見出し画像

楽するための苦労をする

やることがたくさんありすぎて、わけがわからなくなったことはありませんか?
そんなわけがわからなくなった状態を楽にする方法をお教えします。

皆さんはやることが多すぎて、わけがわからなくなったり、
嫌になったりしたことはありませんか?

作業ベースの話を例にあげますが、
以前勤めていた会社が理不尽なタスク僕に回してきて
毎月ものすごいボリュームのタスクをすることになったことがありました。

その時は、仕事ができるわけでもなかったので、
どうしたらいいかわからなくなったのですが、
あることをしたおかげで乗り越えることができました。

それはTODOリストをつくって、
やるべきことを一番最初に組み立てるということです。

楽するための苦労をするとはどういうことか?

TODOリストの例とあげると、
・作業リストを洗い出す。
・作業手順を考える。
・フォーマットを先に作って埋めるだけにする。

この3つを先にしっかりまとめることで、
あとは考えるということに頭を使わなくて良くなります。

考えることと、作業することを分けてしまいます。
そうすることで余計に脳を疲れさせることなく仕事がスムーズに進みます。

やることが多いと頭が拒否反応を起こして、
思考停止になりがちですが、
最初に面倒なやることリストをまとめて整理するという苦労をしておくことで後が楽になります。

それが、楽するための苦労ということです。

どうでしょうか?
既に実践されている方もいるかも知れませんが、
もし面倒なことをやらされている方がいましたらお試しください。

音声配信はこちら 1.5倍速推奨

スタンドFM

Podcast

それでは今日もすべてうまくいく一日を!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターが活動のために有効活用させていただきたいと思います。