見出し画像

目標の資産3000万円を達成した結果

27歳会社員、3000万貯まりました


こんばんは。私は都内に住むごく普通の会社員です。
平日は朝の8時から19時くらいまで働き、週2〜3回ジムに行き、趣味は四半期に一回行く旅行。
最近のサウナブームになって、整ったー気がしているゆっくり過ごすのが好きな、そんなありふれた感じの女です。

唯一あまり身近な人と被らないのが、純金融資産3000万円持っていることと、腕がかなり長いということです。

冒頭にもどりますが、突然なぜこんなエントリを書いたかというと

資産3000万を達成した今、全く何も変化がなく、完全に燃え尽き症候群になったからです。

そもそもこの目標何?って感じだと思うんですけど、お金界隈の人なら知っている野村総研の金持ちピラミッドでいうところのアッパーマス層に当たります。

会社や副業でパワハラセクハラにあったり、色々な困難があって、もうお金しか信じれない!ひとまず普通ランクから抜けるぞ!と思ってめちゃくちゃ頑張って資産を築いたんですが

ただお金を築いただけでは良い意味でも悪い意味でもまっっったく変わらなくて、めちゃくちゃ悩みました。

そもそも3000万円ではFIREできない
生活コストも高いのでこの額で数パーで運用しても基本的な生活費のほうが上回っているし
むしろ今すぐ全ての仕事を辞めてやる
と思えるほど仕事にネガティブな感情もポジティブな感情も今はもはやない

では次は5000万円めざすか?と自分に問いかけた時何かが違う気がしました。

そんなふうに考えて、fireの先輩と会ってみたり、色々な本を読んだりして、今初めて自分が好きで、かつ人の役に立ったり喜んでもらえることってなんだろうと考えました。

そこでこのエントリを書き出しました。
現状特に大きく稼ぐ意欲はないのですが、私の発信でまったり資産について考えたり、共感できる人と繋がれたらいいなと考えています。

とはいえ、思えばこう考えているのも、金融資産を一定持っているからなのかな、何も変わらなかったわけではないのかな、と思うので、これもしかしてお金の影響で変われたんでは?と思うことも少しは書きたいと思います。

3000万貯めて変わった気がすること

何故か仕事に対するストレスが減る

ぶっちゃけ今すぐ辞めてもしばらく生きていけるから、最悪やめればいいと本気で思えるようになりました。
その結果、まぁまぁ嫌なことは嫌ですと言い、周りが残業してても嫌なら早く帰り、そんな日々を過ごしているのですが、伝え方をきちんと配慮して人を傷つけなければ想像より平和に過ごせることに気がつきました。
社会人1年目はもっと人に攻撃的だったのですが、いろんな意味で余裕がなかったんだろうと思います。
その罪滅ぼしもあり、今は人に優しくなろうという精神が根付いてる感じがあります。

老後問題についてあまり関心がなくなったが、国の政策には昔より敏感になった

これは今後も同じ会社で働けるなら、というビジョンありきで危ういですが、昔ほど頻繁に年金問題のニュースを見なくなりました。
かと言って時事的な話に関心がなくなったかと言われるとそうではなく、投資を継続しているおかげかニュースへの関心はより広くなっています。
昔は自分の関係ありそうなこと、かつ意味がすぐわかることに飛びついていたなぁと思います。

頻繁に人に会わなくなった

これは資産形成での過程で起こったことなのですが、本当に会って楽しい人としか会わなくなりました。
一時期土日もフルで副業していたので、なんか意識してそうしてたわけではないのですが、結果今はそれでも継続して付き合ってくれる人との繋がりしかなくなりました。
私は臆病なので、もやっとしてもすぐ人と離れたりすることができなかったのですが、仕事が理由だと特に違和感なく些細などを断れたのでこれがよかったんだと思います。
結果、これがかなり今よかったなって思ってます。
よく考えてみたら、お金も時間もかけて会うのに楽しくない人とはきっとご縁がないということなので、お互いに良い状態なのかなと。

人生、仕事の意味について考え出す

これがこの記事の本当のテーマなのかもしれませんが、以上に挙げた自分の変化によって、心にかなり余裕ができ、時間も少しずつ取り戻してきました。
それによって、考える余白ができたことで
「あれ?今の方向性でいいんだっけ」
「自分が10年後同じことしてたらワクワクするのかな?」
「っていうか今この瞬間楽しいのかな?」
「そもそも自分の楽しいってなんなのかな?」
といったものすごい抽象的なことを考え出すようになってきました。

それを整理したい、ないし誰かと共感し合いたい
だからアウトプットしてみよう
それがこの記事の趣旨なので、あまり人のお役に立ってるかはわからないのですが
ひとまず自分の思考の整理も兼ねて思い立ったら今後も書いてみようかな

そう思っています。


あなたのサポートが私の執筆のガソリンになります! 感謝を形にしてくれてありがとうございます!