見出し画像

テレビは必要ですか?

みなさんはテレビを見ていますか?
テレビって今、本当に必要なのか考えました。

テレビと仲良しだった時代

僕は大学進学から一人暮らしをして、
長らく一人暮らしをしていたのでテレビと仲良しでした。

家に帰ったら何も考えずにまずテレビをつけていた気がします。

上京前の高校生まで実家ぐらしだったのですが、
実家ではテレビとラジオが同時に流れていて家族がいて非常にぎやかな環境でした。なので寂しさというものが感じられなかったと思います。

ちなみに現在の実家ではテレビとラジオに加えてユーチューブが同時に流れております。

一人暮らしの当時、家だと誰とも話す事もできないので、
にぎやかな音を出すテレビをつけてしまっていました。

僕は、幸いネットが普及し、Webの仕事をするようになってから、
殆どPCとにらめっこする時間が長かったので自然とテレビの時間が減っていきました。

それと同時に、テレビを見なくなったので本を読む時間が出来ました。

たまたま、置かれていた環境のおかげで、悪いサイクルから抜け出せたと思っています。

好きなテレビ番組はある

それでもいくつか好きなテレビ番組があります。
でも見るなら基本的に録画にしています。

上京時に買ったブラウン管テレビを壊れるまでずっと使っていて録画機能もなかったのでリアルタイムで見ていたテレビが液晶テレビになり、HDDで録画できるようになり撮っておいた番組を好きな時間に見ることができるようになりました。
それでもずっと見ているわけではないのですが、何もしたくないとき、たまに見ることがあります。

今はそういった録画してみることができるので時間をうまく有効活用出来ていると思います。

ちなみに、好きな番組はイッテQです。

テレビは主役じゃなくなった

我が家ではテレビが有ると子どもたちがずっと見てしまうので、時間を有効活用できなくなると考え、テレビには布をかけてすぐに使えないようにして、大人も見ないようにしています。

ある意味必要とされている

あとテレビを見ると良くないと思うことがあり、テレビは情報操作のために使われていると考えています。

過激な発想と感じるかもしれませんが、
テレビは国民を操作するために存在していると言っても過言ではないと思います。

昔はテレビか新聞、ラジオしか情報源がなくそれがほぼ全てでした。
情報がそこからしか入ってこないので国が言っていることが全て正しく思えるわけで、誰も疑いを持ちません。他に情報を入手できないので必然的にそうなります。

あのウイルスの情報をテレビで頻繁にやるのも、「危険」「怖い」という恐怖を植え付ける洗脳のように思えます。

例えば、一日で会った人に「顔色悪いですね、具合でも悪いんですか?」と何度も言われ続ければ、本当に具合が悪くなってしまうように、同じ情報を聞き続けていると本当にそう感じてしまうので恐ろしいです。
特に高齢者は、日中仕事をしているわけではない人が多いので、ずっとテレビを見続けています。(そういう人が多いと思います)
そこで恐怖を煽る情報を流し続けていれば、簡単に洗脳は完了します。
なんども薬を打たせるにはすごくいい仕組みですよね。

時代はインターネットへ

話が少しそれてしまいましたが、
時代は変わりネットが普及しました。
ネットはテレビと違ってほしい情報を自分で取りに行くことが出来ます。

情報は自分で取りに行くことができるので、もうテレビに頼る必要もなくなっています。見るのは好きなエンタメ番組を録画で見るくらいでしょうか?

昔は三種の神器とか呼ばれ経済的な戦略に見事にハマっていたかもしれませんが、時代は変わりましたね。

一歩前へ

色々とお話しましたが、結局の所、テレビは楽しむ人は楽しめますが、
情報収集手段を選択できるようになった以上は、時間を奪う存在になってしまったと思っています。

テレビも使い方次第で1時間やめるだけで本も読めますし、副業する時間も確保できます。
読書や副業をしないとしても何かしらクリエイティブに行動できる時間ができるのは間違いありません。

自分を少しでも高めるために、一緒に進んでいきましょう!

音声配信はこちら 1.5倍速推奨

スタンドFM

Podcast

それでは今日もすべてうまくいく一日を!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターが活動のために有効活用させていただきたいと思います。