見出し画像

ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 経験談

前書き

こういう記事を書くと、
今まさにヘルニアで辛いんじゃないか?
とか腰の調子が悪いんですか?
大丈夫ですか?
とかタイトルだけ見てメッセージがきたりするので、
なかなかその後は触れてなかったのですが、

改めて。
これはちょうど1年前2019年の話です!
今はメンテには通ってますが、
完全に完治しておりますので!

ちょうど去年の今頃

坐骨神経痛からの
腰椎ヘルニアを発症し、
一時は完全に腰が曲り、、
杖がないと歩けない状態、
起き上がったり歩くのに常に激痛みたいな
状況でした、、

そこからどうやって復活したのか?
を自分の経験から、
まさに今ヘルニアなどで苦しんでる方の
何かのお役にたてればと思い、
ブログに書いた記事をこちらにも書こうと思います。


ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 経験談 1


ぎっくり腰

みなさんもだいたい一回は
経験したことありますよね?

ない人もいるかもしれませんが、
わたくし、実は2度ほど経験しております。

わたくしの場合
ぎっくり腰といっても
ピキっとなるまさになものと
じわじわ、なんかやばいなやばいなと
思ってるうちにある瞬間に
立ち上がれなくなるもの、、、
両方経験しました。

ぎっくり腰がどういうものか?
はネットで調べてもらうとして、

1度目は確かもう10年以上前かな?
当時スケジュールもいれこんでて、
かなり疲れてまして、、
そんな時、ラテンのバンドの
レコーディングに向けたリハがあり、
かなりハードだったんです。
コンガが自分の担当だったんですが、

画像1


ラテンにおけるパーカッションて
ジャズとは違って、
いわばドラムみたいな役割で、
ずっと同じリズムを結構マックスな
強さで演奏しなくてはならず、、
普段ジャズで演奏してる自分にとってはかなり過酷な状況で、、

リハが終わった時点でなんか
下半身の様子がおかしい、、
なんとか機材積んで家帰って、
そのまま起きれなくなりました、、、

んで、地元の整骨院に行ったのかな?
そこは以来ずっとお世話になってるんだけど、
そこでマッサージしてもらったり、
地元の整形でブロック注射してもらったりしたけどだめで、
もう一度整骨院いって鍼とお灸してもらってようやく良くなり、
なんとかレコーディングに挑んだような。

で、2度目はその何年かあと。
やっぱりかなりハードなスケジュールで、
前後は覚えてないけど、
リハ終わって機材を片付けようと
コンガをケースにしまおうと
思って持ち上げた瞬間に
ピキ!っといってしまいました。

どうやって帰ったかは覚えてないけど、
その時は3日間くらいベッドから
起き上がれなかったかな、、。
トイレとかに行くにも
ゆっくりゆっくり時間かけて
行ったような。

その時は整骨院だけ行って、
やっぱりお灸とかしてもらって
よくなったような。

で、今回実は
3度目の真っ最中なんです。
(2019,10月現在)
多分今までで一番ひどいかな。
これを書いてる1ヶ月経った今は
だいぶよくなりましたが。

ただ、これを一言ぎっくり腰で
片付けるのはどうなんだろって
感じなのですが、
自分にとっての
記録、経験を記したいなという
事でもあるので、
ご理解ください。

もう2年くらい前かな?
お尻の真ん中あたりが痛くなってきて、
多分、長距離運転とか
やっぱりハードなスケジュールの
疲れ?加齢?もあるかななんて
思ってたんですが、、

今年に入って、左の尻から
しいては足が痛いのと痺れが出てきて、
ひどい時は立ってられないんです、、

で、どうしても辛いから
ちょっと座ると楽になる。

でまた立つみたいな生活を
送っておりました。

一度地元の整形外科も行ったかな?
そこでは、ヘルニアぎみになってる
けどそれが原因なのか?

でリハビリを勧められ、
やってみてよかったのですが
これならいつも行ってる地元の
整骨院の方が良いなと
行かなかったんです。

っても良くなったりもするので、
疲れだろうと温泉入ったり、
マッサージ行ったりしてしのいで
いたんです。

、、、で、今年(2019)の9月に入って、
いよいよひどくなってきて、
立ってるのもきつい状態に。

その時、あ、これもしかして
前になったジワジワぎっくり腰かなて。

まあ、腰は全く痛くなかったんだけど、
体全体がこってたし、
ぎっくり腰というよりは
坐骨神経痛?かなって。
股関節からお尻なんかが痛くなるやつです。

これは初めてな感じ、、、

ちょうどその時、
名古屋でライブが入ってて、
そういえば名古屋にライブなんかにも来てくれる
知り合いの整形外科の先生がいるななんて思って、
行く前に相談したんです。

