見出し画像

全国農家コミュニティについて

こんにちは、まっつん農園代表のKOJIです。

今回私が今取り組んでいる、全国農家コミュニティについて話していきます。

このコミュニティは新規就農希望の方々が、就農する上での相談できる場所を作りたいという意味で立ち上げました。

自分も大学卒業して0からいきなり新規就農したのですがとても苦労しました。

まず、どうやって就農したらいいのか?なんの作物を育てればいいのか?
どこで始めるのか?どこにまず相談しに行けばいいのか?どう勉強したらいいのか?

自分の場合は地元の友達のおじいちゃん、おばあちゃんが農家さんだったのでなんとか畑などはいきなり貸してもらえたのですが、最初行政や農協に相談しに行った時は大学出たならサラリーマンやりなよと言われた経験もありました。

そんな中10年間やり続けてきたのですが、最近うちに19歳の子が相談しにきました。その子は、中卒で最近まで工場で働いていたのですが合わなくてやめて少しだけ農業に興味があったので知り合いのツテでうちに来ました。

最初その話をお願いされた時は、私自身も大丈夫かな?といった思いがありましたがとりあえず話だけ聞こうと思いました。

そして会って話を聞くと、本当に農業に興味がある段階で農業については何にもわからない。という状況だったので今のリアルな農業について、明るいことから暗い話まで赤裸々に伝えました。

とりあえず話をした上で後日、うちで農業体験をしてもらうことに。

農業体験の日は、一通りうちの1日のスケジュールを普通にこなしてもらい、作業しながら俺が思う農業についても話をしました。

私自身は農業は目的ではなく農業を手段としてやりたいだけであることも伝えました。

そうしていくうちにその子も、いろんな農業の形があり、農家さんそれぞれに夢や目的があるならいろんな農家さんと会ってみたいという気持ちが芽生えてきました。

私も話をしていくうちに、その子のためにどういう道筋を作れるのかなと思いました。

まだ、19歳。これからいろんな道を作ることは可能です。
それは、農業じゃなくてもいいと思いました。

でも、きっかけとして農業を通じて何かを感じてもらえたらなと。

私自身もSNSを通じてたくさんの全国の農家と出会いたくさんの事を学びました。

そうしたこともあり、全国の農家さんを紹介できたら、今度あそこの農家さんとこ行きなよと言えたらどんだけ視野を広げられるかと思いました。

いろんな農家さんに会って、話を聞き、農業のリアルな現場、農家の人生論などリアルに話を聞くことができたらどんだけいいのか。

なのでこういったコミュニティがあってもいいのではないかと思いました。

ふとそういう思いで、Twitterを通じて発信したところ
今日現在(2/18)で全国から46名の農家が手をあげてくださいました。

ですが、まだ47都道府県全部ではありません。
できれば全国に広げたいです。

たくさんの新規就農したい方々がいます。

私自身、このコミュニティで新規就農が増えればいいのにとは思っておりません。

このコミュニティを通じていろんな農家の話を聞いて、何かのきっかけになってくれたらなと。

そんな思いで作りたいと思いました。

なので全国の農家さん、できる限り力を貸してください。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?