見出し画像

農業専門用語講座『聞き剪定バサミ』

剪定をやるにあたってどうしても欠かせないアイテムがあります。
それは剪定バサミです!
剪定バサミは「天命」とか「飛龍」とか「飛鳥」とか名前がカッコイイのが特徴です。
しかし、以前僕が使ってたやつの名前が「ひろし」
いや、急にダセェ!
友達のなかに4人いるわあ、その名前!
きっとそのハサミを作ったハサミ職人の方の名前がひろしさんって方なんでしょう!
サンドウィッチを発明したサンドウィッチ伯爵パターンだわあ!!

まぁ、サンドウィッチ伯爵の話はここまでにして、
(最後ちょっと出てきただけだろ!)
この剪定バサミは種類によって枝を切る音が微妙に違います。
かつてスーパースター長島茂雄さんが素振りの音だけで自分の調子がわかる!とおっしゃってましたが、
松尾も剪定バサミの切る音だけでそのハサミの名前をあてることができます!
利き剪定バサミならぬ聞き剪定バサミです!
剪定バサミは音の芸術!
写真には写らない美しさがあるのです!
(そういう歌聞いたことあるよ!)

前にとある番組に出演させてもらったとき、
聞き剪定バサミをスタジオでやってくれ!ということになり
収録日前日後輩のシティホテル3号室の亮太という奴に付きあってもらって
聞き剪定バサミの秘密特訓をした。
ハサミは全部で5つ。
『天命』『飛鳥』『岡恒』『大将』『奥村』
(ひろしは家で探してみたけどどっかいっちゃいました!)
お笑いライブでやったこともあって成功はしてるんですが、
松尾は石橋は叩いてほうきで掃いて雑巾掛けして、
やっぱり石橋新しく作るわぁ!つって新石橋を作ってから渡るタイプの慎重派なのだ!
松尾が目隠しをして亮太が無作為に選んだハサミで枝を切る!
その使ったハサミを松尾があてていく。
30分程やって的中率8割。

その後、
「僕にもやらせてください!」
亮太が言いだした!
コントしかやったことないような人生スカスカパラダイスオーケストラの若僧が何言ってんだ!と思いつつも交代してやってみると
恐ろしいこと的中率ほぼ9割9分9厘。
30分やって1回しか外してないのだ。

ぬ、ぬ、ぬおおおい!!
兼業農家芸人の俺よりできるようになってんじゃねえ!!

さらには、
「松尾さん!天命の方が飛鳥より切ったあとの余韻音がデカいんですよ!!」

おおおおおおおお〜い!
俺より先に剪定バサミの細かいディテールに突入してくんじゃねぇわあ!!

冷たい汗がこめかみを素通りしていった。

あれ以降松尾、亮太、剪定バサミ3組の共演が実現することはなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?