見出し画像

【家庭円満のすすめ】 #003 宇宙の法則①

家庭円満のすすめを語る前に、大切な前提があります。

そう、それは、宇宙の法則

この世界を支配する、絶対的な法則の存在について。

知っているのと知らないのとでは、雲泥の差。

よって、宇宙の法則を知る事を、お勧めします。

*********************************************

無数に存在する宇宙の法則。全てを把握するのは不可能なので、あくまでも、家庭円満のすすめに役立つであろう宇宙の法則だけを幾つかピックアップします。

宇宙の法則とは、絶対的な法則。宇宙の真理とも言えます。

例えば、時間は逆行しない、星の運行は規則的、星の自転のスピードや方向は一定、雨は天から地へと降る、水は上流から下流へと流れる、光りの速度は音速より早い、闇があるから光が見える、生あるモノは死ぬ、繁栄と衰退、諸行無常、などなど、この世には絶対的な法則が存在します。

こういった法則を無視しても、痛い目をみるだけなので、宇宙の法則を理解した上で、選択して行動することが大切なポイントになります。

とは言え、平凡な主婦である私が知っている法則は極々限られたモノになります。出家した訳でもなく悟りを開いた訳でもありませんので、私が普通の生活の中で、見聞きして学んで来た事を、ここでシェアするので、家庭円満を維持する為のヒントや参考にして頂ければな。と思います。

*********************************************

【家庭円満に役立つ宇宙の法則★5選

その1、笑顔と感謝

その2、自分の機嫌は自分で取る

その3、自分が投げかけたものしか返って来ない(因果の法則)

その4、結婚は、チャペルの鐘の音が、試合開始のゴング

その5、男性は女性が好きだけど、女性は光る物が好き(笑)

*********************************************

【その1、笑顔と感謝】

これは、結婚生活に限らず、人生を上手く回す為の最重要課題とも言える。

笑顔と感謝は、生きて行く上で一番重要です。勉強ができることよりも、良い企業に就職することよりも、沢山お金を稼ぐことよりも、豪邸に住む事よりも、スーパーカーを集めることよりも、異性にモテることよりも、遥かに重要で大切です。

笑顔と感謝を忘れずに

特に、人は自分よりも遠くの人達には良い顔をしがちです。名前だけ知っている有名人とか、始めて会った外国人とか、咄嗟に親切に対応します。

ところが、一番身近である家族には遠慮が無くなり横柄な態度をする人が居ます。

一番大切にしなくてはいけないのは、自分と、自分の近くに居る人です。一番身近な家族は特に、大切にしなくてはなりません。

人は、自分が大切にした物からしか、大切にはされません。(これは、その3の因果の法則で詳しくお話しします。)

自分の近くにいる人は勿論のこと、自分と関わる人達全てが、自分と関わる事で、少しでも幸せに繋がるように、笑顔と感謝の心を持って接しましょう。私も日々心掛けています。人間なので出来ない時も沢山ありますが、頑張ります。

*********************************************

1つの記事が長くなり過ぎる傾向を避ける為に、1記事1つのテーマでなるべく締めたいと思います。

今回、宇宙の法則5選あるので、5回に分けて投稿します。

適当に選んだ5選で申し訳ないのですが、元々書きたいテーマが他にあってnoteを始めたので、頭が混乱しております。(笑)

全てを上手にまとめるのを待っていたら、いつまで経っても完成せずに投稿できない見込みなので、一つずつ、一歩ずつ進めます。ご容赦くださいませ。

尚、フォロワーさんが増えて嬉しいです。

スキも押して貰えてとても嬉しいです。

励みになります。ありがとうございます。

なるべく簡単に読めるように、そして楽しんで読んで貰えるように、私も楽しみながら執筆活動を継続していきます。noteはnoteで、なんだか、ブログとは違った楽しさがありますね。これからも、どうぞよろしくお願いします。

では、また次回お会いしましょう!


雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。