そしたらわざわざライブの翌日の
朝一で診てあげますなんて
いってくれて、
ライブはなんとか無事に終わり、
翌朝お邪魔しました。

あとでわかったのですが、
その先生は整形外科では珍しく、
よく整形外科では骨や関節を中心に
診察するのですが、

そうではなく、筋肉が固まってるから
伸縮がうまくいかず痛いんでしょと
ということで、
ハイドロリリースという
固まった筋肉に点滴のお水?を
注射し、筋肉を拡げて中にたまった
老廃物を出して血液を入れ替えて
やることによって
凝り固まった筋肉が柔らかくなり、
痛みが消えるというもの。

で、朝一でわざわざ診て下さり、
その注射を打っていただきました。
左の尻から足を中心に。

画像2


そんなに痛くはなかったですが
やっぱり注射って怖いですよねw

右にも多少打ってもらい、
7,8箇所?くらい?
打ってもらいました。

、、したら!

これがすごく楽になりまして!

すごいなと感動。

ただ、、そのあとまた
運転して東京に帰らなくては
いけなかったんですけどね。

ちょっと寄り道して、
帰宅したのは夜だったかな。

いやーよかったなんて、
一眠りして起きたら、、

左足は確かに何もなかったかのような
すっきり感!

、、なんですが、、
今度は右尻から足が、
中でずっとつってるような
痛さで、、立ち上がろうとすると
電気が走るような、、
それはもう脂汗でるくらい
めちゃ痛くて、、

ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 経験談 2


画像4


 名古屋の先生が
通常なら1箇所が良くなると
別の箇所の痛みが出たりする場合もあるので、
1週間後にまた診察してという形みたいなのですが、

いかんせん東京なので、、

どうにも立てないくらい
痛いので、地元の整形外科へ。

レントゲン撮ってもらったら
やっぱりヘルニアが原因ではないかとの結果。

みると確かに下の腰椎の間の
ものが神経を押してる。

要はこれが痛みの原因でしょうと。

個人的には、腰はなんともないので、
どうにも納得いかなかったので、
名古屋でやっていただいた
ハイドロリリースのことを
話してみたら、
それをやってくれることに。
で、右のお尻あたりに
打ってもらいその日は薬も
もらって帰宅。

多少良くなったものの、
翌日にはまた戻ってる様な感じが。

ただ、なんとかこらえて起きて、
しばらく我慢するとだんだん
楽にはなってくるんです。

しかし、そのこらえてる時と、
ちょっと座って起き上がる時の
激痛が脂汗が出るくらい
本当に耐え難い、、。

1週間後にはライブもあるし、、
そこまでにはなんとか治さないと、、

この時はそこまでには治るだろうと
思っておりました。。

地元のいつもお世話になってる
整骨院にも行きました。

そちらでは、名古屋の先生と
同じく、ヘルニアが原因ではなく
完全に筋肉の問題と、
普段の姿勢などの積み重ねですよと。

確かに姿勢も悪かったし、
PCにずっと悪い姿勢で向かってたり、
寝不足でそのまま長距離運転、
休憩も1回くらいで、
そのままライブ、
またそのまま帰ったりしてたのも
あったり、、

身に覚えがありすぎる、、

確かに
完全に尻から足が痛いので、
自分もそうだなと思い、
名古屋で診てもらって以来、
毎日、先生に状況報告をしながら
自分でもネットなどで調べてみることに。

したらまあ、色々出てくるわ。

かんたんに自分の調べた結果を
いうと、、

整形外科方面は、
やはり腰や下肢の痛みは
腰椎のヘルニア、脊柱管狭窄症が原因
という見方で、

整骨院やカイロプラクティック方面
筋肉や骨のズレが原因であると

見方が全然違うことに気づきました。

また、ヘルニアによる痛みが出る人の
割合は少なく別のもの、

例えば
筋肉系が原因であることも多く
一概には言えない的な。

なので、手術を要する人の
割合はもっと少ない。

確かに筋肉で言えば
おしりの表面にある
大臀筋、中にある梨状筋
このあたりがかなり痛むことに気づいた。

名古屋の先生も言ってくれてたけど、
同じ姿勢でずっといると
筋肉が凝り固まって引っ張られて
痛みが生じると。

うんうん運転にしろ、PCにしろ
何時間もしかも悪い姿勢でいたら
そりゃ固まるよね。

このへんにすごく共感。
だんだんやっぱりヘルニアが
原因ではないような気が!

画像3


さらには
仙腸関節の動きが鈍ったりすると
痛みが出たり歩行困難などが出るので、
とにかくここの動きをよくすれば
すべてが改善されるという考えの
AKA博田法という施術があるのも
発見。

要は2ミリくらいしか動かないが
体にとっての車でいうサスペンション
重要な役割をするこの関節の
動きを指で良くする施術で、
これを習得するにはかなり大変で、
認定された医師?がまだ
日本には数少ないそう、、

これそうとう良さそう!

