見出し画像

脳と心 #27 大切な人を喜ばせる!

皆さんお元気でしょうか?
世の中、本当に激しく変化していますね。
それに伴ってなのか、今までの価値観も
大きく変わってきている事を実感しています。
より自分が楽しいコト、他人が喜ぶことに
多くの人が価値を持ち始めています。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、脳と心 #27 他人を喜ばせる!
 についてです。

様々な事に頑張れない時代

今、世の中には「なんだか力が出ない」
「本気で生きることが出来ない」と
感じている人が多いのではないでしょうか?

私には子供が二人いて、一人が受験生ですが、
「なんだか力が入らない、沸いてこない」と
言っているのです。
大学入試を控えた受験生なので、
本来なら「〇〇大学に受かりたい」とか
「〇〇大学に入学したら✖✖したい」などの
欲求が自然と沸いてくると思うのですが、
その様な感情が沸かないのだそうです。

それもそのはず、生まれた時から
何不自由なく生活ができてきていて、
欲しいものは殆どなんでも既に持っていて、
美味しいものも食べられるし、
それなに友達もいて、満足している。

そんな子供に「必死になって勉強しろ」と
言っても、何故必死にならなければならないのか
全く意味が分かりませんよね。。。

力が沸かないのは自分のためだから

何故力が沸かないのか?と言うと
それは自分のためだからなのですね。
既に満足している人に対して、
更に満足になりなさいと言っても、
「別にそんな必要はないし・・・」
と言う状態になりますよね。

私が幼少期を過ごした昭和の頃は、
自分で頑張って稼げるようにならないと、
ヒモジイ想いをすると思っていましたので、
それなりに必死になって勉強をしました。

社会人になって会社に入社した後でも、
人よりも稼げるようになりたかったので
必死になって仕事もしました。

しかし、今は自分のために必死になることが
難しい時代になっているのは確かです。
自分のため、自分が満足する為だけでは、
力が出ないのです!

大切な人に喜んでもらう

そこで、一番力が沸くのは、
「大切な人に喜んでもらう事」なのです!

自分の頑張っている姿を、
お母さんに見てもらいたい!
お母さんが喜ぶ姿を見る為に頑張る!

それが、今の時代で一番力が出る
フレーズになりつつあります。
大切な人を如何に喜ばせるか、
それを考えて過ごすことが出来れば、
脳も元気になりますし、心も充実します。

大切な人に喜んでもらおうと考えていると、
自分も楽しくなります。
自分も楽しくなれば、多くの他人にも喜んでくれます。
喜びの連鎖によって、更に楽しくなるのですね。

「自分のために」で、力が沸かない時代になりました。
土の時代 ➡ 風の時代に本格的に移行しています。
この時代に大切なのは、
「自分のためよりも、他人のため」に頑張る。
喜んでもらう事なのだと、強く感じます。

大切な人をどれだけ喜ばせることが出来るのか?
それが、これからの時代は問われてくるのです!
是非、大切な人を大事にし、喜ばせて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?