見出し画像

♢良いお店?悪いお店?♢グルメサイト攻略法

2019/04〜2020/07、新卒入社でグルメサイトRettyの代理店で1年間営業をして知ったグルメサイトでの良いお店と悪いお店の見分け方をご紹介します✨

そもそもグルメサイトの使い方は大きく分けて2つだと思います。1つ目はお店探し:行ったことないお店の開拓、2つ目はお店の情報収集:席が予約できるか、新メニュー情報、口コミの評価、クレジットカードが使えるかなど

良いお店選びのコツは上記の1つ目【お店探し】にあまり力を入れず、2つ目【お店の情報収集】に力を入れているお店です!これをグルメサイトで見分けられるかどうかが鍵になります👍

ちなみに、皆さんにとって良いお店とは何でしょうか? まずこの定義から挙げていきましょう!当然、人によってバラバラだと思います。それぞれ【料理】【お店の雰囲気】【サービス】【アクセス】【値段】【ブランド】に分けてメジャーなものをご紹介していきます✨


【料理】

・美味しいかどうか

・見た目がいいか

・量は適切か

・素材にこだわっているか

【お店の雰囲気】

・内装はお洒落か

・外装はお洒落か

・店内は広いか

・席(個室・テーブル・カウンター・座敷など)

・きれいかどうか

・喫煙はできるか

・大人数でも大丈夫か

【サービス】

・接客はスムーズか

・店長や店員の人柄

・決済方法が多様か

・当日予約や前日予約、飛び込みでも席は空いているか

・サプライズなどの対応が可能か

・来店後もまめに連絡が来るか(こない方がいい場合もあります)

【アクセス】

・駅からの距離

・駐車場があるか

・周辺の建物の雰囲気

・わかりやすい場所にあるか【大通り沿いなど】

【値段】

・お得か

・予算内か

【ブランド】

・お店のブランド

・料理人のブランド

・有名人や著名人の来店実績

・お店の表彰など

これだけ見るとめちゃめちゃありますよね(笑)1個1個解説すると長くなりますので端折(はしょ)りますが、今回は【料理】から美味しいかどうか、【お店の雰囲気】からは席(個室・テーブル・カウンター・座敷など)、【サービス】からは店長や店員の人柄の計3つのお店選びをご紹介します✨


その前にまず、冒頭にお伝えした【お店探し】にあまり力を入れず、【お店の情報収集】に力を入れているお店の見つけ方をご紹介します!!

グルメサイトで有料枠と無料枠の中で無料枠の上位に食い込んでくるお店のことです!!食べログでいうと、食べログのまとめサイトの最初に出てくる標準と書かれたページではなくランキングのページで出てくるお店です!!

標準ページは1ページ目だと上位枠で10万円/月広告費をかけており、PR枠などだと100万円以上広告費を払っている店舗もあります。特にぐるなびは40〜100万円の広告費をかけているお店が多く散見されます。

しかしながら、ランキングのページで出てくるお店は口コミ評価が反映されて公平に出てきてるので信用度も高いです。特に実名制口コミのグルメサイトのRettyはお店側の口コミ操作(サクラ)がしずらく、100件以上口コミで評価が高いお店はかなり美味しいお店だと思います。

またグーグル検索時に出てくるSEOにおいてグルメサイトとは全く違うまとめサイトに注意した方がいいです。これを公式=グルメサイトが作成のまとめサイト、非公式=誰かが作ったまとめサイト(切り抜き)でご紹介!!、ご紹介ご紹介乱用してる気が、、笑

食べログ→〜まとめ(公式),〜20選(非公式)

Retty→〜20選(公式)、〜まとめ(非公式)

え?逆なの?!って思いますよね!はい!逆です(笑)ややこしいですよね!でもややこしいからこそ閲覧数を誤って増やしてしまうように作られているんです(笑)皆さん気をつけてくださいね!

さあいよいよお店選びの方法をご紹介します!✨

【料理】から美味しいかどうか👉口コミをチェック!(オススメはRetty)

【お店の雰囲気】からは席(個室・テーブル・カウンター・座敷など)👉ぐるなびで席をチェック!

【サービス】からは店長や店員の人柄👉ヒトサラで料理人の生い立ちや人柄を確認!

です!!

2つ目がなぜぐるなび?って思うかもしてませんが、それぞれのグルメサイトの特徴にあります。

・食べログ→お店を多くの口コミデータで評価

・ぐるなび→団体やデートなどシチュエーションでのお店選び、特に団体利用

・ホットペッパー→お店をクーポンでお得に利用

・Retty→お店を信用性の高い口コミデータで評価

・ヒトサラ→料理人と料理の物語を紹介

・一休→高級料理店を専門に紹介

などなど

なので2つ目でぐるなびでの選択をオススメしました!席やお店の雰囲気=お店を利用する際のシチュエーションに合うかどうかですので!


これで本日からお店選びを外さないようにレベルアップできます😄👍ぜひ次回のお店選びの参考にしてください✨


次回の投稿内容は検討中です!(笑)お楽しみに!

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?