お問い合わせの仕方について【note15日目】
見切り発車初心者の毎日更新note、ちょっとサボり気味になりつつも15日目です。
もう2週間つづいてる!えらい!
今日はどうしてもわからないことがあってnote運営さんにお問い合わせしたというお話です。
フォームに入力するだけなのでどなたでも簡単にできると思うのですが、ちょっとだけ戸惑うことがあったので、もし同じように困った人がいたら読んでもらえたらなと思います。
まず、最初に迷ったのはお問い合わせはどこからするか。
ここです。
こちらの公式さんのヘルプセンターのリンクから送りました。
ヘルプセンターのトップページから辿ろうとしてもパッと発見しづらいし、「note お問い合わせ」でgoogleから探しちゃった方がはやかったです。
発見出来たらフォームから【お問い合わせ・不具合報告をしたい】を選択します。
ここで二つ目の戸惑いポイント。
わからないから質問したいことがあるだけなんだけど、ここでいいのかな?
質問したいことがあるだけでも、不具合報告と抱き合わせで項目が設定してあるから、利用環境などの入力欄が出てきて、一瞬戸惑います。
でも他にそれっぽいフォーム見つからないし・・・と入力していくと、ちゃんと最後の方の【質問項目】欄に「使い方がわからない」「○○についての質問」があるので、やっぱりここでよさそうです。
ドキドキしつつ、入力が終わったら送信して完了。
質問内容と関係がなさそうなら、【利用環境についての補足】などは飛ばして大丈夫だと思います。私は未記入で送りました。
お返事は早くて、夜に送ったお問い合わせに対し、翌日すぐご回答いただきました。
お聞きした内容についてはまた後日あらためて書きますが、それがとっても丁寧な返信でして、オタク新町つい“この運営推せる…”と呟いてしまいました。
まず定型文じゃないし、対応してくれた方の日本語も意味不明じゃない。
それだけでもすごい。
数々の大手ネットショップの残念なサポセンや、地獄のTwitter公式対応に慣らされているので、思わず拝みたくなります。
聞いてみてよかったです。
調べてもわからない内容というのはどうしても出てくるので、困ったらまたお問い合わせしたいと思います。
欲しい機能のリクエストなんかも同じフォームから送れますので、何かあればリクエストしてみるのもいいかもしれないですね。
今日試したこと・わかったこと
・noteに関するお問い合わせはヘルプセンターからできる
・noteの運営さんはお問い合わせにきちんと対応してくれる
この記事が参加している募集
新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!