見出し画像

無理して頑張らなくて良いから、僕を見て、また明日から一緒に頑張ろう!


あ、そんな深いこと書けないし、難しい言葉も使えないので、素直に思ってることを綴りますね。

今の状況は、もう少しで入院生活が1ヶ月になります。術後4週目を迎える数日後には、片松葉杖も取れて、遂に完全歩行になる予定です。

わーやったー!やっと自分の足で歩ける!

「サッカーしたい」「グランド走りたい」とかじゃなくて、『自分の姿に戻ってきてる。』 ほんとこれなんです。

術後の自分からは想像できないし、ましてや、今日から数日後に松葉杖を外して歩いた瞬間、怖くて「カクッ」て力入るのか心配。笑 そんな不安もある。でも、自分ならしっかり準備してきたっていうリハビリの自信もある。

今回の僕のような怪我に限らず、何でも当てはまることで、人として必ず誰しもが悩むことだと思うんです。

「あの人と比べて、自分はダメだな。自分は何も出来ないな。」


誰かと比べてしまうこと。比較してしまうこと。

スポーツだけに限らず、趣味や勉強、自分の好きなことでも。はたまた自分の容姿や体型。恋人や恋愛でも一緒だと思います。意識してなくても、自然と誰かと比べて、自分より優れているものに対して、悲観的になっちゃいますよね。

僕もなりますよ。むしろなってたと思います。サッカーでは周りの人の能力や技術が羨ましかったり、上手くいかない自分を戒めて、もっと負のスパライルにハマって、サッカーするのが怖くなって、練習行くのが嫌になったり。

何がきっかけだったかは覚えてないんですが、この5.6年ぐらいで僕は少しずつ気持ちの持ち方が変わって、毎日自分が一生懸命やった先の結果や形に対しての後悔は全くないなって思えるようになったんです。

これはでもあくまで僕なので、皆さんに当てはまりもしなかったり、そんな単純に変えられないって思うと思います。なんかでも、誰かと比べるときって、自分が不安やマイナスに思ってることと、その誰かの優れてることな気がして。

そりゃ、自分の不安と誰かの優れてることを比較したら勝てないわ。って。笑 でも、一番良くないのは、その不安になっちゃう自分じゃなくて、その不安や寂しい自分に対して、なんか言ってくる人です。

「これが普通だから。」「世間的にはこっちが正しい。」

って、その人に言われると、そう思っちゃいますよね。やっぱり周りの目が正しいとか、人目が気になるから、自然とそういう方向に自分を持っていかざるを得ない。

だから自分が自分じゃなくなって、迷って彷徨って、悩んで辛くなって、どうしようってなるんだなって。僕もやっぱりそんな日々だったなーて。

「人と比べず、周りは気にせず、自分は自分でしかないから信じましょう!」

なんて安易な言葉を僕は伝えれませんし、伝えません。もし、不安や悩んだり、怖いなーとか、大丈夫かなーて思ったら僕を知って下さい。見にきてください。SNSにでも飛んできて下さい。

皆さんの何かの「きっかけ」を必ず届けます。

僕自身、サッカー選手としても、人としても、沢山の人に支えられ、色んな方が数珠繋ぎで人と人を紡いで下さり、松本翔という人間が毎日大きく育てられています。

自信持って伝えられると思います。

もちろん今のJリーガーや日本代表クラスのような知名度も発言力も発信力も影響力もないけど、正直、僕は自分の言葉で人を動かせる力は持ってると思える自信が持ててます。それは沢山の人が僕を繋げてくれたからです。

「元気や勇気。明日も頑張ろう!」

って姿や雰囲気、何かちょっとした希望を届けたいし、そういう存在にこれから先もっともっとなっていきたい。サッカー選手である限りは。

だから僕もめちゃめちゃ皆さんに負けないように頑張りますし、この怪我から這い上がりますし、毎日同じリハビリしてる方にも負けないように一分一秒無駄にしませんよ。

あれ、めちゃめちゃ周りと比べてない?笑笑
って思いました?

僕は、自分と向き合って他人と比べないようにストイックなできるようなタイプなのですが、実際は死ぬほど負けず嫌いです。だから、周りより積み重ねて、数週間数ヶ月後には追い抜いてやるぞ。って思って内側で燃える人です。

今回の「前十字靭帯断裂」の術後は、病院も違えば、アスリート、一般の方の同じ怪我のリハビリ記録もまるで違う。SNSで調べればいくらでも出てきますし、術後数日で松葉杖無しで歩く人もいる。手術内容、男女、スポーツ、人の身体は本当に違います。

「僕だけなんかめちゃめちゃ痛がってません?笑 みんな叫んでないですよね笑笑」

って僕はPTの方とよく話してます。笑
術後の影響で内出血も癒着も強めに足に表れたので、スムーズにリハビリが進んでなかったと思います。なおさら、怪我をして来なかった人生です。痛みやリハビリ耐性が低いので、身体もビックリしたんだと思います。

「え、腱取って、靭帯にするんすか?え、ちょ、いきなり無理っす。対応できないですよ。膝びっくりしますよ。」

って僕の右足が身体の中で騒いでる感覚です笑

相当僕も弱い人間なので、皆さん安心してください。笑 

そんな痛みに弱かった僕も、もうすぐ1ヶ月で歩けるようになるんですよ?人って不思議ですよね。頑張れば頑張った分ちょっと嬉しい気持ちにも変化してくるんです。

ちょっとした嬉しいことや喜びは精一杯喜んで良い。一喜一憂したってたまには良いと思う。頑張りたくないときは頑張らなくても良い。また明日頑張れば良いよ。その裏で僕はめちゃめちゃ隠れてやってますからね?笑

前十字靭帯断裂じゃなくても、怪我をしてリハビリ生活を歩んでる方、そしてこれから手術がある方、一緒に頑張っていきましょ!

自信あるように言ってるかもしれませんが、そうじゃなくて、僕も周りの人がいればいるほど力も出て元気も勇気も出て、人一倍動ける人なので、僕も皆さんからいつも明日への活力をもらってる1人です。

いつでもTwitterやInstagramのDMにでもメッセージください。気付いたら30歳になって色々人生経験してきたので、ちょっと良い言葉届けられるかも。笑 


みんな、絶対1人じゃないから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?