見出し画像

ヤル気・元気:困難に挑んでみる

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、困難に挑んでみる についてです。

困難な状況は、これも人によってそれぞれ異なると思いますが、自分自身が「今まで経験したことがないコト」「今まで達成できたことがないコト」ではないかと思います。今までに経験したことがない事や達成できたことがないコトに挑むことが挑戦ですね。日々困難な状況を打開しようと、あがき苦しんでいる人もたくさんいる事でしょう。また、困難を避けて生活している人も当然いると思います。

自分が経験したことがない目標に挑む

どなたにも、自分が今までやったことがないけど、何とか達成してみたい・やってみたいことは沢山あると思います。その様なことに挑戦して行くのは、簡単ではありません。また、心が折れる可能性があるのに始めるわけですから、最初の一歩を踏み出すには勇気がいりますね。

今まで出来なかった事に挑戦するのは、嫌な思い出が思い出されてしまうので、やりたくないのです。ただ考えてみて下さい。
今まで出来なかったのは、「以前の自分」が出来なかったのであり、「今の自分」が出来ないのではありません。

ヤッテミルと「意外と出来ている」

勇気をもって再度挑戦してみると、「意外とすんなり出来てしまった」と言う経験を皆さんお持ちではないでしょうか?実は、そんなことが多々発生します。昨日よりも今日の自分の方が成長していますので、実は知らず知らずのうちに出来るようになっている事があります。

私事で恐縮ですが、ゴルフで80台を出せないでいましたが、メンタルを強くするSBTのメンタルトレーニングを行った上でコースに出たところ、練習を全くしていなかったにもかかわらず、自己最高の87が出ました。「昨日の自分」よりも、確実に「今日の自分」の方が成長しているので、以前出来なかった事に挑戦してみると、意外とできてしまう事に遭遇します。

「勇気をもって挑戦する」コト自体が、自身のモチベーションを向上させ、日常生活の活力・元気・やる気を引き出してくれます!何か、一つでも日々挑戦しているものを持てると、素敵な毎日がおくれますね。


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?