見出し画像

寝る前10分の奇跡・一人円卓会議で自分を磨こう!

今日は、一人円卓会議に関してお伝えします。
寝る前10分に自分が目標とする人や
豊かな生活をしている憧れの人なら
現在の状況をどのようにして
打開してくれるのかを空想・妄想します。
この方法は、とても手軽でお勧めですよ!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、寝る前10分の奇跡・一人円卓会議で自分を磨こう!
 についてです。

一人円卓会議とは?

私は、何冊も自己啓発本を読み漁り、
成功法則に関して学んできました。
その中でもナポレオンヒル著の
「思考は実現化する」はとても有名であり
私が読んだ中でも非常に印象に
残っている本です。

この本の中でも、
最も手軽で簡単にできるのに、
非常に高い効果があるのが、
一人円卓会議です。

ご存じの方も多いと思いますが、
ポイントの部分をご紹介します。

第14章 第六感は英知の殿堂への扉を開く
(中略)
◎第六感、勘、インスピレーションはどこから来るのか
 潜在意識の中でも格別な働きをする第六感、勘、インスピレーションとよばれている心の特別な働きは、次のような源泉から生じるものである。
1 無限の知性
2 さまざまな印象や五感を通じて脳に達したものが蓄えられているあなたの潜在意識
3 他人が持っている思考、アイディア、概念など
4 独創的想像力
 第六感やインスピレーションは、これまでの固定観念を打ち破るほどの解答を与えてくれる。
(中略)
◎偉大な人物によって自分を磨け
(中略)
 かなり前のことだが、ある日私はスピーチ用の原稿を書いていた時、ふと私自身の習慣の事を思い出した。さっそく、もっとも強く印象付けられた九人の人物を思い浮かべた。そしてその九人の生き方や仕事の進み方を真似する事によって、自己開発を行おうとしたのだ。そしてその九人とは、(中略)。私は一年以上にわたって、毎晩この「目に見えない相談役」と想像上の会議を開いた。
 その方法はこうだ。夜寝る前に目を閉じて、彼らと一緒に会議用のテーブルについている場面を思い浮かべる。そこでの私は、これらの偉大な人物たちと同席しているばかりでなく、議長ととして会議の進行を取り仕切っている。私がこの想像上の会議を毎晩開いたのは、極めて明快なある理由があった。それは、これらの想像上の相談役たちの個性を吸収して、自己開発し、性格を改善する事であった。
 (中略)この方法は第六感やインスピレーションを得る為の方法の一つとして、大変役に立つことを強調しておきたい。

ナポレオン・ヒル著 田中孝顕訳 「思考は現実化する」

自分が身に付けたい能力の人を真似する

自分を変えたり、自己成長させる
最も手っ取り早いやり方は、
既にその能力が備わっている人を
真似するコトです!

学ぶ=マナブ=マネブ=マネル であり、
マナブの語源は、マネルでもあります。

ナポレオンヒルがやったように、
皆さんが目標としていたり、
憧れたりしている人を
ピックアップして見ましょう。
誰のどのような能力を真似たいのか?
誰のどのような考え方を身に付けたいのか?
五人ぐらいピックアップして見ましょう。
そしてノートや手帳に書いておきましょう。

ピックアップが出来たら、
その人たちを観察したり、
伝記を読んだりして人物像も
理解しておきましょう!

実際にやってみよう!

それでは、実際に空想して見ましょう。
この場面の時には、〇〇さんなら
私が取った方法ではなく、
このような対応をするだろう。
こんな意見を言うだろう。
このような準備もしていた事だろう。と
空想・妄想をして行きましょう!

自分の能力や対応力と比較して見て、
どうやって考えたらよいのか?など、
比較してみるのが良いですね。

先ほどの著書には、具体的にどの様に
想像したのかも数ページにわたって書いています。
どうしても知りたい方は、本を購入したり、
本屋で立ち読みするなりして見て下さい!

寝る前10分は、潜在意識と繋がりやすい
奇跡の時間デアもあるので、
是非とも試して自分磨きをしてみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?