見出し画像

画像2

社会貢献したいけど
押し売りできない人のための

「やわらかセールス」サポーター
松尾可奈です(^^)

挨拶画像


今日はどんな一日をお過ごしですか(^^)?


私の方は、最近、
朝と夜に、子どもと遊ぶ時間を、
いつも以上に増やしてみました(^^)


それだけで、子どもの笑顔が
さらに生き生きするようになった
のを感じています^^


起業してからは、自分が好きなように
時間をコントロールできるので

大変ありがたいです(^^)

今日のテーマは

私が、

16回目に初めてコーチング契約を
頂けるようになった方法

をお伝えしています。


また、どうやって

コーチング契約単価を
徐々に上げていったのか?

そのステップをお話しています(^^)

もし、何か今の自分にヒントになりそう!
と感じるものがあれば、
以下読み進めて見てくださいね^^

↓   ↓   ↓   ↓

私が初めて、コーチとして、
お金をいただき契約した時の話です(^^)

当時の私は、
単発のコーチングセッションなら

実践できるイメージが
少しずつ湧いてきていました。


しかしながら、
コーチングを継続セッションで
提供するイメージが、


そもそも、全くといって

イメージが湧かなかったのです。


そんな状況でしたが、、、、。


今からお伝えする
2つの事はなんとなく理解していました。

1つ目は、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

単発ではなく、
継続セッションで関わると

クライアントさんは、変化変容が起こりやすく
クライアントさんのためになりやすい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という事です。


2つ目は、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コーチングで、生計を立てたいなら

ある程度まとまったセッション回数で
契約をした方が、単価を上げやすい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということです。

つまり、単発よりも継続セッションは

10万、20万、30万円などの単価で
ご契約もいただきやすくなるということですね。

私が、初めて、
コーチング契約をいただけたのは


看護師を正社員でしていた頃、

体験セッションを
職場の後輩にやったときでした。


実は、初めてご契約いただけた
体験セッションでは、

途中途中で、
こんなことを密かに、感じていました。

「今日も料金説明をできずに終わるのかな、、、。」

とか。

「そうなったとしても、もしかしたら、
仕方ないのかもしれない、、、。」

と。


こんなことを感じながら、

ドキドキしながら弱気で
体験セッションをやっていたのを覚えています。

そんなことを感じながら、
無料でやっていた体験セッションでしたが

終わりに近づいた時
相手から、びっくりすることを言われました。


「これ、今日だけじゃなく、
もっとセッション受けたいんだけど。
受けるにはどうしたらいいの?」

という言葉でした。


意外な言葉で、耳を疑った私は、、、、。

しばらく考えて、
勇気を出して、とっさに出た金額が

「6ヶ月 (12回セッション)で

料金3万円だよ」

でした。

自分へのあまりの自信のなさに、

ご契約に興味をもってもらえるなんて

思ってもみなかったのです。


なので、料金表すら
準備できていませんでした。
(><)

なぜ、料金表を準備できていなかったのか?

というと、、、、。

15人ほど、
無料で体験セッションをやっていましたが、


その間、ずっと、
料金を伝えることができないままの状態が
続いていたからです。

自分への自信の無さと、

それに加えて、

お金のブレーキがあったからですね。

当時の私は、
コーチングで生計を立てていきたいと
どこかで思いながらも

無料でコーチングするのに
慣れてしまっていました(汗)


なので、この時に初めて

「私は、コーチとして
お金をいただき、契約をしてもいいんだ」

と思えました。


自分自身の力で、
そのことを、認める事ができたというよりも、、、、。

当時の後輩に、
コーチとして認めてもらえた、
そんな感覚がありました。

相手に認めてもらえたと感じてから

やっと自分がコーチとして

お金をいただいていいんだと
OKサインが出せたのです。

実は、最初は、そんな感じでした。


もちろんですが、
最初から何もかも、
うまくいっていた訳ではありません^^

今日は、何を言いたいのか?というと。

まずは、


相手のために
自分が何を提供できるのか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イメージできる事からはじめていい

イメージできる金額からはじめていい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


という事です(^^)

なので、コーチング契約がイメージが
湧かない人は、無料から始めてもいいし

当時の私みたいに6ヶ月3万円の契約から
スタートしても、もちろん、大丈夫です(^^)

まずは、自分がイメージできることで、
経験体験をして見る事が大事ですね^^

当時の私のように、
あなたがイメージできることを
やっていきながら、

理想の状態がどんどん、
手に入っていくかもしれません (^^)

そして。
6ヶ月3万円のセッションで
6ヶ月経過しながら感じていたことがありました。

それは、
「6ヶ月のサポートで、この値段は安いな〜」
と思えました。

これが、思えたということは。

6ヶ月3万円よりも
価格を上げて良いという許可

を自分に与える事ができた証拠でした(^^)


そして、次に契約した人は
そのクライアントさんからの紹介で


6ヶ月8万円で契約しました。


その次に契約した人は
6ヶ月10万円でした。

そして、

その次に契約したのは
6ヶ月36万円でした。

そして、

その次に契約した人は
6ヶ月40万円でした。

このようにどんどん
小さなステップを作って、

それをクリアできて今の自分があります(^^)

なので、あなたも、
叶えたい理想の状態があるとしたら、、、、。


イメージできることから始めて見ませんか(^^)?

今日も明日もあなたに素敵な事が
たくさん起こりますように(^^)

~~~~~~~~~~ 

幸せが伝わる 
幸せが世界へ広がる 

やわらかセールス 

~~~~~~~~~~ 

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?