見出し画像

仕事とデトロイトしてます

安心してください、ちゃんと仕事しています!
クロノクロスライブBDの発売も落ち着いて、同時視聴会も開催して、そこから結構発信することがない状態が続いていますが、ちゃんと仕事しています!!

レコーディングが終わったまま沈黙を保っている「アナザーエデン アレンジアルバム」の制作を着々と進めております。MIXも終わり、マスタリングも終わり、さらにかっこよくなっているので早くお届けしたいところですが、リリース自体は秋頃になりそうです。最近頻繁に関係各所と打ち合わせを重ねておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

レコーディングの様子もU-NEXTで配信中!

アナザーエデンアレンジアルバム_banner4

あと最近Detroit Become Humanをまたやっています。会社の宣伝まわりを担当することもあり、人権問題などにはなるべくアンテナを立てていなければと思っているのですが、最近本当に悲しい人権問題の話が多く聞こえてくる中で、この『デトロイト』の存在を思い出し、まだたどり着いていないエンディングがたくさんあったのでプレイを始めたのでした。ちなみにこのゲームを購入したきっかけは以前バナナマンのラジオ、bananamoonの中で日村さんが「おもしろい!」と設楽さんに激推ししていたのがきっかけでした!

なぜ人権問題からデトロイトを思い出したかというと、物語の中には黒人奴隷制度のことやナチスのホロコーストを示唆する内容がたくさん含まれていて、今日本で起きている人権問題について考えているうちに自然と頭の中にデトロイトがちらつくようになったからでした。自分がアンドロイド側だったら?ある問題でマジョリティ側に立っていても、マイノリティ側の想像力を止めないようにしたいなと。まだまだ勉強中ですが、いつだって誰でも何かしらの弱者になる可能性があるということを想像力を持って考えれば、あんなひどい差別や言論は行えないと思うんだけどなあ、などと日々考えています。

デトロイトでは差別を受ける側にいるアンドロイドとして、自分の行動によってあなただけの物語を紡ぐことができるので、ぜひプレイをしてその先にあるエンディングを体感して欲しいです。初めてのプレイではどんなことが起きてもやり直しなしで最後までプレイすること推奨です!

ちなみに私の初めてのプレイでは主人公の一人は物語中盤で退場、もう一人もその次の章で退場、最後の一人は一応ラストまでいけたけど死んでしまい、一緒に行動するもう一人も死なせてしまいました…。ダメじゃん!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?