広く浅く生きる理由

こんばんは!

僕の人間関係は広く浅く生きるように心がけています。今回はその理由を自分なりの解釈で話していきたいと考えます。

広く浅く

僕はフレンドリーとよく言われます。誰にでも人当たりが良く、初対面でも気さくで絡みやすいと。ありのままの姿であると。これは、自己分析をしたくて大学の友人に聞いたので参考程度に。

それは当然であると僕は思っています。なぜなら、広く浅い心のスイッチを入れているからです。毎朝、テンションを上げるためにアップテンポの音楽を聴き、会ったら変なリアクションをしたり、大して面白くもないボケをして滑ったりしてます。これをありのままであると友人たちは解釈してしまいます。まぁ、その同一人物は今宵の夜、1人半身浴でラジオを聴きながらnoteを書いてるんですけどね。

狭く深く

広く浅いの対義語は狭く深いでしょう。狭く深い人間関係を好む人のほうがもしかしたら多いのではないのでしょうか?

その時に聞きたいんですけど、そのような人は妥協ができるんですか?ずっと一緒に居て、いつでもどこでも同じ人と一緒に居て、安定ではあるかもしれません。それでも、人には限界があると思います。絶対に合わない価値観であったりするのではないのでしょうか?幼なじみという間柄であれば理解力があると思います。しかし、それ以降の出会った友人に対しては、正直深く入り込みたくないのが僕の気持ちです。

知れば知るほど

狭く深くの理由は簡単です。僕はその人を知れば知るほど、その人に嫌悪感を感じてしまうことが多いです。知らなくてもいいことが人間関係にはあると思います。しかし、仲が深まれば実はこんなことがあったんだと話してくれる人が多いです。大体男女間のトラブルなんですけど。あの女の子とはセフレであったり、その女の子からは、実はイケメンに体を許したんだって話。いつも、楽しそうに喋っている自分がアホなんじゃないかって疑うばかりです。

最近は、その男を見るたびに、今日は別の女抱いてるんだなって感じてしまいます。口では指摘はできません。イケメンに生まれて話しも上手かったら、女の子は簡単に心を許すんだなって感じています。ただ、変にじゃれあって来ようとする姿を見せるたびに表面上ではニコニコして答えますけど、心ではもうまともではないんだなって感じています。まさか、自分の悪口を話すために近いて言ったなんて女の子から聞いてしまったりもしたので。

その女の子も、僕が知ってて誰にも喋らなかったから話してくれました。正直、貞操観念どうかしてるだろって思っても、大変だったね、今は大丈夫なの?しか答えられませんでした。

これで終わればまだマシな気がしましたが、その他の女の子とも似た関係であることを知った際も、人って恐ろしいんだなって感じました。

この事実は、知らなくてもいいことなはずです。知ったからと言って誰かに別の友人に言いふらそうとも思いませんでした。ただ、僕は巻き込まないで欲しいと願うばかりです。体で求め合ってるくせに、お互いの文句を俺にいうなよカスが!って思います。

だからこそ

今回は、話してくれた人が仲が深まり過ぎてしまったがために起こりました。本当は知らなくても生きていけます。正直、その女の子に気があったからこそより悲しくなりました。人を深く知りすぎると嫌いになってしまう自分が存在することを知れた良い機会であるとは思いましたが、それでも何か違うんじゃないかなって感じるばかりです。

さらに、広く浅く

僕には、人を変える力は無いと思います。このような行動はいけないんだ!と厳しく注意することもしません。それがその人の価値観であると先に認めてしまうからです。それに、今後長い付き合いになるかと言ったらそうではありません。人の根本的な性格や考えを変えれるのは、それまで深く関わった人間か、彼氏や彼女と言った特別な存在である人間でしか、20歳を過ぎてからは変わらないんじゃないのかと考えます。あと、死期に立たされた時か、どん底から這い上がるような経験をするかくらいなのではないのでしょうか。

この出来事があってからは、なんだか人をさらに怖く感じてきました。女の子にも口では綺麗事言っても、実際イケメンなんだろうなって感じるし、下ネタは無理って男のほうが実は夜行性に優れてるんだろうなって思いながら見てます。

知りすぎるとダメですね。

だから、僕は広く浅く生きたいです。

その中で、いつか、知り過ぎてより魅力的だと感じる人に出会いたいですし、その人と親密になりたいですし、そう自分も思ってもらえるような魅力的な男を目指して頑張ろうと思います。

最終的に何が言いたいかというと、イケメンとカワイイがどうなろうとも正義であり無敵であるということです。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?