医療職_コスパ悪すぎ

【医療従事者が教える】 医療系はオススメか

こんばんは、まうたです!

今日は、医療職はオススメできるかどうかについて話していきます。

世間的には、医療職は安定してるし印象良い!みたいな感じですが、医療従事者である私が本当にオススメかどうかを話していきます。あくまで個人的な意見ですので、お願いします。

あと医師は違うので、参考にならないです!医師以外のコメディカルの話だと思って、見てください。

結論から言うと、私は医療職を絶対オススメしないです!

友人や知り合いが医療職に就きたいって言ってきたら、考え直してって言います。

なぜそう思うかについて、理由を説明していきます。

1.コスパが悪い

まずはコスパについてです。

コスパが悪いとは、労働時間・内容に対して給料が安すぎるってことです。

例えば、看護師さんの平均年収は500万円程度です。(地域・規模により差はあり)
日本の平均年収が440万円程度です。

高い学費を払って大学に行き、実習も頑張り、夜勤などの不規則な生活、人を殺してしまうリスクetc...など考えると、安い気がしてしまいます。

もちろん、こんなに給料を貰える仕事が多くないってことは分かっています。

それでも私は、ここまで努力するなら公務員なった方が良いのではないかと感じてしまいます。

だって医療職の医師・薬剤師以外は公務員より給料少ないですからね。

一年間の国試勉強+実習とかやって、公務員より給料低いなんてコスパ悪いと思いませんか?(笑)

しかも医療費削減の傾向があるので、給料が増える可能性はほぼ0です。

2.責任が重すぎる

先ほどはコスパ悪いという話をしました。

その中の1つの要因として挙げた、人の命を預かるという責任ついてです。

業務自体は難しいことはなく、どちらかというとルーティンワークだと思います。

しかし、ミスをした時のリスクがかなり大きいです。

患者間違い、処方する薬のミス、検体の取り違い、撮影部位間違いなどがあります。基本的にヒューマンエラーによるものなので、どうしても起きてしまいます。

失敗して自分が怒られるだけならまだ良いですが、それによって患者さんの健康を害してしまうわけです。しかも最悪の場合、命まで奪うわけです。

この給料で、その重圧に耐えられるかって話です。

例えば、脚が不自由な患者さんが転倒して、頭を打って脳内出血で麻痺になったとかも聞いたことがあります。

脚悪かったし、仕方ないですよ。他の人に話しかけられたのか、何か取りに行ったのか、手伝ってもらうのが嫌な患者さんだったのか、分からないです。

でも一瞬のミスで人生奪う。そして責任は、私たちにあるんです。そういう職業です。

誤字脱字で患者間違いに繋がる、ミスが許されない世界ですね。

返金・謝罪・損害などでは解決できないこともあるんです…

どうですか?責任重くないですか?(笑)

会社の信用失うとかそういうレベルじゃないってことです。

その割に平均年収よりちょっと上くらいの給料、コスパ悪いって思ってしまいます…

3.今後も安定しているか微妙

これについては、別の記事で詳しく話そうと思っています。

医療職は国家資格だし、安定してるよねー!みたいなイメージだと思いますが、それは少し間違っているかなと個人的に思っています。

4.転職で役立つ知識ゼロ

これは本当に。

医療職をやめないのって、シンプルに新しいところでやっていける自信がないから、辞める人が少ないってだけだと思います。

どの職種でもそうだわ!ってなるかもしれないですけど、医療職は特にって話です。

なぜなら医療従事者は、ビジネスマンではないからです。

なのでビジネスマナーなんて知りません。しかも、患者さんへの言葉遣いも微妙じゃないですか?(笑)

なんか距離感近くて、砕けた敬語というか。むしろタメ口の人も多い(笑)

なので言葉遣い直して、マナー学んで…ってなると、「あ、私何もできないし、転職なんて無理か」ってなるわけです。

しかも、医療の知識を生かせる職業なんてそうそうないです。

一言で言うと、市場価値が低いです。

なので転職するなら、早いうちだなと思っています。

5.勉強会が多すぎる

仕事終わった後の勉強会や、休日返上の勉強会などが多すぎ!!!

これもコスパ下げている1つの理由です。

もちろん残業代などは出ませんよ。自己研鑽ですからね(笑)

勉強しろやみたいな風潮あるんですよ。でも、休日まで返上して勉強会参加するの嫌じゃないですか?(笑)

私すごく嫌なんですよね。note書いたり、投資のこと勉強したりやりたいこといっぱいあるので。

イメージとしては残業ありきの仕事って感じで、変なストレスになります。

しかも勉強会の参加費などは、自費ですよ。最悪かよ!(病院による)

ただ知識ないと、患者さんの健康害するリスクが大きくなるので、ある程度は参加しないと困るんです。

まとめ

まとめると、責任の割に給料が安いのでお勧めはしませんってことです。

学生時代から頑張ってきたのに、就職しても消耗していく。せめてスキル磨けるなら良いが、そういうわけでもない。

個人的には医療職の良いところは見つかってないです!強いて言えば、業務内容自体は難しくはないってことですかね。

年収があと100万円くらい上がらないと、ちょっときついなぁー。

高齢化でニーズはあるのに、給料は下がる。これは厳しい!(笑)

ってことで、今回はこの辺で!

もしよかったら、フォローやスキお願いします。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?