見出し画像

家で読みたいおススメすぎる本!!!

本のおかげで、自分は生きてこれたな、とたびたび思います。

私は脳内にアリスを飼っていて、美少女のつもりで常に本を読んでいます。

ちょうど↑↑↑この絵みたいな感じ。

去年、地元のコーヒーショップで私の本棚展をした時に書いた絵です!

おすましして、可愛くてちょっと不気味なキャラクターに囲まれて

おやつを食べながら読書する一日が、私にとって最高の休日です。

アリスなのでメルヘンの世界の住人になって読書しています。

私のアリスの国で、世の中の雑事から逃れごろごろ本の世界に突入。

そうして、ぐっとくる本に出会うと、読書欲に火がつき、

次の良書を探すのですが、次に読む良い本が

中々見つからない時の寂しさといったらありません。

今は読む本がないので、どうぞ私におすすめを教えてください!

今から私が最強のおまじないように、

心の中で何度もかみしめてきた本をご紹介していきます。

ちなみに、私の好きな作家は寺山修司、坂口安吾、川端康成。

アーティストでは椎名林檎、宇多田ヒカル、吉井和哉、宮本浩次。

どうしようもない孤独感を美しくわかりやすく伝え

異界に手を突っ込みつつ、まともに愛を奏でる人が好きです。

しかし、雑食なのでエンタメも読みます。

私の読書傾向とぴたりと合う方がいたら、

ぜひおススメを教えてください。 

まず、私の人生を変えてしまった本、第一位は

二階堂奥歯さんの「八本脚の蝶」です。

ぜひ検索してみてください。

奥歯ちゃんはすでにこの世にいませんが

私はぞくぞくするものに出会った時に、

脳内の奥歯ちゃんに語りかけています。

あなたがきっと好きなものがまた生まれましたよ。

奥歯ちゃんと友達になれなかった私は、

彼女のように冴えたやり方で生きられるよう、

本を探し続けています。

そもそも奥歯ちゃんの本とは、 桜庭一樹さんの読書日記で知り読みました。

桜庭さんの読書日記は本当におもしろい!

まだ未読の本が好きな人はぜひ読んでください。

四六時中寝ても覚めても本を読んでいる本の虫ぶりに感動します。

それでは、私の恋愛小説のおすすめは美しいお話

とにかくせつない系!!愛に身を滅ぼし系がたまりません!

中山可穂さん『ケッヘル』『弱法師』『悲歌 エレジー』

(一文一文から甘い蜜がしたたっています)

打海文三さん『ぼくが愛したゴウスト』

(伊坂幸太郎さんがおススメしていたので読んでみたら、本当に本当に素晴らしかった)

吉本ばななさん『ハチ公の最後の恋人』

(町田康さんがおススメしていたから読んでみたら、トラウマになるほどくらくらして何度も読んでしまった)

田辺聖子さん『ジョゼと虎と魚たち』

(最後の一行に小説の魅力がつまっている)

松尾由美さん『九月の恋と出会うまで』(これは可愛い系)

とにかく面白った小説!未読の人がうらやましい

桜木 紫乃さん『緋の河』(LGBT小説です)

内館 牧子さん『すぐ死ぬんだから』(内館さん、大好きすぎます)

高野 和明さん『ジェノサイド』(ハリウッドを超えた本)

有川浩さん『図書館戦争』(ラブコメぶりとキャラが素敵で、、)

恩田陸さん『蜜蜂と遠雷』(音楽が聞こえる本が好き)

ほっこりしているのも好きです

加納 朋子さん『モノレールねこ』(もーかわいい!)

原田マハさん『キネマの神様』(志村けんさんで映画化ってうれしすぎ)

少年少女のサバイバル

野島伸司さん、岩井俊二さんに育ててもらったので

思春期の傷を扱った作品に心ひかれます。

梨木 香歩さん『僕は、そして僕たちはどう生きるか』

(性を扱っているのだけど、女性作家さんならではの目線がすごい)

バーネット『秘密の花園』(おまじないのシーンはメモしました)

宮部みゆきさん『ソロモンの偽証』(長編なので長く本の世界にいられる)

ルイス・サッカー『穴HOLES』(途中だるいけど、最後まで読んでほしい)

なくしてしまったものを慈しむ特別な本

東野圭吾さん『時生』(東野さんではこれが私的にはベストです)

サガン『悲しみよこんにちは』(私はサガンを気取っています)

山本賢蔵さん『君は金色の雨になる』(心がふるえました)

若者に読んでほしい本

池田晶子さん『14歳の君へ―どう考えどう生きるか』

『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』

山田詠美さん『ぼくは勉強できない』(この本は青春のすべてだな)

後味が悪い本が嫌いなので、こんな感じになりました。

流行の作家さんはだいたいチェックしているけど

こうやって世界中におススメしたい本ではないので書いてないです。

鋭く読み逃している本があったら、

誰か気づいて、助けてください!!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!