見出し画像

まつおかりえ自己紹介!

金沢のラジオパーソナリティ画家です😊

地元金沢にあるエフエム石川で10年間アナウンサーとして働いていました!ラジオでは音楽や映画、本を紹介する番組を放送していました。

毎日3分間ラジオ【おすすめの映画を紹介】

ラジオアプリRECで配信しています!毎日3分の即興トークで映画の見所を解説しています。毎日1本映画を見て語るという試練を自分に与えました。

令和のおすぎさんを目指します。ぜひ聞いてみてください💕

毎日配信するのは初めてなのですが365日続けようと思っています!

365日なんて、HYの名曲みたいやね!このアプリです☟

レモンさんのビタミンラジオ局🍋毎週金曜19時担当

レモンさん(ラジオDJ山本シュウさん)が局長をつとめるFacebookラジオで毎週金曜日19時から番組を担当しています!

第一回の放送はこちらです↓ ラジオだけど映像付きで放送していて、YouTubeに一部アップしています😊

自己紹介動画「ラジオパーソナリティ画家とは?」

レモンさんの局長ぶりは探偵ナイトスクープのようで、世界中に住む個性的なラジオパーソナリティが結集して新しいネットラジオを作っています。

画像2

画像1

私を見つけられましたか?約50人のパーソナリティがいるラジオ局なので、目立つために、オスカル様の写真をプロフィールに使いました!

【ビタミンラジオ局】はFacebookの会員限定オンラインサロンです😘

ラジオパーソナリティとリスナーさんがいっしょになって一生青春するためのラジオ局です!開局したばかりのできたてのラジオ局がどう変化していくのか!リスナーさんの力によって大きな元気玉を作っていきます。

ぜひ仲間になってくださいね🍋

YouTube「まつおかりえチャンネル!サンデー!」

毎週日曜日に配信しているYouTubeチャンネルです。暇だなーって若者に話していたら、「だったらYouTubeを本気でやってください」と誉め殺ししてもらい、はじめました! とりかく色々やってみる実験室です!

マツコの知らないイラスト朗読の世界

高校一年生の時にあだ名がマツコでした😎

私はラジオパーソナリティで画家としても活動しています。自分しかできないことを考えて思いついたのがイラスト朗読

素敵な物語を朗読して、物語にぴったりな挿絵を描き、動画にしています!

詩人でありたい【絵と詩のアート】

色んなことをしているので、「いったい何を一番やりたいの?」とよく聞かれますが、一番やりたいことは詩人として生きることです。すべての活動は詩人として食べていくためにつながっていると思っています。だけど中々難しいから、生き方が詩人のようでありたいです。

能登島での音楽フェスで、アートブースを出展した時の写真です!(2018年夏ワンダリング能登島)

画像7

持ち運べる詩のテント

音楽フェスの体験コーナーに出展した時の写真です。テントの中に入ると、私の詩や日記を読めて、私の脳内が体験できるようにしました。

画像6

画像4

画像5

詩と絵と写真でアート!

室生犀星の小説「蜜のあわれ」を表現しました。

ちいさめDM

絵と詩のアート【感情シリーズ】感情の花束を🌸

ひとつの感情をテーマに絵と詩を描く作品シリーズ「感情の花束を」です。

画像8

画像9

どの詩にときめいたか!詩の総選挙を実施しました(2019年2月もろみ蔵)

山下清さんのように旅をして描きたい

石川県七尾市をテーマに描いた絵です。

七尾ろうそく、七尾城、おいしい海鮮、七尾の風習である花嫁のれん等、その土地にしかないものを組み合わせてイラストを描いていきたいです。

この絵はもちろん七尾のギャラリーで展示しました!

画像10

こんな風に世界を旅して、その土地の絵を描き、現地で展示するのが夢です!その時はもちろん、現地のラジオに出演したいです。

旅して、描いて、ラジオから声を届けたい!

兵庫県で個展をしたときは地元の「ラジオ関西」に出演させて頂きました。今度は神戸をテーマにアートを作り、またラジオで発信したいです!

陶芸でお茶の間に愛を届けたい!

