩けるなんてすごいわと褒められた。全然うれしくないぞ。夜になっても痛みは続く。寝る間際に痛み止めの点滴を入れてもらった。今夜は少しくらいは寝られるかなあ。

16日目(術後2日目)

点滴が効いてどうにかこうにか寝られたが、ワイヤー入れたところのズキーンという痛みが2時間おきに襲ってくる。そのたびに顔をしかめながら目が覚めるという地獄である。痛みそのものは10秒程度で治まるのでまた寝るが、そのたびに痛みに起こされる。結局明け方の4時には諦めて起きてしまった。朝の回診で傷の状態を見てもらったら出血もなくまずまず落ち着いているとのこと。痛み止めの種類を変えてもらい、ロキソニンを出してもらったらだいぶ楽になった。さすが万能痛み止めロキソニン。昼間は痛みもほとんど感じず、足の指を動かすリハビリを始める。油断してうとうとしているとまたあのズキーンがやってきた。どこかにぶつけたのかと見ても何もないので足の指を動かしてみたらどうやら親指をグッと上に上げると痛みが出るようだ。たぶん、無意識のうちにやるんだろう。痛み止めが効くようになったので点滴の針も抜かれる。
でも、油断していたんだろう。夜、歯磨きをしていて転倒しかける。大事には至らなかったが危なかった。気をつけよう。

17日目(術後3日目)

これまではシーネという足の半分だけを覆う硬いカバーと弾性包帯で固定してきたが、今日からギプスになった。ギプスをつけるのははじめてなのだが小学生の時に友達がつけられてた石膏の重いものではなく、濡れた包帯を巻きつけるとそこから硬化していくFRPみたいな素材のもの。シーネと比べても軽いうえにしっかり固定しているので不安感は少ない。指先だけ剥き出しなので踏まれないように気をつけねば。
傷の痛みが落ち着いてきて、新たな出血もないのでめでたく退院。リハビリをしっかりすること、転ばないように気をつけることを何度も言われる。
家に帰ってきてとんかつとチャーシューを食った。味のある食べ物はいいものだなあ。血圧も127/84まで下がってた。病院はおそろしい。

18日目(術後4日目)

許可が出たので社会復帰。足の置きどころがなくて不自由するがどうにかこうにか働く。いろんな人に迷惑かけるなあ。
夕方帰ってきたら足が腫れ上がってパンパンになってしまった。挙上でマシになったがどうしたものか。

19日目(術後5日目)

気をつけてはいたのだが左の松葉杖が滑ってとっさに足先をついてしまった。ビリビリっと激痛がきたが出血はなさそうなので様子を見ることにする。松葉杖の安定性を上げるにはどうしたらよいものかと調べてみたら先のゴムを取り替えることができるそうな。でも、杖は借り物なので怒られるかな。

20日目(術後6日目)

仕事中、足のむくみがひどくつらい。3時間もすると足がパンパンに腫れ上がってしまう。昼休みは横になり挙上していたが、夕方には右足の1.5倍くらいに太くなっている。同僚や部下にケガのことを聞かれたので写真を見せてあげた。グロい写真を女性の方が見たがるのはなぜなんだ?

21日目(術後7日目)

朝から傷が痛むので有給休暇使って休んだ。ずっと転がっていれば足はむくまないで楽に過ごしていられる。やっぱり負担はかかってんだろう。循環を良くしないと骨の癒合は進まないそうなので積極的に指を動かしたり膝を曲げたりはしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?