見出し画像

私のぽんこつLIFE🐢✨「トリ、キライー🐦」

私はトリが怖い。
ニワトリはおいしい。
たまごもおいしい。
トリのモチーフはカワイイ。🐦
だけどトリはキライー😥
自分なりに過去の記憶を辿ってみた。

🐦…

2006年頃だったかなー…、
姉と神戸花鳥園(現:神戸どうぶつ王国)に行った。
展示物はどう考えても“花とトリ”であることは分かっていたはずなのに、どーゆーわけか私はその当時「トリが怖い」ことをうっかり忘れていた。

入場したら勿論トリは放し飼い😨
私の頭上をバサバサと羽音を立て威圧する。(←たぶん威圧はしていない)
あろうことかフクロウまでいた。まんまるの目玉…。なんだか心まで見透かされていて「何怖がってんの?」と言っている。(←たぶん言っていない)
鷹匠が鷹を手なづけていてお客さんの頭上を飛び回るパフォーマンスを披露していた。(←恐怖)
トリ以外では、カピバラもいた。みんなヨシヨシしてたけど私は怖くて近寄ることはできなかった。
唯一、屋外のハス池だけはココロが落ち着いた。。
「もう二度と“トリの展示”は行くもんか😳」と心に誓った。

🐦……

その後2015年、大阪にニフレルという水族館ができた。水族館がだーいすきな私(*´艸`*)♡
楽しみにして行ったのに、展示ルートの中盤、またも「トリの放し飼いエリア」に遭遇⚠️
聞いてないよ~😥(←ダチョウ倶楽部風。はっ😨ダチョウもトリ?😱)
なぜだ。水族館はアクリル板越しに生き物と触れ合えるのが決まりなのに(←そんな決まりは無い)、なぜその境界を取っ払ったのか・・・😱
しかも水族館にトリ??、私の辞書には無い。

🐦や、🦜や、🕊️など…可愛げのあるサイズではない。私と同じ背丈くらいで、やけに落ち着きはらったダチョウみたいなのが、水場を挟んだ目と鼻の先にデーーンと居る😱何を食べたらあんなに頑強なカラダが作れるのだろう。ぜひとも知りたい。
私から発するキライキライオーラを察知したのか、ゆっくりと移動しはじめた。(←たぶん向こうは気にしてない😅)
危機を察知した私は、危険区域を5秒で通り抜け、
身を守る行動を取った😳✌️
他のエリアもどーぶつが目立つニフレル…•̆₃•̑ なぜ。
でも私の好きな水槽ゾーンを堪能できた😆
また行きたい♡

🐦………

そーいえば、一番古い恐怖体験は小学生時代。
友人宅にお呼ばれした。
迎え入れてくれた友人。玄関脇に鳥かごが見えた。中には黄色や緑のトリが3羽。靴を脱ごうと下を見たら至るところに糞がある。。糞がないところに靴を置かせてもらいお邪魔した。糞が落ちている廊下を一歩一歩進むなか、依然、トリはチュンチュン言っている。推定5羽。
嫌な予感はしつつ、つま先立ちで歩を進め、、
リビングの扉が開いた瞬間、鳴き声のボルテージは一気に上がった😨
5羽なんてウソ! 20はくだらない!

🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦…
キャーーーー😱 (←声なき声。)
🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦…

・・・おそらくコレが私のトリ恐怖症、最古の記憶。。
数時間滞在するなか、トリが気になって目がキョロキョロする私。頭上を右往左往する自由なトリ。
糞が床に落下する音が私の扁桃体に深く刻まれる😃
一度だけ頭にキックを受けた。なぜか傷つく私。。
泣きそう(´;ω;`)
二度とその友人宅に行くことはなかった。

そーいえばもう一つ思い出した。
中学生のとき浜辺のテトラポットで友人と座っていたら、カラスに頭をキックされた…。なんで私の頭をキックするの???私、何か気に障ることした??なにかのサイン?ビックリしすぎて気づけなかったよ。。
もぉ、、よくわかんないけどトリキライー😢

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?