、、、ただ、こういった施術は
決まって保険が効かない、、

=めちゃ高い、、

うーん、、どうしよ。

とにかく安静にしつつ、
テニスボールでストレッチしたり
そんな中、ちょうどセミナーで
東京へいらしてた先生の
泊まってるお部屋までお邪魔して
さらにハイドロリリースとマッサージを
してもらい、
(本当にありがとうございました、、)
結構楽になった!

ただ、どうしても2日くらい経つと
右の尻から足の中の痛みだけが
残ってる、、

やはり寝起きと座って立った時が痛み、
うーん、、、これはどうしたことか。

そんな時、親父さんが
前に帯状疱疹をやった時にいった
ペインクリニック が良いよと
勧めてくれた。

要はブロック注射専門の科で、
4.5回通ったら良くなったよと。

先述しましたが、
同じ注射でも、
ハイドロリリースは
点滴のお水を筋肉に注射してやることに
より固まった筋肉の中の老廃物を
出し、筋肉を緩ませる施術に対し、

ブロック注射とは
おそらくだけど、
こちらはヘルニアなどが原因という
前提で、
神経の近く、または神経そのものに
麻酔(初回は抗炎症剤も?)を注射し、
まずは痛みをとり筋肉の炎症を抑えることに
より、ストレスをなくし通常の生活や
姿勢を保てることにより、
基本は自然治癒が目標みたいだけど、
場合によっては手術で的な。

うーん、、
まあ、なんともいえないが
とにかく良くなりたいので
行ってみるか。

なんでもそこの先生は
ペインクリニックの名医として
テレビにも出てたみたいだし、
動画サイトで番組もみたが
確かに良いかも。

予約してみるか。

この時ライブまであと4日くらいだったかな。

ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 経験談 3


ずっと続いてた坐骨神経痛が
いよいよきびしくなって、
立っていられなくなり、
色々治療をしてもらったものの、
右尻〜足の中が痛くてどうにもならない。

この時ライブまであと4日くらい、、

さあ、どうしようという時に
親父に勧められた
ペインクリニックを
受診してみることに。
そこはTVにも出た、
有名な名医がいる病院で、
ネットで調べたら、
確かに出ていた。

ヘルニアなどによる疼痛を
まずは和らげ普段の生活をできる様にし、
その上で、基本は自然治癒を目指すとのこと。

この時点でも実は自分はヘルニアによる
痛みではないと思っていたが、
ヘルニアのほとんどは、
痛みは何ヶ月かで消える?
自然治癒するものであり、
手術の必要な例はほとんど少ないとのこと。

なるほど、と思い、
早速電話してみた。

あと4日しかないので、
それまでに、うけられないか?と
尋ねたところ、
TVに出ていた先生は

なんと来年の3月まで予約がとれないとのこと!

、、、なにそれ、、

ただ、一人だけ4日後に
とれる別の先生はいますと。

それはなんとライブ当日、、

でもこのままよりは良いかもと、
ライブ当日の午前中に予約をいれた。

一応、いつもいってる整骨院の

予約も前日に入れ、

ライブ前日には整骨院で

鍼を打ってもらった。

正直、以前鍼を打ってもらった時、
その夜は冷や汗をかいて
大変な思いをしたことがあったので、
ちょっと怖かったけど、
今回はだるさは来たが

なんとか大丈夫だった。

そしていよいよライブ当日。

初めてペインクリニックへ。
初回なので、血液検査と、
レントゲン、尿検査など
事前検査が多く、、

大きな病院だということもあり
もう、足が痛くて、移動して座って待って

という作業が苦しくて苦しくて、、

それでもなんとかすべての検査を終えて
やっとペインクリニック科へ。

やっと名前が呼ばれて、
診察室に入ると、
そこにいたのは、30歳くらい?
若い先生で、顎髭がある、
一見チャラい感じの青年だった、、

、、大丈夫か、、

こんな感じだから唯一予約がとれたのか?

そんな不安もあり、
ライブ当日ということも

あり、俺は焦っていた。

諸々の経緯を説明して、


[先生、実は今日ライブなんです、、
とにかくこの痛みをなんとかしてください!]

レントゲンの写真と持参した
MRIの画像を見て先生は、

先生
[おそらく右側に出てるこのヘルニアが
原因で痛みを出してるんでしょうね。]


[これってやっぱりヘルニアが原因なんですかね?腰は全然痛くないので、僕は筋肉の問題だと思ってるんですが、、]

先生
[ヘルニアですね。今日はまず硬膜外ブロックというブロック注射をしますので、それで様子を見ましょう。ただ、どうしてもすぐに痛みをとりたいということであれば、手術を勧めてます。その場合は1泊2日で帰れまして、、]


[ちょっと、待ってください、手術はなしでお願いします、、]

この時、なんとかしてください!と

俺が焦って言ったからか?

