見出し画像

脳と心 #09 デフォルトモードネットワーク

昨年末~今年に入って、本日のタイトルの
デフォルトモードネットワーク(DMN)を
頻繁に耳にするようになりました。
ご存じの通り、脳は寝ている時にも
私達のために働いてくれています。
現在の世の中は、脳疲労がたまりやすい
環境になってしまっているので、
DMNがとても重要になって来ています。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、脳と心 #09 デフォルトモードネットワーク
 についてです。

現代に生きる私たちの脳はフル回転している

毎日スマホを持ち歩き、
頻繁にスマホを見ている私たちの脳は、
脳疲労が蓄積されまくっています。

睡眠をとることで、脳疲労は軽減されますが、
脳疲労が蓄積されすぎてしまった為に
睡眠にまで影響を及ぼしてしまっています。

スマホの画面を見ることは、
脳における短期記憶の領域が
そうとうな活動をしています。

パソコンで言うと、メモリーが
フル活動をしている状態です。
パソコンならメモリーを増やせば
パソコンの速度が速くなりますが、
人間のメモリーは有限です。。。

最近、記憶力の低下を感じている人が
多いのではないかと思います。
・ケアレスミスが増えた
・忘れ物が多くなった
・約束を忘れてしまった などなど

それは、スマホをある一定時間以上見ると
短期記憶の脳(メモリー)が一杯に
なってしまっているからなのですね。

この「脳疲労」の状態を軽減する事が
脳にとって非常に大切であることも
分かって来ています。

デフォルトモードネットワーク(DMN)

デフォルトモードネットワークは、
2023年に入ってからだと思いますが、
カズレーザーさんが司会進行をつとめる
番組で取り上げられて話題になりました。

実は、脳疲労を取るには、
デフォルトモードネットワーク(DMN)を
活発化させると良いとされています。

デフォルトモードネットワークとは、
「脳が無意識・安静・ぼんやりする事で、
 脳の機能が活発化する神経回路」のことです

DMNが活性化すると、
脳にたまった情報が整理されます。
そうする事で、脳疲労が軽減され、
想像性が高まるとされています。

DMNが活性化するには?

DMNを活性化させるには、どうすれば良いのか?
「意識的に、ボーとする時間を作る」のです!
ボーとする方法は、多くの皆さんが
色々なやり方をされていると思います。

例えば、
・好きな音楽を聴く
・瞑想やマインドフルネスをする
・サウナに入る
・何も考えずにお風呂に入る などなお

その時には、「~しなければならない」を
極力考えないようにする事が大切です!
義務感やプレッシャーは、昨日お伝えしましたが
ノルアドレナリンが流れてしまい、
リラックスすることが出来ません。

私は、頭をリセットする為に
食事をした後に散歩をするようにしています。
頭がリセットされるのを感じることが出来ます。
そうする事で、脳の興奮状態を抑えて
ゆっくり寝ることが出来るようになります。

皆さんも、5分でも10分でも良いので、
こまめに「ボーとする時間」を日常に取り入れて
DMNを活性化させるようにしてみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?