見出し画像

こんな時だからこそ癒やされる石けんを

ここ岡山県の県北、真庭市にある工房では、日々石けんの製造や発送作業をしています。
先週はピュアベビー石けんの真空包装作業や、ラベンダー石けんの成形作業でした。

画像1

削った石けんのひとひらが、ラベンダー色の花弁のよう。
「削った石けんまで美しい〜!」と
作業中のスタッフのnagisaちゃんが感嘆の声をあげる。

画像2

彼女曰く、MATSURIKAの工房で美しい石けんに触れていると、仕事に来る前よりも帰った後の方が元気になれるとのこと。

そう、美しいものって元気になれる。

私たちも日々、家のことや子どものこと、名もなき雑務に追われて、何もかもが嫌になってしまう時もあるけれど、こうしてラベンダーの甘くやさしい香りに包まれて、透きとおるように美しい石けんに触れていると心が元気になってくるのです。

画像3

多分、MATSURIKAの石けんが美しいのは、
オーガニックやフェアトレードだったり湧き水など、
素材から美しいものでできているから。

極力熱を加えないコールドプロセスの石けんは、素材の良さがそのまま石けんの中に生きている。

桜を眺めて人が元気になるように、石けんにも人を癒したり元気にしたりする力があると思うのです。

画像4

最近の人気の石けんは、ラベンダーとクロモジです。
どちらも心が疲れた人が求める癒やしの香り。

ご自宅用石けん3個までならポスト投函のネコポス便でお送りしているので、2〜3個ずつ注文されるお客様が多いです。
オンラインショップでご注文の商品や量により送料が自動計算され、385円の場合はネコポス便でお送りしています。)

画像7

洗浄力が強すぎるハンドソープや石けんを使いすぎて手がカサカサになってりしてしまうと、手だけでなく心の潤いまで奪われていくような感覚になるのですが、MATSURIKAの石けんは「与える石けん」です。

余計な汚れをやさしい泡で包み込んで洗い流し、香りによるリラックスと上質なオイルから肌と心に潤いを与えてくれる。
見えないウイルスが拡がっていく、こんな不安な時だからこそ、癒やされる石けんをお使いになってホッと一息ついていただけたらと思うのです。

画像6

手洗いに、洗顔やメイク落としに、洗髪やボディに、シンプルに1個で洗い清めるMATSURIKA SAVON
ラベンダー石けん10gをご注文者様全員に無料プレゼントしているキャンペーンですが、ご好評につき、4月中もプレゼント期間を延長したいと思います。

画像7

ラベンダーの名称はもともと「洗う」という意味のラテン語「lavo」 や「lavare」が語源と言われています。
古代ローマの人達はラベンダーを洗濯に用いたり、浴用の香りとして傷口を洗ったり疲労や硬直した関節を和らげるために利用していたそうです。

こうした古きから言い伝えられる効能は、今、緊張や不安だったり体がこわばっている方にとてもいいと思うのです。

恐怖や不安でゴシゴシ洗うのではなく、香りに包まれてやさしい気持ちで洗い清めてもらえますように。
私たちもそんな祈りを込めて日々石けんを作っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

いただいたサポートは今後の石けん作りや学びに、そして他のクリエイターさん達へのサポートに使用させていただきますね。