初めて会った髭のチャラい先生が
いきなり手術を勧めてきて、
正直ものすごく嫌悪感を抱いた、、

ということで、

また、、注射だ、、

画像6

今月もう何本注射したかな、、

なんて思いながら、
処置室の方へ呼ばれた。

処置室に入るとベットがずらっと並んで

おり、それぞれにはカーテンで仕切られてるが
向いのベットの様子は見える。

ベットは満員で、慣れた様子の人は

スマホなんか見たりしてる。

とりあえずベッドに座って、
看護婦さんが、
「先生が来たら痛い方をしたに横向きにお願いしますね。
その間血圧も図りますので。今回初回なのでステロイドも入れますので」

ちょっと東北訛りな優しいおばちゃんの

看護婦さんに安心して、
先生を待つ。

って、やっぱりさっきの先生が来るんだよね、、

なんて思ってたらやっぱりその通りw

神経ブロックは何回かやってるので、
なんとなくわかってたけど、
麻酔いれますねと言われ
ちくっとしてそのあとは大丈夫。

ただ、針?をどんどん入れてく感触が、、

今度は薬を入れますよと、
この頃には感覚はなし。

はい終わりです。

とこんな流れ。

先生は帰っていき、

看護婦さんから
[50分くらい
このまま休んでくださいね。
勝手に起き上がったりしないでくださいね。]

と言われ休む。

麻酔なのか?ステロイドなのか?
下にした右足にジワーと伝わっていく感じが。

そのまま50分くらい休んで、
じゃあ起き上がってみてねと言われ、
起き上がる。

実際まだちょっといたいけど、
地元の整形でやってもらった
ブロックよりは全然効いてるかも?

という感じで来た時よりは幾分楽になって、

とりあえず薬をもらって帰った。

というか帰ってすぐ出ないと入り時間に

間にあわなかったので、すぐに
現場入り。

もらった痛み止めと座薬も入れ、
機材はスタッフの皆さんに手伝っていただき、
搬入後セッティング、
メンバーの皆さんも来て、
リハーサルが始まってから
だんだん痛みがなくなってきたのに気づく。

あ、、効いてるかも!

ただ、油断は禁物、、

これはライブの本番だという意識が
あるから体が反応してるだけかもしれない。

と思いつつ、何度か立ったり、
足踏みしたりしつつ、

その日のライブは無事に痛みもほとんどなく
終えることができた!

ああ、やっぱり効くんだな。

そんなことを思いつつ、
久々に、痛みのストレスもなく、
帰路についたのだった。

まだちょっと痛いけど、
このまま良くなるといいなあ、、


ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 経験談 4


ずっと続いてた坐骨神経痛がいよいよ
きびしくなって、
立っていられなくなり、
色々治療をしてもらったものの、
右尻〜足の中が痛くてどうにもならない。

ペインクリニックで硬膜外ブロック
いう腰に打つブロック注射をしてもらい、
なんとかライブに出演できたものの、
どうしても右尻〜足の中の痛みが
完全にとれない。

その間にも名古屋の先生に相談したり
色々お世話になってたんですが、

そんな中3回目くらいかな?
ペインクリニックで
今度は神経根ブロックという
その名の通り坐骨神経に通じる
神経の根元?直接麻酔を注射して
痛みの感覚が脳へ行くの遮断するという
ちょっと恐ろしい感じ。

っても硬膜外をやってもらってたし
すでにハイドロリリースも含め
注射しまくってたので、、
そんなに気にしてなかったんだけど、
当日は地下のレントゲン室に行かされ
手術台みたいなとこに乗せられ!

画像7

え?ってその時初めてこれは違うなって
思ったんだけどw

まずはレントゲンを見ながらなので、
場所を調節して例の先生が登場。

今回は
神経根ブロックになりますね。
針が神経に当たった時に
痛みが来ると思いますが
すぐに痛み止め?を入れるので、
心配しないでくださいね。
と先生。

ここでやっと怖くなってきたw

レントゲン室?とやりとりしながら
まずは局所麻酔を。

ここまではいつもと一緒。

で、ここから。

ちょっと痛みがきますよー

と言われた瞬間

右に残ってる痛みが
マックスに!!!

足が破裂するかと思うくらい、、

先生、これやばいすね、、

痛みきました?
これですぐに楽になりますよ。

と言われ、
痛み止め?を注射したら
ジワーっと痛みが引いてくる。

いやー、、恐ろし、、

そして終了。

痛みはひいたけど、
足の感覚がない、、

ストレッチャーに乗せられ、
ロビーを抜けて(恥ずかしかった、、)

いつものブロック注射のとこで
90分くらい?休んでくださいと。

確かこの時感覚がなかなかもどらず
結局2時間強くらいかな?

休んで帰ったのでした。

参った、、なんて思ってたけど、

翌日くらいだったかな、

あ!痛くない!!!

とうとう、残ってた右の痛みもなくなった!

これでまた前みたいに普通に生活できる。

後日ペインクリニックで
先生に聞いたら、

その反応で痛みがとれたなら
やはり、ヘルニアが神経を圧迫してた
ということで間違いないですねと。
とりあえずこのまま改善されていけば
手術もしなくていいと!

