見出し画像

画像2

社会貢献したいけど
押し売りできない人のための

「やわらかセールス」サポーター
松尾可奈です(^^)

挨拶画像

今日はどんな一日をお過ごしですか(^^)?

今は、最近、見つけた
隠れ家的なカフェで仕事を
しております。


今日、クライアントさんから
ブログから自動的に
LINE公式に登録をしてもらう方法を

教えてくださいと言われて
お答えしていました(^^)

広告をかけなくても
SNSを毎日発信しなくても

集客が自動で上手くいく方法があるのです。

ちなみに、
最近のSNS集客ツールは
機能の更新が早いですよね。


そのため、
SNS集客をスタートしても
数ヶ月もしたら、新しい機能がついています。

みんな、新しくでた機能を勉強して、

それを使いこなして
頑張って集客していますよね?


良くも悪くも、それが当たり前に
なっているのが印象的です。

(><)


インスタグラム、
LINE公式
YouTube
ツイッター
Facebook

などなど色々なツールがありますが

その中でフォロワー集めたり
みなさんに投稿してもらうことで

行動していることに満足させるように
集客アプリはできています。


ゲームアプリの有料課金を促すのと
同じように、
どっぷりその集客ツールに
ハマるようにできているというわけです。(汗)


すみません、、、、。


こんな話をすると
元も子もない話になるので
この話を膨らませるのは、

やめておきます(笑)

つまり、、、、。


何を言いたいのか?というと。


これから集客活動をしようと

する人にとっては、

やることが多すぎるように感じるのではないか?

と思うのです。(><)


もしかしたら、
全ての集客ツールを使いこなさないと
いけないような気もしている人が
いるのではないでしょうか?

あなたは、
そんなことを感じたりしませんか?


ちなみに、私は年に1回しか集客を
していません。


年に1回の集客以外は
集客活動をしていないのです。


それでも、その集客で

110名以上の方々が
講座や個別セッションを受けていただいています。


では、集客をしていない時は
何をしているか?というと、、、、。

クライアントさんの
サポートです(笑)

そして、ちょこちょこ
気が向いたときに

メルマガ書いたり、
LINE公式投稿したり
Facebookやインスタグラムを

投稿したりしています。


集客のために

「今日、何がなんでもSNS投稿しないと
やばい!!」

なんて、感じたりすることは
ありません。

例えば、広告と言われるものは、

年に集客をするときだけ
2―3ヶ月ほどかけています。


でもそれ以外は、
広告をかけていません。


その理由は,

広告をかけて宣伝しなくても
自動的にインターネットから

集客できる仕組みを作っているからです。

私を必要とする方が
私を見つけていただき
リストを登録され、

私が配信する内容を見てくださっている
仕組みができているからです。


起業して4年経過した今は、

ありがたいことに、
少しずつこのような
ゆとりが生まれてきました。


でも、、、、。

副業時代や起業したての頃は
毎時間のように携帯をチェックして

毎日、SNS投稿をしていました。
(><)

一日の中で、
度々も携帯をチェックしていました(汗)

もしかしたら、、、。

こちらのお便りを読んでいただいている方は

これから商品を作る人もいれば
集客活動したことがない人も
多いのではないでしょうか^^?


これからの集客ツールの使い方で
大事なのは


どの集客ツールも完璧に
こなすのではなく


自分にあった集客ツールを
しっかり選ぶことです(^^)

★★★★★★★★★★

あなたのやりたい方向性(商品)に適したもの

あなたの強みや個性に適したもの

あなたのターゲット層に適したもの

★★★★★★★★★★

この3つの視点で
しっかり集客ツールを厳選することです(^^)

そうしないと、

何年経過しても、
集客の流行り廃りに流されて

集客の荷重労働の
罠にはまってしまうからですね(^^)

起業して、3年、5年、10年
経過しても

一生懸命、毎日SNS投稿されている人も
いますよね?


もし、あなたが
他の方と一味違う差別化の要素を
出して、集客を安定させたいと思うのなら、


さらにこの3つが重要になります^^


集客は、「どれもやる!」ではなく、
「どれをやるか?」「どれをやらないか?」

そこを極めるかが重要ですね^^

全てを頑張りすぎなくていいのです。


できることから、

まずは、1つ始めていけたらいいのです。(^^)

いつも応援しております(^^)


今日も明日もあなたに素敵な事が
たくさん起こりますように(^^)

~~~~~~~~~~ 
幸せが伝わる 
幸せが世界へ広がる 

やわらかセールス 
~~~~~~~~~~ 

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?