見出し画像

最近の聴きました・買いました・見ました・プレイしました

仕事で諸々精神をひーひー追い詰められながらも、精神を解放するためにやることはやってます。自分の見返しメモとしてもつらつらとリストアップしていきます。

最近の聴きました

プロキオン・スタジオではおなじみの野口明生さんが好きと言っていたOlafur Arnalds(オーラヴル・アルナルズ)から2曲。『re:member』というアルバムをダウンロードしていたのですが、先日レコーディングで光田さんスタジオに光田さんのお迎え付き VIP待遇で行く道中、車の中で素敵な曲が流れていたのでこっそりShazamをして発見したのが『Island Songs』。それで「あー、野口くんが好きっていってたアーティストですね!」とOlafur Arnaldsの話をしておりました。どちらも素敵なアルバムなのでぜひ!

最近の買いました

バ帽(バナナマン x NEW ERAコラボキャップ)
バナナマンのライブは今年もなかったけど、厳しいグッズ競争の中で唯一このキャプだけ買えました。フリース素材だからこれから活躍しそう。でかめシルエットで超可愛いです。スタバでお兄さんに「バナナマン好きなんですか!?」と話しかけられました。「好き!」

ドラえもん手帳 & OSMANTHUS香水
来年のドラえもんほぼ日コラボ手帳は、大長編ドラえもん 宇宙小戦争!毎年藤子・F・不二雄ミュージアムにドライブがてら買いに行ってるのですが、今年はオンラインストアで購入しました。
香水大好きで買いがちなのですが、今回はロクシタンからキンモクセイの香水が出ていたので購入。アプリコットなどのフルーティーな香りも混じっていて、他の金木犀系の匂いとは違ってとてもいいです!日常も寝る前も最近はオスマンサスばっかつけてます。

最近の見ました

ミッドサマー ディレクターズ・カット版
私はとても清々しい気分になりました。
色彩、北欧ゴリゴリのサウンドが心地よく、踊りまくって花の王冠被りたい気分になりました。そしてラストへ……!

最近のプレイしました

リトル・ナイトメア2
ホラーは苦手なんですが、ビクビクしながらやりとげました。効果音の感じとか、細かいところまでこだわっている一つ一つのモノの雰囲気が素敵でした。でも本当に怖くて夜やらないよう気をつけてました。

デス・ストランディング
私たちが生きている今がまさにリンクしているような世界観のデスストをまたやりたくなり、久々に2周目をしました。
このゲーム、ジャンルは全然ホラーじゃないと思うんですが、今までプレイしたゲームの中で一番怖い思いをしました。義理の母の遺体を火葬場に運ぶミッションでBT(おばけみたなやつ)に襲われた時、怖くて怖くて半泣きでひどい顔でプレイしたのが懐かしい!全然大丈夫!と思って上だけを見て崖を登り続け、これ以上登れないから降りるか…と思って下見たらほぼ垂直で「もう無理……」ってなった時の絶望感。
これはプレイしないと絶対に味わえいない体験なので、ゲームは実況で満足せずちゃんとプレイして欲しい!ゲームに関わる仕事をしている者としても、強く願います。その時の気持ち、流れている音楽や効果音で高まる感情、そういうものは同じストーリーだとしてもプレイしている人たちだけのものなんです、きっと。

という感じで、これからも精神を解放する時間を設けつつ頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?