そっか、、
その時まで筋肉の問題かと思ってたけど、
この時、ヘルニアがやっぱり問題なのか?

と揺らいだのでございました。

とりあえず痛みはほぼほぼ消えたので、
あとは歩いたりして内転筋?を鍛えて
ヘルニアの自然治癒を目指そう!

晴れて痛みから解放され、
そこからはとにかく歩いたり、
今年行けてなかったお墓参りに行ったり
(実はそこもすごく気になってた)

ライブも思い切りできたし、
ツアーにも行けたりして
完璧ではないけど
これでまた前の生活に戻れる。

この時は確信していたのだった、、、


ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 経験談 5


ペインクリニックで
神経根ブロック注射を
打ってもらって以来、
晴れて痛みも取れ、
あとはひたすら歩いたりして
ヘルニアの自然治癒を
目指すことにした。

基本方針にもそう書いてあったし、
自然治癒を促すために痛みを
とるものだと信じていたから。

スマホの歩数計で、
1日何歩、

歩いたとか計測しながら、

すっかり治った感覚で
元の生活に戻ることができた。

もちろんまだ寝起きとか
ずっと同じ姿勢で座ってたりすると

ちょっと痛かったけど、

温泉に入ったりして、
これはやっとこのまま治るなと

確信していたそんな時、

神経根ブロックから

ちょうど1ヶ月後くらいかな。

都内でのライブを終えて、
翌日は朝早くから、
某場所でのライブに
車で向かい、
そのライブが終わった夜、、

この日はそれまでの気温から

一気に下がり急に寒くなったのもあるのか、
はたまたかなり激しく
演奏したのがまずかったのか、

右のお尻から足が痛くて
立ってるのもままならない状態に、、、

まじか、、

もしかしたらこれは
再発かも、、

というか
いままでで一番痛いかも、、

それでも何とか帰宅したが
そこから

立ってられないような生活に、、

座ってる分には楽なんだけど、
立ち上がると前にも増して
足の中に雷が落ちたような
痛みと痺れが、、

家の中で移動するのも
激痛で大変なので、
ほとんど四つん這いで、、。

とにかく何するのも大変。

とうとう親が持ってた
杖を借りて買い物は
カートがあるところだけ。

それでもカートにしがみついて、
ちょっと歩いたら休憩してみたいな。

あの時の
カートや杖がないと歩けない、
自由に歩いていけない
不自由感は忘れないな。

そして、そんな自分を見て、
気遣ってくれる人、
遅いなあと後ろから煽ってくる人とか。

高齢者や足の不自由な方の苦労が身にしみてわかった。

ペインクリニックに行ったらどうしたんですか!
と先生に驚かれる始末、、

ヘルニアがさらに飛び出しちゃったのでは?
ということで、改めて手術を勧められる。

なんでもレーザーがいやなら、
ヘルニコアという薬剤を

ヘルニアに直接注射して、
ヘルニア自体を縮こませる治療
(ジャンルでわけると手術の部類になる。)を
やるべきだということで、

逆戻りしてしまった、、。

もうお尻から足は痛いわ、腰の筋肉がガチガチになり、
すっかり曲がってしまい、

地元の整骨院でも、もしかしたら手術をするのも
一つの手かもしれませんよなんて言われる始末。

確かにこのままだと生活はもちろん、
仕事もままならない、
いよいよ手術かなと
ちょっと諦めたりもしたんだけど、

手術をしてもほとんどの人が遅かれ早かれ
再発するということを聞いていたので、
何とか手術は回避して治す方法はないかなと色々調べてるうちに、

某方から、本当に痛いんだけど、
本当にすごい整体の先生がいるから、
もし、本当に耐える覚悟があるなら紹介するよ
というメッセを思い出し、

その方に紹介してもらうことに。

その間またライブが
迫っていたので、もう藁にもすがる思いですよ。

そして何とか、またライブの
4日くらい前かな、初めてその先生の所に。

聞くところによると
とにかくめちゃくちゃ痛いけど、
その先生にかかれば車いすで行った患者さんが
施術後には立って歩いて帰れたなんて話も聞いたので、

かなり期待していたんです。

まずは、カチカチで曲がってしまっている
腰の筋肉を緩めていき、

もうその時点でもう激痛、、

そしてよく映像でも見たりする?
あのまま。
バキバキされていきました。

もちろん、
ええーーそんなことして大丈夫?ってくらいw

想像していた通りの痛さw

ただ、終わった後は
久々にまっすぐ立てたのだった!