「アートでは食べていけない」とよく言いますが、陶芸だけは用の美なので、個展をすると、陶芸作品は購入して頂けることが多いです。かの魯山人は書・料理・陶芸をし、中川一政は書・絵画・陶芸をしていました。独学で道を切り開いた先人に敬意を払い、私も陶芸をこれからも作っていきます。

画像11

画像12

画像13

画像16

【絵と詩の似顔絵】で1000人を目指せ!

似顔絵は約300人ほど書かせて頂きました。イラストだけでなく、その人のためだけに詩も書いています。

画像15

画像14

顔だしパネル作家です

おもしろいことが大好きで、みんなが体験できるアートを作りたいと思い、顔はめパネルを制作しました!

きのこをテーマに個展をした時の顔はめパネルです。金沢市の山野市長が見に来てくださいました😀

サラリーマンのお父さんも子どもと顔はめをして楽しんでくれています!

画像17

きのこアートは私のライフワークです!

画像18

金魚アート!

金魚も大好き!金魚をテーマにした連作もライフワークにしています。

絵、詩、小説、さまざまなやり方で作っていきたいです!

画像19

画像20

乙女ゲリラ朗読隊

母校の金沢大学の学生といっしょに私の詩の朗読会をたびたび開いています💘現役の乙女に混ざることで、お肌もきっと活性化!これからも胸キュンな時間をお届けしていきたいです。

画像21

竹久夢二の世界を大正ロマンの着物で朗読しました💕

地域おこしのコーディネーターをしています!

ラジオとアートの経験を活かして、地域おこしのための事業の広報やイベント作り、助成金の書類の申請方法、コミュニケーションの方法などについて相談にのっています!

こんな風な金沢らしい古民家にある金沢市市民活動サポートセンター(金沢学生のまち市民交流館)で相談を受付中です

画像23

画像24

ここではオンライン相談もOKです!

学生や地域住民が集まっておもしろい事業をやってみたい!

そんな時はぜひご相談ください😊

希望される方は、こちらのフォームからお申込みください。
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfO8MfYOuUYAPF0rM…/viewform

松おっかさんとなって、肝っ玉母さんのようにやさしく強くアドバイスできるようがんばります!

画像22

地域おこしプロデュース例😋

飲食店応援企画On Lineレストランin金澤💕

ステイホーム期間中に、広告業に携わる女性3人で活動しました。

画像25

同じ店でテイクアウトをした人々によるオンライン食事会を開催し、YouTube動画にしてお店の宣伝をお手伝いする活動です!

画像26

着物さんぽ💕夢二式金沢湯涌プロジェクト実行委員会

竹久夢二と大正ロマンの着物の魅力を発信するイベントを開催しました!

(金沢市の主催事業として金沢湯涌夢二館と共催で実施)

画像27

画像28

老舗の輝き再発見ワクワクマップ

金沢の大学生といっしょに金沢の老舗の地図を作成しました。老舗をめぐるイベントを開催し、学生目線で新しい老舗の魅力を切り取りました!学生の希望を聞きながら、老舗が凝縮された散策コースを考える作業が楽しかったです。

コメント 2020-07-15 182649

金澤町家箱!工作プロジェクト

建築家志望の学生が多く集まっている学生団体「金澤町家学生会議」のメンバーといっしょに、町家の形をした箱を作るイベントを開催!小学生を対象に自分だけの町家を作り、金沢にしかない町家の魅力を伝えた。

画像30

子ども達が作った町家箱は金沢の観光スポットにある町家のお店に展示。子ども達はかなり感動していたみたい。金沢しかない街並みに誇りを持ってほしい。町家は維持管理に費用が掛かるため、どんどん取り壊れているのです。子ども達が大きくなった時に、今の街並みの素晴らしさを残してもらうため、学生たちが企画してくれ、サポートしました!

画像31

しあわせ物語(ナレーションと物語の執筆を担当)

住宅メーカー「スウェーデンハウス」のお客様が理想の家を建てた実話を元にした、ラジオの朗読番組を6年間担当しています。長く番組をさせて頂けることは本当に光栄なことです。いつか私もスウェーデンハウスのような冬でも暖かい家で暮らしたいです。


まつおかりえBASE

まつおかりえHP

プロフィール随時更新してゆきます😋!!!



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!