見出し画像

4月中嶋窯うつわ展のお知らせ

こんにちは。
うつわと手仕事廻り道です。

4月は、秋田県で作陶している中嶋窯 中嶋健一さんの個展を開催いたします。

中嶋健一さんは、5年ほど前に出会えた作家さんで私がうつわの魅力に虜にさせてくれたきっかけのうつわ作家さんでもあります。

暮らしの中に溶け込む器づくりをされている中嶋さんのうつわわ使い込んでいく中で

人間の暮らしを豊かにしてくれるうつわの素晴らしさを教えていただきました。

まだお店もなくあちらこちらでうつわを販売していた私にも快く、うつわを作っていただいた
中嶋さん。

その心の広さと優しさがうつわからも滲み出ています。

今まで年に一回作って廻り道に届けていただいてましたが今回は念願の個展を
開催いただけることに。

私のリクエストは普段使いしやすいサイズ感のうつわたち。


秋田県の雪景色の中、凍れる寒さに耐えながら今回の展示のために作っていただいたうつわたち。
それはそれは、芯から温かみのある、食卓を優しさで包み込んでくれます。


中嶋窯さんの器は、日々の何気ないお料理たちがとっても美味しそうに見せてくれるんです!

この機会にお見逃しなく。
みなさまのお越しを、お待ちしております。

中嶋健一さんから個展に向けて。

今回の展示では、いつも作っているものの他に掘った土を小石等を取り除かないで作った器も作りました。陶芸を初めたての頃、友人と山に行ったり工事で掘り返している場所に粘土ををもらいに行ってどう焼けるかわからないままワクワクして楽しんで作っていました。今回、その時の気持ちを思い出し忘れてはいけないと思い作りました。
一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

中嶋 健一

中嶋健一 個展 『中嶋窯うつわ展』

2024年4月18日|木|- 4月29日|月|
営業時間|12:00-16:00
店休日 |22・23・26
会場|うつわと手仕事廻り道
住所|神奈川県鎌倉市大町2-8-14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?