見出し画像

【週に一度のオーガニックランチ】アジアを旅するワンプレート

◆今回のMENU

画像1


✴︎甘海老のエビチリ
✴︎玉ねぎたっぷりチヂミ
✴︎アスパラナムル
✴︎人参のソムタム
✴︎じゃがいもの味噌炒め
✴︎自家製なめ茸&ふきのお漬物
✴︎海老だしのお味噌汁

デザートには、有機レモンのケーキにレモンのコンフィ🍋を添えて。

オーガニック紅茶とともにいただきました。

◆お料理に込めたおもい

画像2


↑今回提供したワンプレートはこちら!

ステイホームが続き、「出かけてはいけない」という気持ちと、「出かけたい」という気持ちが交錯する毎日。

正直、オーガニックランチの営業も始めは悩んでいました。

きてくださったお客様に、もし何かあったら・・・そんな不安もありました。

でも、あるお客様が言ってくれたんです。

「ここで食べるランチが癒しになって、また頑張ろうと思える」

その言葉を聞いた時、涙が出そうになりました。

それぞれ皆さんが、いろんな葛藤と悩みを抱えていると思う。

そんな中で私にできることは、心を癒す料理を作ることなのかもしれない。

悩むのを辞めて、どうすればお客様が安心してご来店できるかを考え、完全予約制での営業を。

旅行に行きたい!出かけたい!そんな気持ちを込めて…


【アジアを旅するワンプレート】にしてみました!

◆にんじんのソムタム

画像3


無農薬で育った人参は、甘みがあって味が濃く、野菜本来の味わい。
とってもいい香りがするんです。

ソムタムとは、タイのお料理で、青パパイヤをナンプラーなどで味付けした、ピリ辛サラダ。

今回は、人参で少し食べやすくアレンジ。

◆新玉ねぎのチヂミ

画像4

こちらは、北海道「森井農園」の無農薬玉ねぎと、熊本産の無農薬米粉を使用。

ごま油たっぷりのフライパンで、カリッと仕上げました。

みずみずしく、甘味たっぷりの玉ねぎが引き立ちます。

赤井川村の無農薬アスパラは、アクが少なく爽やかな春の香り。

◆今週も、ありがとう

食べて幸せになる5つの方法-9

お野菜本来の力で育った、元気な野菜たちは、香りや甘みが強い。

「人参って本当はこんな香りなんだ!」

「じゃがいもにも香りがあったんだ!」

そんな風に、毎回発見と感動があります。

それもこれも、一生懸命、手間暇かけて、育ててくれた農家さんのおかげ。

自然に、農家さんに、届けてくれたあの人に、感謝です。

そして、食べにきてくださった皆様に、感謝いっぱいです。

ありがとうございました。

来週は、無添加干物をお出ししますよ〜!

北海道野菜の美味しいレシピをお届けするために、使わせていただきます🌷✨