見出し画像

ボンヌ・ママンに恋をして(おすすめのスイーツ紹介)

こんにちは。
ボンヌ・ママンと言えば、"フランスのジャムのブランド"とご存知の方も多いかと思います。
ジャム(コンフィチュール)以外の製品は日本ではあまり目にしませんが、フランスにはかなりの種類のスイーツが売られています。

どれを食べても間違いなく美味しいのがボンヌ・ママン。
ちょうど良い甘さで日本人が好む味、かつギンガムチェックのパッケージがかわいいのでお土産にもオススメです。

私の好きな商品をご紹介させていただきます。
全てフランスのスーパーマーケットで購入可能です。

①マドレーヌとフィナンシェ

これはマストバイだと思います。
マドレーヌはプレーンの他にチョコレート、バニラビーンズ入り、レモンピール入り…と色々な味があります。

こちらはブルーベリーとフランボワーズ味のコンフィチュールが中に入ったもの。想像できる味ではありますが、間違いなく美味しいです。

こちらは10個入りで一袋3.5〜4€程度。プレーンは12個入りでもう少し安いです。バニラビーンズ入りもかなりオススメです。

フィナンシェはアーモンドの香りと噛んだときのサクッと感、全体のしっとり感が完璧に美味しいです。
どれも個包装なので、多人数へのお土産にも喜ばれると思います。

②quatre quart(キャトルカール)

パウンドケーキと同じで、バター、卵、砂糖、小麦粉の4種類の材料を当量混ぜて作るケーキのことです。(quatre=4)

自宅で何度かquatre quartを作って食べていますが、何故かボンヌ・ママンのものよりも美味しく作れません。(笑)
他のメーカーのものも試したことはありますが、ボンヌ・ママンのquatre quartは絶妙なふわふわ感としっとり感がドンピシャなのです…。

500gは結構重量感あり。たしか4〜5€。
綺麗な黄色の断面も美しい。

③サブレ、プチガレット

サブレは以下の3種類を試しました。一番のおすすめは二番目のフランボワーズと胡麻のサブレです。
甘過ぎず、この意外な組み合わせが素晴らしくマッチしています。
ナッツ+チョコレートとココナッツも美味しいですが、リピートしているのはフランボワーズです。

個包装ではないので一度空けたら早めに食べ切る必要がありますが、14枚入り…数日で無くなります。
ココナッツ好きの方はぜひ。
これはミルクチョコレート入りのビスケットです。重くなくサクッと食べられて、これも26枚すぐに無くなります。(笑)

④ヨーグルト

他のヨーグルトと比べると少し高いので普段は買いませんが、たまに贅沢品として食べます。(笑)
フルーツ部分も果肉がゴロゴロ入っており、プレーンヨーグルト自体も上品な甘さですごく美味しいです。
毎日食べるヨーグルトというより、デザートとして食べられます。

2個で2.4€。この瓶もかわいいので取っておいて、ソース入れ等に使っています。

⑤プリン(cream caramel)

日本の洋菓子店で売られているような高級なプリンの味がします。生クリームたっぷりのトロトロ系です。卵の味もしっかり感じます。

たしか4個入りで2.5€程度
冷蔵品なのでお土産にはなりませんが、ホテルで小腹が空いた時なんかにどうでしょうか。

⑥コンフィチュール(intense)


ボンヌ・ママンのコンフィチュールは瓶の蓋の色によって種類分けされています。
赤い蓋がノーマル、ピンクは2種以上のミックス、青はジュレ…等。
特にオススメなのが、intenseという紫色の蓋のシリーズ。砂糖が控えめでフルーツの味をより感じられます。
ピンで撮っている写真がなくてすみません。
以下は我が家の朝食の一例です。基本的にパン+フルーツのみ。フランス風の甘い朝食です。(体に良いとは思いません。笑)

ミラベルのコンフィチュール、美味しいです。アプリコットや桃に似ています。バゲットにバターを塗り、その上にコンフィチュールorハチミツを乗せて食べます。(ちなみにエシレバターはフランスのスーパーでは4€程度で買えます)

この瓶がまたかわいくて、色んな用途に使っています。

自家製ジャムの保存
イースターの卵型チョコレート入れ(←必要?)


他にも色々な製品がありますが、特にリピートしているものをご紹介させていただきました。

フランスに旅行される際、良かったら参考になさってください。
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?