おお、やっぱりすごいなあ
なんておもったが、
どうやら結構な重症で、

ヘルニア云々は結果であり、
長年筋肉の使い方を間違えてたので、
インナーが全然使えてないのと

姿勢が悪いため、
ずれがひどいらしく、
さすがに1回では良くはならず、

正直3ヶ月くらいはみてますとのこと。

、、、まじか、、
という気持ちと、

まあそうだよね、、
ここまで痛くてガチガチだから

1回で治るはずがないよなという妙な納得もあり、、

その日は終了、最低週1できてくださいということになった。

それでもまだライブは出演したい
いや、、休むなんてありえない
という気持ちがあったので、
先生に後でメールして、
治すためには、とにかく

どのようなことに気をつければ良いですかねと質問。

覚えてる限りですが、

1とにかくできるだけ歩くこと
2食べ過ぎない
3食事中に水分はとらない
4座らない
5食事になるべく生もの、

発酵食品をの割り合いを増やす
6とにかく冷やさない温めること。
7お風呂は浸からない

この段階ではとにかくできるのは
2,3,5,6,7だったので、

その日からなるべく

お刺身や生野菜、納豆、キムチ、梅干しなどをとるように。

ただ、さすがに今回はライブの2日くらい前まできても
到底立って車乗って、
ライブ本番をむかえられるような状態では
なかったため、

悩んだのだが、
相談して先生に言われた

3ヶ月間はライブを
お休みさせていただくことに。

そう、デビュー以来、
初めてです、ライブを休んだの。

ミュージシャンは
基本フリーランスの個人事業主です。
労災もないし、
ライブを休む=仕事がなくなる

ということなんですよね。

それだけ休むことには
覚悟が必要だったし、
別の道に進むことも覚悟して
くらいのことでしたが、

なんとか、とにかくまずは

しっかり治してから
いつ復帰するか考えようと

言っていただき、そこから治すことに専念できた。

この時のそう言ってもらったことで
すごく気が楽になった。

とは言ってもその後3週間くらい?
は本当に大変で、
正直、ああ、また整体にいくのか、、と
気が滅入る毎日。

痛くて生活もままならないし、
この3週間は1年くらいに感じたなあ。

とにかく言われたこと

1とにかくできるだけ歩くこと
2食べ過ぎない
3食事中に水分はとらない
4座らない
5食事になるべく生もの、発酵食品をの割り合いを増やす
6とにかく冷やさない温めること。
7お風呂は浸からない

これらをさらに実行し、
中でも6、7。
常に靴下履いてホカロンして、
お風呂もシャワーだけにして
お風呂は浸からない。

実はそうはいっても
風呂は浸かってあったまった方が

良いじゃん!なんておもってたので、
最初のうちは
たまに入ったりしてたんだけど、
とにかくそれもやめ、
食事に関しても完全に生物は無理

だが、なるべくお刺身を食べて、
とにかく毎日、バナナ、
梅干し、納豆、キムチを食べ、
生野菜は必ず取り入れ、
ヨーグルト、飲むものはお茶やコーヒーをやめ、
すべて水に。

そして
うちの両親が経営している

マツオカ薬品 一押しの朝鮮人参、松の葉、熊笹を主成分にしている、
血流を良くし、自然治癒力を高めると

言われている自然薬
『松寿仙』しょうじゅせん
これを水を飲む時には必ず割って
飲むように。

画像8



マツオカ薬品
https://ameblo.jp/matsuoka-yakuhin/

これ小さい頃から時々飲んでたけど
ぶっちゃけ、すごく効果があるなと
改めて実感しましたわ。

とにかく体がポカポカしてくるし、
血流が悪くて冷えてた足に
血が通ってくるのもわかったし。

なんだろ、体を冷やすという事が
どれだけ良くないことかを
実感しましたね。

ホカロンだけでも十分ですが、
ネットを見てたらこんなのもありますね。

乾燥にも良いらしいので、
これは良いかも。

そうこうしているうちに、
毎回整体に通うにつれ、
行った2日後くらいに、ちょっとづつ
痛みが減ってくるのがわかった。

先生の話では、

施術ではずれをマイナスから
0ではなく、プラスまで矯正、
その後の患者の生活でゆるやかに、

戻っていくので、2、3日後に効果が現れるのだと。

そうやっていくうちに、
マイナスにならなくなっていくという

ことなんでしょうな。

加えて、とにかく色々な動画なんかも

見て、NHKの番組でやってたのが、
痛みはとにかく脳で感じてることなので、
脳で痛くないんだ、これだけ曲げても
大丈夫なんだということを暗示なのかな?
を、してあげれば嘘のように痛くなくなると。

そういったメンタル的な部分も気をつけることに。

そうこうしてるうちに

一気に毎日痛みが一気に毎日痛みが減ってくるのを実感!

整体の先生にも
これだけの重症では早い方ですよ!
ということで、

年末にはほぼ痛みもなくなった!

*もちろん、それだけではなく、
名古屋の先生に打ってもらった

ハイドロリリースは、
痛くて痺れが出ていた左足のそれが
完全にとれたし、
地元の整骨院でのマッサージや
鍼も実際すごく効果があったと思う。

また、施術後にしっかり根本のズレを

治すというが必須だが、
とりあえず即痛みを取るという点では、
ペインクリニックでの神経根ブロックの
効果はすごかった。

ということで、クリスマス前の
THE DOOOD のライブから

カウントダウンライブ(2019~2020)は、
無事に全力でいくことができた!

