『横に広がって歩くな』って教わりませんでしたか?


『横に広がらずに歩いてね』


この言葉、小学生の頃には教わる言葉だと思うんですが、
みなさんはいかがですか?

------------------------------------------------------------------


私の家の近くには会社やらビルやらがたくさんあります。
そこには朝は出勤してくる人がたくさんいて、
夕方には帰る人がたくさんいます。


大学生になってからは、
学校に行く時間が日によって違ったり、バイトで夜が遅くなったりしていたので
その時間帯にぶつからなかったのですが……


昔からずっと思っていました。


お前ら、横に広がって歩きすぎだよ。


私だって、中高生の頃に集団で帰るときは
近隣に迷惑をかけるから横に広がるなって
言われましたよ。

広がってた時期もありました。
実際注意されたこともありました。

でも、高校に入ってしばらくしてからは
もう周りにも気をつかえるようになって、そんなことはほとんどしなくなりました。


なのに。なのにですよ。


そこを歩いてる会社員。
お前らかなりいい大人だろう。
道ぐらい広がって歩くなよ。

しかも、
広がっているのは2、3人どころではなく
4、5人で広がっているときだってあります。


うん、わかるんだ。わかるよ。

会社が密集してるから人が多いのもわかる。
一緒に帰りたいのもわかる。
朝急いでて余裕が無いのも
帰れることが嬉しいことも、わかる。


でも、ちょっと頭を使って考えて欲しい。


同じ会社だからって
自分は働いてきたからって
偉そうに広がって歩かないでください。

その上、邪魔そうにしても横に避けない。
車が来て引かれるからようやく避ける。

例え会社で偉くても道路で偉いなんてことひとつもありませんから。
勘違いも甚だしいですよ。

あなた達も学生みたいに
会社に地域からクレームを入れなきゃ
ダメなんですか?

同じ道を歩く通学途中の高校生の方が
よっぽど交通マナーがマシです。


私はこう思うことがあるから、
自分自身も交通マナーを見直さなきゃなと思えます。

全てのことに言えますが、
相手の立場に立つこと
相手の気持ちを考えること

それが生活にいかに活きてくるかということです。


あなた、いま、
道広がって歩いていませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?