見出し画像

ベン・ホロウィッツによるスタートアップへのアドバイス

本投稿はプロダクト投稿サイト「Product Hunt」に2015年9月10日に投稿された記事を翻訳したものです。

ベン・ホロウィッツは間違いなくシリコンバレーで最も尊敬され成功しているベンチャーキャピタリストの一人です。彼は率直で親切なことで知られています。彼がどこへ行っても、起業家たちは数分であっても自分の会社を売り込んだり、彼のベストセラー本である『The Hard Thing About Hard Things』がスタートアップについての考え方をどのように変えたかを話そうと、ハエ取り紙に群がるハエのように彼の周りに集まります。

ホロウィッツは典型的な反主流論者であり、しばしば人気のあるアドバイスと逆のことを言います 。ごく最近、彼はコロンビア大学での卒業式のスピーチでこれを行い、「あなたの情熱に従わないでください。あなたが世界から取り出すものは、あなたが世界に入れるものよりもはるかに重要ではありません。代わりにあなたの貢献を追い求めてください 。自分が得意なことを見つけて、それを世界に発信し、他の人に貢献し、世界をより良くするのを手伝ってください。」と述べました。

彼のアドバイスはしばしば型破りである一方で、非常に理にかなっているため耳を傾けずにはいられません。彼の純粋な知性と鋭い判断力は人を惹きつけますが、それ以上に人を惹きつけるのは、ホロウィッツの話を聞いたときに、彼が本当に起業家の成功を気にかけているということが伝わってくることです。 彼は実際に起業を経験していて、起業家のことを理解し共感しています。彼は、すべての起業家が必然的に経験する困難を自分自身で知っているのです。

最近、ホロウィッツは Product Huntのライブチャットに参加しました。ちなみに、今後のライブチャットの全スケジュールはここで確認できます。

コミュニティの質問に対する彼の回答では、彼の誠実さが明確に伝わってきます。 会話のハイライトのいくつかを読んでみてください。

(以下太字はコミュニティからの質問、ベンの回答がその後に続きます)

ほぼ全ての投資家や創業者が最初は同意しない、またはクレイジーだと思うような創業者にどのようなアドバイスをしますか? Sydney Liu

素晴らしい会社を設立したことのある人で、その過程で嘲笑されることがなかった人はいません。 もしあなたがソーシャルシグナル(ソーシャルメディア上のユーザーの反応を示す指標。いいねの数やツイート数など)に振り回されているのなら、あなたは起業家になるべきではないでしょう。 だからといって、アドバイスや意見を聞くべきではないというわけではなく、自分で決める必要があるということです。

もしあなたがソーシャルシグナルに振り回されているのなら、あなたは起業家になるべきではないでしょう。          ベン・ホロウィッツ


仕事上、生活上のメンターは誰ですか? Andrew Chen

現時点では、私は彼らをメンターではなく友人と呼ぶでしょう。ビル・キャンベルアンディ・グローブは、おそらく私が最も多くのことを学んだ2人です。アンディの生涯は、私がどのように生きるべきかについての大きな教訓となっています。ビルの人々の話の聞き方は非常に高度なので、私は彼と一緒にいるたびに何かを学びます。Nas(NY出身のラッパー)ように、他の分野 の人もいます。Nasには、根本的に異なる視点で世界を見る能力があります。私たちが同じ曲を聴くと、彼は私が聴かなかった30のことを聴き取るでしょう。

起業が初めての起業家が持っている技術、考え方、スキルなどのうち、成功の80%(または大部分)をもたらす20%とは何ですか? Troy Shu

重要なことは、すべてのエネルギーをプロダクトフィット・マーケットフィットに集中させることです。人々が非常にすばやく取り入れつつある製品や、確実に繰り返し販売できる製品にどり着きましょう。ある程度までは、会社の文化や経営など他のすべては二次的なものです。目的から目を離さないでください。

人々が非常にすばやく取り入れつつある製品や、確実に繰り返し販売できる製品にどり着きましょう。             ベン・ホロウィッツ

昨年『The Hard Thing About Hard Things』を発売されました。もしそれが今日発売された場合、本にどのようなレッスンが追加(または変更)されるでしょうか? Erik Torenberg

おそらくもっと争いの話を入れるでしょう。人々がそれらを好むかどうかはわかりませんでしたが、人々に受け入れられたようです。この本の最大の驚きは、非常に狭い読者層のためにこの本を書きましたが、教師から牧師まで誰もがそれを気に入り、受け入れられたことです。それは衝撃的でした。

シリコンバレーを中心に、新しいバブルが起きていると言う人もいます。それについてどう思いますか? 2001年と同じような道を進んでいるのでしょうか?  Juan Antonio Karmy