まだ違和感はあるものの、
痛みは10だったとしたら、
寝起きの0.5〜1くらい!
(2020,1月現在)

今回は、整体でちゃんと治してもらってるし、
普段の生活も気をつけての回復なので、
前のようにはならないだろうとは
思ってるが、気をつけていくことにします。

色々ご心配をおかけしてすいません!
また関係者の皆様には多大なるご迷惑を

おかけしました。

機材搬出入を手伝っていただいたり、
して本当に助かりました。
感謝しかありません。


---まとめ---

ということで、
今回のことで、勉強になったこと。

1  ヘルニアはあくまで結果であり、
それ自体を治しても根本的な
ズレ、姿勢や生活を
直さないと回復したとは言えない。

2  手術をして良くなった人もいるが
その大半が遅かれ早かれ再発しているという事実。
これはペインクリニックの先生も、
再発するかしないか?はなんとも言えないと実際言っていた。

あくまで大事なのは術後のリハビリなど。

3  メンタル的な部分、
ストレスやマイナス思考が、多いに影響する

4 間違った知識、
良い姿勢や立ち方、ストレッチなど
ちゃんと見極めて専門の先生に
指導してもらうことが大切。

5 色々な治療法があるが、
ちゃんと見極めることが大事。

6 普段の食生活までも、
しっかりと考えた方が良い。

*納豆、キムチの力はやはりすごい。
血流をよくし、代謝を促し、胃腸内を
整えてくれる。
また、梅干しやバナナもすごく良いので、
毎日食べる様にしています。

7 個人的にはヘルニアは
手術の必要はないと思う。
(ただ、手術なしだと回復に
3ヶ月くらいはかかる)

8初期のどうにもならない時は
安静にしていた方が良いが、
少しでも良くなってきたら、
なるべく歩いたり動いたりした方が良い。

って実際はいいたいとこだが、
わたくしは正直痛い時は10歩も歩くのでやっと、、
目に見えて回復し出してから歩く様にしました。
=要するにこれは、5で述べた脳で感じる痛みを
普段通り生活することによって忘れさせるという
手法に近いのかなって思いました。

とまあこんなとこでしょうか。

次に、
今回腰椎ヘルニアを伴う
座骨神経痛になってみて、

役にたったもの、試してみたいものを

紹介します。

同じように座骨神経痛や、

ヘルニアで悩んでる方の
役に少しでもたてばと。

1まずはこれ!
ヤーマン のコアスリム

内転筋、腸腰筋がとにかく使えてなかったので、
PCをやる時などはこれに座っています。
骨盤の矯正、そして前に出た突起をももで挟むことによって

内転筋を鍛えることができます。


2 Reodoeer フォームローラー ヨガポール 筋筋膜リリース マッサージローラー 

そう、今回ハイドロリリースや整骨院でもそうだが、
筋肉の外側ある膜 筋膜 が癒着することによって
つっぱったり痛くなったりするのだそうで、
それを剥がしてやることで、痛みや痺れが
治るという筋膜リリースに役に立ったのがこれ。
といってもPCに座ったりしてる時に足をこれに乗せて
ぐりぐりすることによって血行がすごくよくなり、
回復につながったのかなと。

3 MBTシューズ

あえて靴底を湾曲にすることにより、
不安定さを創り出すことによって、
人間が本来歩いていたような
草原や砂浜などの自然と同じような
歩行環境にすることにより、
バランスをとるようになり、
使われるべき筋肉を増強、
腰痛や膝痛にも良いとされ、
姿勢の矯正もでき、
血流もよくしてくれるという
素晴らしいシューズなのです。
わたくしもこれを履くようになって、
姿勢が良くなったのを実感!
もうこれなしでは暮らしていけないくらいw

ただ、難点は好きなデザインが少ないってのと、
価格がすこしお高いってとこかな。


4 『松寿仙』しょうじゅせん

画像5

5で紹介してますが、
うちの両親が経営している
マツオカ薬品 一押しの

朝鮮人参、松の葉、熊笹を主成分にしている、
血流を良くし、自然治癒力を高めると
言われている自然薬。

これで、血流が良くなったことで、
回復が早まったのではないかと個人的には
今回感じました。

ただ、こういったものは飲み続けないと実感できないし、
医薬品等の通信販売規制のおかげで、
1クリックで購入できないというのが難点なんですが。

ちょっと宣伝になってしまいましたが笑
少しでも気になった方!
まずはお気軽にお問い合わせください!

