見出し画像

日本の未来が心配!?将来の為に投資について私の学び直し!投資先オススメ2選!

・一ドル150円になって円の価値が暴落
・日本の人口減
・少子高齢化
・給料が上がらないのに税金ばかり上がる…
暗いニュースばかりで日本の未来が心配になりますよね。

そんな時はもう一度お金について学び直し!
将来、年金も当てになりません。
日本円の価値も当てになりません。
老後の資金は自分で作るしかないっ!!

NISAの増額が検討されているのも政府から
「将来のお金は自分で作ってね!」のメッセージだと思っています。

〜結論〜
インデックス投資始めましょ!!!
なぜなら私達の将来は私達自身で守らなければならないからです!!

筆者の投資先オススメ2選

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

めちゃくちゃ端的に言うと、この2つの商品orどちらかを買っておけばok!少額でも、コツコツ毎月積み立てるのが吉!
最初はマイナスになる事が多いですが、焦って売らずに長ーい目で見てガチホでお願いします。
そして配当金は再投資に回して下さい!
(投資に絶対は無いので最終的には自己責任でお願い致します)

ちなみに、手数料の安さもとても大事なので
①SBIネット証券(為替手数料最安)
②楽天証券(楽天ポイントでも購入可能)
このどちらか、もしくは両方で口座開設してください。

注)必ず最初は積み立てNISA(年間40万まで20年間非課税)or NISA枠(年間120万まで5年間非課税)で購入して下さい!
政府が積み立てNISAを永年非課税にする事を検討していますのでそうなったら断然積み立てNISAがオススメですね!

何故インデックス投資なの?
とか商品の内容とか、語りたい事は沢山ありますが長くなるのでそこは今回の記事では割愛させて頂きます。(ちょいっと調べたら沢山出てきますよ!)

私の投資経験

1.証券会社にお金を預ける←手数料高すぎ
2.ビットコイン←値動き激しすぎ
3.不動産投資←頭金が必要。リフォーム、契約等色々と面倒な上知識が無いとカモられます。
4.株(米国株、インデックス)←長期で持つなら◎

結論から申しますと、私は今まで色々な投資を経験した結果、どなたでもいつからでも始められる事と言う観点からも、インデックス投資はかなりオススメです!
これは真剣にお金について学び直した結果、行き着いた結論になります。


最後に


株と言ってもなんだかリスク高そう、、、とか
暴落して紙切れになったら、、、←古い
とか考えてしまいますよね。
私もずっとそうでした。
そもそも私は、FXとか債券とかETFとか色々な単語が出てきて良く分からなかったし、つい最近まで、NISAやiDeCoも、商品名だと思っていました。爆

でも大丈夫です!少し勉強したら今からでも十分に間に合います!
商品の中身を理解して、安心して少額からでも将来の自分のために毎月コツコツ資産を増やして下さい!そして安心して老後を迎えましょう!!

スキ💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります‼️

#私の学び直し #マネーリテラシー #インデックス投資 #米国株 #株 #投資家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?