見出し画像

5週目 ~ハーバルボールとイエローオイル~

マハチャイについて、友人の好意で地元のマッサージの先生からハーバルボールイエローオイルの作り方講習を受けられることになりました。

ハーバルボールの中に入れる生ハーブ!香りがよい
タイ語オンリーだったので、半分くらい見て覚えるスタイル!
翻訳機使いまくってイエローオイルも学びます
いつも薬局で見かけてたタイのオイルやバームはこうやってできるんですね。
大事に使いたいと思いました。

先生はこの道55年。
生徒さんもいっぱいいるようでした。姉弟子の方々も先生を訪れてきて間に入って
通訳もしてくれました。

日本人や外国人の多くはITMのような大手のマッサージ学校に通って、タイ古式マッサージを習得して、自国や他国に行って自分のサロンや店をオープンするようですが、タイのセラピストの人たちはこうした先生のところで何年か学んで、独立したりお店などで働くようです。大手の学校には確かにタイ人の姿は稀でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?