見出し画像

2023年の感謝 - 愛する家族に感謝しよう

本日はクリスマスイブです!
冬は寒いものですが、
本日は特に冷え込んでいますね。
昨日から大みそかに掛けて、
2023年の締めくくりとして
沢山の人に感謝する記事を書いていきます。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、2023年の感謝 - 愛する家族への感謝
 についてです。

クリスマス&クリスマスイブ

日本では、クリスマスを恋人や友人と
過ごされる方が多いと思いますが、
欧米では教会に行って礼拝をし、
家族と過ごされる方が多いようです。
家族でゆっくりと幸せな時間を過ごし、
プレゼントを渡し合うのですね。
素敵ですね。

本日はクリスマスイブでもありますので、
ご自分の愛する「家族」に感謝を
してみましょう!少し恥ずかしいですね。

ご自分の家庭をお持ちの方は、自分の家族に、
まだ未婚の方は、ご両親やご兄弟に
日ごろの感謝を伝えてみましょう。

言葉で感謝を伝える

感謝している事を「思う」だけでも
感謝している事が、相手に伝わるものです。
ただ、分かりにくいですよね。

日ごろからの感謝をあまり言えていない方は、
クリスマスイブ・クリスマスにご家族のために
大がかりではなくてよいので、
プレゼントを購入して、交換し合いましょう!
プレゼントを渡す時が、
感謝を伝える大きなチャンスです!

プレゼントには、手紙も添えましょうね。
その手紙には、日ごろあまり言えていない
感謝の気持ちをふんだんに書きましょう!

・いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう
・毎日働いて稼いでくれてありがとう
・いつも笑顔でいてくれてありがとう
・お掃除を手伝ってくれてありがとう
・自分の子供として生まれてきてくれてありがとう
・お母さんにありがとうと言ってくれてありがとう
・いつも勉強にスポーツに頑張っている姿を見て
 お父さん&お母さんも勇気をもらっているよ
 ありがとう!いつも応援しているよ!!!

などなど、小さな日常のありがとうを
言葉にしてご家族で共有してみて下さい!
本当に温かい雰囲気に包まれ、
この家族が自分にとっての最高に癒し
であることを感じて頂けるはずです。

欧米とは少し違った意味合いかもしれませんが、
このようなイベントを上手く取り入れて
日本の文化にするのが日本人の特徴です。

ご家族に感謝の言葉を伝える
絶好のタイミングですので、
まだプレゼントとクリスマスカードを
購入していない方は、
本日急いで買いに行きましょうね!
このタイミングを逃すなよ~!!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?