見出し画像

50代でも子供の頃のような成長を感じられること

clean&jerk(クリーンアンドジャーク)ってわかりますか?

1部の人にしかわからないこの用語は
バーベルを使った筋トレの種目のことです。

バーベルを両手で鎖骨のあたりまでくるっと持ち上げるのがクリーン。
それを一気に頭上まで持ち上げ下に潜り込むのがジャーク。

専門家に怒られそうな表現ですが
動きとしてはこんな動き。

昨日、私はこのクリーンで自身の過去最高重量をマークしました。

と言っても周りの女性陣たちからしたら50%~70%の重量です。
ちなみに私が挙げたのが82lb(約37kg)

小さい頃から運動が大の苦手。
走るのもクラスで後ろの方だし
筋肉ないねぇーと言われ続けた人生。

53歳で始めたクロスフィットで
こんなに日々の成長を感じられるなんて

楽しくて仕方がありません。

*****

人が幸せを感じる場面って色々あります。

  • 仕事がうまく行った時

  • 好きな人と一緒にいる時

  • 美味しいものを食べている時

  • 欲しいものを手に入れた時

  • 出来なかったことが出来るようになった時

運動が苦手だったのに、少しづつでも成長を感じられるのが楽しいのです。

しかもこの年齢(56歳)で。


始めた時のコーチは当時たしか29歳。
腹筋運動1回も出来ない、走れない。
縄跳びも数回しか飛べない私を本当に根気よく指導してくれました。
彼がいなかったら今の私はいません。
優しくて楽しい絶対的存在。

今のコーチは34歳くらいかな。
女性ですが強くてかっこよくてしかもキレイ。
少しづつ誉めながら上手に私をちょっとづつ確実に成長へと
導いてくれています。

どちらもちょうど自分の娘や息子くらいの年齢。

もうお二人には感謝しかありません。

会社員だった頃は上司の言うことなんてこれっぽっちも
聞きたくなかったのに。

コーチやできる人たちの言うことは
子供のように素直に聞けてしまうんですよね。

だって全員私より優れているし
こんな風になりたいって思えるから。

トレーニングの成長もだけど
ここまで自分が素直になれる環境なかなか無い。

50代くらいの女性が集まって話しているのを
カフェなんかで聞いたことあると思いますが、
これくらい生きてくるとかなり我が強いですよね笑

仕方ないんです。
仕事して結婚して家事、子育てしてそろそろ親の面倒も見なきゃいけなくて
大変なことがたくさんあるのですから。

だからこそ
いろんな年齢や立場の人たちとトレーニングで汗を流す
こんな時間が貴重なのです。

出来なかったことができて誉められた時って
孫の6歳児のこうちゃんと変わらないくらい
子どもに返ってますからねわたし。

実を言うと昨日はバーベルを鼻のところに落としてしまいました。
大事には至らなかったのですが
キレイなお顔?に今日はちょっと傷があります。
体にもあざや、手のひらのマメは常にありますけど
勲章ですね。

怪我なく長く続けられるよう
気をつけて楽しんでいけたらいいなと思う毎日です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?