2001年にCEOを務めていた私としては、今の状態は当時のそれにはほど遠いと感じます。未上場企業の特定の技術セクターでのみバリュエーションが高くなっていますが、実際にはかなり迅速に修正されています。たとえば、企業向けソフトウェアは未公開市場で過大評価され始めましたが、いくつかの企業が前回の未公開市場よりも低い評価額でIPOされた後、非公開市場のバリュエーションも修正されました。2001年のような大規模な暴落は起きないと思います。2001年にナスダックはその価値の80%を失いました。ナスダックが今後5年間で80%も低下しないと、私が持っているすべてをバブル信者に賭けてもいいと思います。

パブリックマーケットの現状は多くの人々の脅威となっていますが、一部のユニコーンや「デカコーン(株式評価額100億ドル以上の未上場ベンチャー)」のスタートアップが影響を受けているという話もあります。この不況はアーリーステージの企業にどのような影響を与えると思いますか? Mitali Pattnaik

アーリーステージの企業への投資が、適切に行われている場合、公開市場からはかなり切り離されていると思います。平均的なベンチャーキャピタルのイグジットは8年以上であるため、それまでに公的市場は大きく変化します。とはいえ、市場が暴落すれば多くの投資家が投資をやめてしまうので、資金調達がより困難になるのは確実でしょう。さらに、もしあなたがベンチャーキャピタルであり、アーリーステージの投資にでさえ、バブルを含んだ高い価格を支払うまでに情勢が急激に変化した場合、(あなたにとっても会社にとっても)回復するのが難しくなる可能性があります。

「潜在的な技術バブル」の嵐を乗り切るのに最適なユニコーンスタートアップはどれだと思いますか。その理由は何ですか。 Nicolas Spinazze

Airbnbです。なぜなら素晴らしい文化と大規模なネットワーク効果を備えた素晴らしい会社だからです。ブライアン・チェスキーはすごいです。

若手専門家としてVCに参加するための最良の方法は何だと思いますか?  Ben Center

会社を始めるかスタートアップに参加して、会社を設立するプロセスがどのようなものかを学びましょう。他の方法で学ぶことはほぼ不可能です。                       ベン・ホロウィッツ

CEOはどの段階で「製品のオーナー」から離れ、残りのビジネスに焦点を広げる必要がありますか? Blake McDowall

『Why Founders Fail(創業者はなぜ失敗するのか)』という記事を書きました。製品から身を引くということはないと思いますが、市場に出たらすぐに会社の他の部分に多くの注意を払う必要があります。

数値が完全に仮定のものである場合、財務予測をすることは困難です。投資に適した財務予測を作成するための最良の方法論について何か意見はありますか? Zack Fisch
 
あなたがエンタープライズ企業の場合、財務予測の最良の方法はおそらくSalesforceの数字です。言い換えれば、あなたの会社の生産的な人々の生産分担量を合計するのです。あなたがコンシューマー企業である場合は、財務指標は通常他の指標の導関数です。どうやってそこにたどり着くのかははっきりしています。

もしキャリアをやり直す必要があるとしたら、何を始めますか? Michael Joyce

バイオハッカーになると思います。計算生物学は私が今まで見た中で最もエキサイティングなものです。その分野で働いてみたいです。

起業家は生まれつきのものでしょうか、またはなるものだと思いますか? Jacob Catalano

起業家になるためには、不安定であることを受け入れ、すべて自分で考えることを厭わない必要があります。それらは学べるものなのではないかと思いますが、よくわかりません。            ベン・ホロウィッツ

あなたはベン・ホロウィッツを装ったStartup L. Jacksonですか? :)- William B

そうではありませんが、私は彼の大ファンです。 お気づきかもしれませんが、私は自分のためになるかどうかに関わらず自分の考えていることを言う傾向があるので、仮名は必要ありません。

好きな本トップ3は? あなた自身の[本]に影響を与えた本はありますか? Stella Tran

私の本に最も影響を与えた本は、Andy Groveの『High Output Management』でした。 お気に入りのトップ3をリストアップするのは難しいです。 さまざまなカテゴリーで気に入っているものをいくつかあげると、C. L. R. Jamesの『The Black Jacobins』 、Nassim Talebの『Fooled By Randomness』、Paul Beattyの『Tuff』です。

仕事や執筆以外では、どうやってリラックスしますか? 趣味がありますか? Emily Hodgins

私の趣味はヒップホップ、バーベキュー、マクロ経済学です。 マクロ経済学では私より@pmarcaの方が得意ですが、バーベキューやヒップホップでは彼に勝つことができます。

2pacかBiggieだと、どっち派?(2Pacは西海岸、Biggieは東海岸のラッパーで対立していた)Josh Voydik

どちらも素晴らしいですが、ビギーの方が 個人的な好みに少し近いです。



本記事で、何か少しでも役に立った、面白いなと思いましたらフォローをお願いします!今後も面白いスタートアップ関連情報を配信しますので、見逃さずに情報をキャッチできます!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートで美味しい物を食べて良い記事を書くモチベーションにしたいと思います。