見出し画像

資産を増やすコツを教えてください

時々、そう問われます。
私は27歳で資産3000万円の純金融資産を0から作りました。
0というより、お恥ずかしながら社会人1年目の最初は50万円くらいの借金がありました。
起業するでもなく、ただ普通の会社で働いて、副業をして、投資をして5年かけて振り返ると評価額はそのくらいになっていました。

自分の資産額は一切他人に公開していないのですが、
本当に気の許せる友達とのお出かけの予算に拘らなかったり、自分の本当に気に入ったものを買ったりそれなりに余裕があり豊かに見えるおかげなのか、なぜかタイトルの質問が飛んでくることがあります。
ちょうどこの間も、友人とお茶をしながら話をしていたら、ふいにその質問が飛んできました。
私の友人は同い年の27歳女性、毎月なぜかお金がない、そんな悩みを抱えていました。

コツ…ですか…コツが一番難しいんだよな

率直にそう思いました。そして口に出すのは憚りました。
正直私程度の資産では上を見ればまだまだすごい人はいるし、上から目線になる話でもないのですが、そのうえで思うのは

コツなんて一個もない、っていうのがコツなんだよ

ということです。これは、あらゆるジャンルにおいて私の支えとなって今も根付いています。具体的に言えば、ダイエットなら中山きんに君チャンネル、お金の話だったらリベラルアーツ大学、人生の哲学なら夢を叶えるゾウを見ていただければわかる通り、どの道でも成功するためのtodoは非常に地味、かつ継続することが必須の劇的に人類が嫌いなことばかりだからです。
私もまだ、取り組みの中にいます。

正しい方向性を定め、こそに向かって、今できることを淡々とやる、目が出るまで続ける。その中で運が味方に付いてくれればより成果への到達スピードは加速する。ただ間違った方向性に根性論だけでひたすら時間を投下するな。
私の友達の例で行くと、まず先輩の顔色をうかがってやってる無駄な残業を今すぐやめて睡眠時間確保をし、SNSやりすぎをやめてスマホを投げ捨てストレス削減に努めたうえでバランスの良い食事と運動習慣を身につけ体力、メンタルの基盤を作ってください。そのうえで毎月の支出を見直し固定費を削減しながら足りなければ副業もして余剰資金をつくりネットの証券口座に移しながら投資を継続して行うことで問題解決します。最低1年は継続してください。

これが本来、コツと言われて伝えたいことです。
(書いてて思いましたが、面白くなさ過ぎて引きました)
一方で、対話相手が求めるいわゆる「コツ」というものはそんなつまらないものではきっとなくて、説教じみていてもしらけるし、何よりその場の最重要課題である「相手と楽しい気持ちでお話しすること」の邪魔になってしまいます。
対人関係においては、正論を言うよりもお互いの心地よいコミュニケーションを考えて笑わせたい、というのは夢を叶えるゾウ、ユーモアは最強の武器であるから学んだ大切な教えです。

なので結局私は最初の問いに対して、迷った挙句

「コツはね、運動習慣を作ることだよ!筋トレしよ!パワー!」
そう答えました。
結局ぽかんとされて、時々何それ~と笑われて、終わりました。
迷いましたが、嘘はついてないし、一番伝えたい大事なことです。
笑ってくれて、少し心に残せたなら大成功。
いつかその意味に共感してくれる日が来たとき、一緒に答え合わせで笑ってくれるといいな、そう思いながら春の日差しに、桜の綺麗さに感嘆できる心になれたことに、感謝して帰宅しました。

ありがとうきんに君!パワー!!

#大切にしている教え

あなたのサポートが私の執筆のガソリンになります! 感謝を形にしてくれてありがとうございます!