見出し画像

マーケティング視点でみる婚活成功のための2つのポイント

わたしは今、

平日➡会社員としてマーケティングのお仕事

週末➡婚活・仕事を好転させるサポーターコーチ

といった働き方をしています。

そんなわたしが感じる、マーケティング視点でみる婚活成功のポイント

について感じたことをお伝えしたいと思います!

婚活中の方とお話していると、、

「好きな人にまーったく相手にされなくてわたしって魅力ないのかな」

「婚活で断られる続けて、自己肯定感が下がっています」

という、声をよく聞きます。

とーってもよく分かります

まさにわたし自身が婚活時代に感じていたことですから。。

でも、そんなことをおっしゃる方の多くって

わたしから見てとても魅力的

な方が多くて。

「なんでやねん!!!」

と感じることしばしば。。

お話をして感じるのですが結論として以下2つが原因では⁉

①お相手が今、タイミングではない

②あなたの持ち味やキャラクターがお相手のニーズに合致していない

まずは

①お相手が今、タイミングではない

ですが、

お相手が今、あなたと付き合いたいと思うタイミングでないということ。

例えば、別に好きな人がいたり、既に彼女(彼氏)がいたり、

仕事が忙しくて彼女(彼)という存在を今は欲していない・・・などなど。

マーケティングでもどんなに素敵な商品やサービスがあっても

そもそもユーザーにとって、必要なタイミングでなければ

購入してもらえることはまずありせん!

おなかいっぱいの人に神戸牛ステーキを出しても食べれないのと一緒。

マーケティングで大事なのはタイミングです!

なので、今、彼がどんな状況なのかをしっかり見極めましょう!

そして、今、彼がそのタイミングでないのならそのタイミングを待つのもよいのですが・・・。

婚活ではやはり時間がとっても大事です

なので・・・彼のタイミングをウォッチしながらも別のタイミングの合うお相手を同時に探すことももちろんアリと思います。
(別に付き合っているわけではないので二股でもないですしね)

もしくは、そもそも彼をターゲットから外してしまうこともアリです。

マーケティングではこのタイミングを掴むと一気にユーザーに選ばれる確率があがります。同じ商品でもこんなに反応違うの~って。

次に

②のあなたの持ち味やキャラクターがお相手のニーズに合致していない

です。

これは、そもそもお相手の方がパートナーに望んでいること(マーケティングで言えばニーズ)

があなたが提供できるものではない、のであればお相手とお付き合い、結婚することはほぼないでしょう。

例えば、大好きで付き合いたいな~という商社マンの彼(彼女なし、婚活中という設定とします)がいたとしましょう。

彼は妻に望む条件として海外転勤が多いので英語でジョークを言えるレベルの方、且つ、160センチ以上のスレンダー美人。としていたとしますね。

一方、わたしは英語しゃべれないや~。

身長148センチだし。。

だったら、きっと選ばれる確率は低いと思います。
(人間なので、例外もあるので選ばれることもあるかもしれませんが確率は低いかと)

ということで、、

わたしの好きな彼が結婚相手に何を求めているのか(ニーズ)

をしっかりと見極めることが大事です

わたしは婚活時代、ここをまーったくはき違えていて

彼に尽くす、とか。彼の話を聴いてあげることが

喜ばれるとかって勝手に解釈していました。。

結果、頑張って尽くしてるのに・・・

うまくいかねー----

という結果になることが多かったように思います。
(時間の無駄でしたね。学びもありましたが)

これって、相手が何を欲しているのかを見極めていないに等しいです。

マーケティングでいうと、よい商品だから買って~

と必要もない機能をつけて商品を売っているような状況だったと

今、感じています

これって、わたしの魅力がうんぬんというよりも

お相手の求めるニーズとわたしが提供するものがずれていたんだと思います。

なので、ここでも大事になってくることって

相手が何を欲しがっているかを知る

ことです。

ぜひ、彼と会ってお話しする時には

彼が何を結婚相手に望んでいるのかを聞いてみることがおススメです。
想像するだけではなく、確かめてくださいね!
(仮説を立てるだけではなく検証してみるということね)

彼に聞くときはさりげなく、ナチュラルに!これ大事です。

話してみたら、今が彼にアプローチするタイミング~チャーンス!!

なんてことも分かったり。

逆に、どうしても彼の望むニーズがあなたが提供できない

もしくは、ニーズを満たすのが自分的にツライ、苦しいのであれば

それは合わない相手だとわたしは感じています。

いずれにしても、

お相手を観察したり、コミュニケーションとりながら

相手の状況やニーズを見極めていくこと

を意識しながら婚活進めてみてくださいね~!

そして、相手の状況を見極めることも大事ですが

・・・・なによりも

あなたが

自分自身が結婚相手に何を求めているのか(自分自身のニーズ)を把握しておくこと

が、大事です!そこが分かった上で、上記の2つの視点で婚活を進めると

また、違った展開になるはずです

わたしが結婚相手に望むことって

良く分からない・・・・

そんな方はぜひ!

お話をお聴かせください。

【限定5名さま!モニター募集開始!】
今なら60分婚活サポートコーチングセッションのモニター募集中です。
通常¥10,000➡¥3,000でご提供です。

《詳細はこちら》
《お申し込みはこちら》

HP:https://matumiyahana.wixsite.com/hanamatumiya
ブログ:https://ameblo.jp/freeworkmh
FB:https://www.facebook.com/matumiyahana

お客さまの声
こちらからご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?