見出し画像

DAY 1|菫色の実験室vol.7

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で10棟。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

4番地「レミーのアトリエ」に住む
レミーちゃんとクマのぬいぐるみクィンクが
会期中、告知のお手伝いをしてくれます

Text|霧とリボン

 静かな雨の一日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 初夏とは思えない気温の低さ。そんな日はスパイスたっぷりのチャイをミルクパンで煎れて。熱い一杯をかたわらに、ここ1番地「モーヴ街案内所」よりまとめ記事をお届け致します。

 初日を迎えた朝の弾む気持ちはいつだって清々しいものですが、モーヴ街2周年となる本イベントの開幕日は格別。いっそう新鮮な気持ちで窓のカーテンを開け、モーヴグレイが沈静するやさしい光に包まれながら、深い感慨を持って一日のスタートを切りました。
 《菫色の実験室vol.7〜菫色×都市》DAY 1の今日、モーヴ街のオンライン散策をお楽しみ下さいました皆様に御礼申し上げます。

 本イベントでは嬉しいニュースが続々。「モーヴ・ヌーヴォー|新しい菫色」がモーヴ街にさらなる華やぎを運んできてくれました。
 そのうち本日ご紹介したのは、10番地にグランドオープンしたイラストレーター・フランスガム様のお店「小さなお話屋〜ロマラン」。そして6番地「ブライオニー荘」に新入居されたグラフィック・デザイナー兼ファッション史家の長澤 均さま。
 明日以降も新しい住人の皆様や初ゲストの作家さまをご紹介しますので、どうぞご期待ください。

 それでは、DAY 1の記録をお届け致します。
 会期中、一日の最後に配信される本まとめ記事をご覧になれば、その日の配信情報を全てチェックできる仕組みになっています。ぜひご活用くださいませ。

菫色の実験室vol.7〜菫色×都市
★ DAY 1 ★



3番地
—— モーヴ・アブサン・ブック・クラブ ——

2年前のモーヴ街開通時から歩みを共にしてきた詩人・翻訳家の維月 楓さまの巻頭詩&エッセイが2周年記念イベントの開幕を飾りました。霧とリボンとの折々のコラボレーションでも瑞々しい感性で文学的才能を開花させてきた維月さま。過去の遺産を受け継ぎ、現在から未来を見据えた気高い菫色の一篇は、これからのモーヴ街の指針となることでしょう。


10番地
—— ロマラン ——

長らくTO LETだった10番地に、ついにフランスガム様のお店「小さなお話屋〜ロマラン」がグランドオープン! モーヴ街にお引越してきたマダム・ロマランの物語がはじまりました。本イベントでは、コラボの絵本セットと絵本原画をお披露目。人生の不思議に想いを馳せる、瀟洒なマダム・ロマランが紡ぎ出す世界をどうぞお楽しみ下さい。


6番地
—— ブライオニー荘 ——

「Birthday」ドロテア・タニング© Philadephia Museum of Arts

カルチャー・ソロリティ《菫色連盟》にてトークショウ&サロン「ロマン的魂と夢」を主催。エレガントな知性と稀覯本やヴィンテージ・パフューム等のコレクションで私たちを魅了してきた長澤 均さまが、本イベントより6番地・ブライオニー荘に新入居! 「長澤 均の小部屋」より、文学・アート・モードの歴史を散策しながら夕暮れを探す一篇をお届けしてゆきます。どうぞご期待下さい。


 DAY 1のモーヴ街はいかがでしたでしょうか。5日間に渡りお送りする2周年記念イベントでは、「菫色×都市」をテーマに多彩なアーティストの作品展示とエッセイの配信を行います。
 明日もモーヴ街にてお会いしましょう!
 皆様、寒暖差にお気をつけてお過ごし下さい。


菫色都市の断片《1》

 ミストレス・ノールのアルバムより、これまで訪れた菫色都市の思い出をお届け致します。自由に旅行できる日を願いつつ。

菫色の夕暮れ
(2013年・シュルーズベリー)


★作品販売期間★
5月22日(日)23時〜5月24日(火)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?