マツオカ薬品
https://ameblo.jp/matsuoka-yakuhin/


Gゼロクッション


生卵を置いて座っても割れないというので、
話題になった、特殊素材エラストマーとランバス構造で
座った時の圧力が分散、腰への負担を軽くし、
長時間座っていても疲れにくいというクッションです。

デスクワークや長時間運転に最適ということで、
これはぜひ試してみたい。
特に長距離運転が好きな自分には持ってこいです。
運転中の負担軽減や姿勢維持のグッズはなんでも
試したいw

7 たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 ~AKA-博田法で、腰痛が消えた!

今回痛くなったことで、ネットはもちろん、
こういった書籍も読みました。
中でも 腰痛の9割が仙腸関節の不具合であり、
もともと2ミリくらいしか動かない関節だが
そこを調整する AKA 博田法という 画期的な治療法を紹介した本。

メッセをくれたかたの中でもこの
AKA 博田法で 良くなったので、
おすすめですと言ってくださった方いました。
動画サイトでみると両手で、仙腸関節をつまんで、
広げたりして一見すごくソフトに見えるこの治療法、
この施術ができる先生がすごく少ないのだが、
整形で手術を勧められた重症な患者も
すごく楽になっている様で、
これか、今回通っている整体の先生のとこに

いくか実は迷ってました。
ただ、こちらも保険が効かないので、
価格が少々お高め。
一度試してみたいものです。

8 「つらい腰痛」は指1本でなくなります: 薬も道具も使わない、「腰痛緩消法」なら自分で治せる!

こちらもSNSで、教えていただいた本で、
自身も腰痛で寝たきりにもなった著者、
坂戸 孝志氏が、編み出した
硬くなった筋肉の緊張を自分でとることによって
腰痛だけではなく、冷えや高血圧、花粉症までをも解消した、
緩消法という方法の解説と、痛みが起きる仕組みから
やり方までわかりやすく解説した本。

自分も痛さマックスの時に、これを見て、
試してみましたが、何も苦しいことはなく
確かに楽になった様な気がするので、
もっと突き詰めて勉強していけば
かなり良い効果を得られるのではと思いました。

9 痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー

こちらも同じく教えていただいた本で、

痛み=歪みが原因という考えで、
それらを著者が考えた独自のエクササイズ?で
自分で歪みをさらには痛みをとっていこうというのだが
こちらもすごく役に立ったし、
まあ、マックスに痛い時はちょっと辛かったけど、
そうなる前、そして普段からこのエクササイズを
実践していれば防止にもなるのではないだろうか。
この本相当売れてるみたいですな。


-----あとがき-----


- いかがだったでしょうか?

これを見てくださってる同じ様な
症状、または病院で手術を勧められて

迷ってる方、
またはヘルニアに伴う痛みが出てる方など
そういったみなさんのお役に少しでも立てたらと思い書いてみました。

だって、あのずっとこむら返りになってるような痛み、
立っていられなくて半ば四つ足歩行での生活、

どこにも行けない生活範囲?が
とてつもなく狭まった様な恐怖感、、
そういった辛さは
なった者にしかわかりませんからね。

しかも他人は、
こちらが杖ついたり、車椅子にでも
乗ってない限り、わかりませんから。

+これ以外にも良い情報があれば
コメント欄にお願いします!


追記 2020 10月末


とまあ、これらの記事は、
ブログを見てもらえるとわかりますが、
今年の1月時点での記事です。

実はその後も2度くらいかな?
ちょっと危ないかも?って時がありました。

1度は2月くらい?
寒かった上に外に長時間いた時、
しかも調子よくなってきて
またちょっと多めにご飯を食べちゃったりした時かな。

2度目は夏の台風時期。
整体の先生いわく、
低気圧の時は腰に響いてしまう患者さんが
多いそう。

ただ、いずれも先生のところに毎週通ってるおかげで
この記事の様にはなってません。

僕の場合はとにかく、食事の量と速さを
気をつけていればそこまで
再発しないかなと。

あと食べるものね。
納豆とかヨーグルトなど発酵食品、
生のものを一つはとるようにする。
野菜でも良いし、魚でも良いかと。

それと、伸びをすると良いですよ!
特に腰の骨が伸びるのを意識して。
これかんたんで意外と良い!

で、極め付けはやっぱり脳かな。
気にしすぎないって大事みたい。

痛みなんかはすべて脳が神経を通して
体に指示してるので、
あまり思い詰めたり、ストレスをためこまないことも大切みたいです。

だから、一度ぎっくり腰をやった人は
再発しやすいってのはそこです。

脳でその時の事を覚えてるので、
またなったらどうしようと思い過ぎるとみたいな、、

それと、やっぱり姿勢。

この良い姿勢を保つってのが
一番難しい。

反りすぎても反り腰になっちゃうし、
逆だと猫背でしょ?

この良い姿勢というのは
学校教育でもしっかりと習った記憶がないので、

小さい頃からしっかりと教えるべきではないかと。

ということで、
2020 10月末現在は、
完全に完治しており、
あの痛みはなんだったのだろうと思える様に
なりました。

今辛いとか痛くなりそうという方の
お役にたてればと思います。

サポートもよかったらお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?