フラワーレメディ コンサルテーション

バッチフラワーレメディを使っています 。

フラワーレメディ コンサルテーション

バッチフラワーレメディを使っています 。

最近の記事

私が親の立場で大切にしている思い

「子どもの人生は子どもの自身のものであり、親のものではない。」 子どもの希望を受け止めてしっかりと応援します。しかしながら、もしそれが道理から外れ、子どものため世の中のためにならないことであれば、やめさせるようにします。 また、子どもの良いところを見て、良いところを伸ばしていきたいと思っています。 子どもを見ていると、つい、あれやこれやと言いたくなってしまいます。 ですが、その気持ちをぐっと堪えて、子どもの人生の主役は子ども自身なのですから、自分の人生を自分の意思で築い

    • 事始め【年末年始ふりかえり】

      今日が私個人の2023年の事(note)始め。 【年末年始ふりかえり】のんびりゆっくりを心掛けた年末年始。 体調を崩さないように気を付けながらのおせちづくり。 品数はいつもより少なめにしようと思いながらも、 家族から個々のリクエストに応えているとなかなか厳選できずに、17品を作る(+購入した蒲鉾など)。 ちょうど三が日で食べきる量に仕上がって、満足。 年始は、2日に初詣。 いつもの神社。 おみくじ、神様からのメッセージを頂戴する。 健康に気を付けて、 さらに飛躍でき

      • セミナー1025

        今日はとても気持ちの良い日だった。 たくさんの前向きな発想の人たちの中にその一員として身を置かせてもらって、前向きな意見交換ができた日だった。 誰も否定的な言葉を発しないところが本当に感動的。 そして、 約束の時間通りに始まって、終わる。 私が大切にしていることの一つ。 このごくごく簡単なことのように感じる、これができない(しない)コミュニティが多々存在するのだと、いつのころからか気付いた。(私の性格上、そういうコミュティの中では波風立てないように、静かにしているけれ

        • フラワーエッセンスの選び方

          イライラしていたり、不安ごとがずっと頭の中でぐるぐる回っていたり、 起こっていないことを起こるのではと想像して怖くなってみたり、、、 どれも心が穏やかではない状態。 こういう状況が続いていくと、 体調にも悪影響があらわれてきます。 私がかつてそうだったのですが、 風邪をひきやすい人は心のバランスが崩れていることが多い気がします。 ・心のストレスになっているものは何か? ・自分がそれに対してどういう気持ちになっているのか? を考えて、その気持ちに対するフラワーエッセンス

          フラワーエッセンスの良いところ

          カウンセリングで選んだフラワーエッセンス。 多くの場合、トリートメントボトルを作成して2~3週間で飲み切るまで使用することをおすすめしています。飲み切ったほうが感情の変化を感じやすい場合が多いと思うためですが、感情の変化の速度には個人差があります。 また、必要がなくなる(=心のバランスが整う)と、飲むのを忘れてしまうこともあります。エッセンスのことを忘れてしまうのは決して悪いことではないです。 常習性や依存性がないこともフラワーエッセンスの良いところだなと思います。

          フラワーエッセンスの良いところ

          突然来る憂鬱感

          「マスタード」はフラワーエッセンスを使い始めて十数年以上の間、自分に選ぶことがなかったエッセンス。 ところがこの1,2年で「マスタードが必要かな」と思える状態になることが起こってきました。 前触れなく憂鬱が襲ってきて、何もかもやる気をなくしてしまう。。。日々活動的に過ごしていた自分からは信じられない状態になることが時々起こって驚いています。

          特定の不安や恐怖に対して

          不安や恐怖の対象が具体的にわかっている場合には、 フラワーエッセンスでは「ミムラス」を選ぶと良いです。 ***** 電車内で気分が悪くなって以降、電車に乗ることが苦手になりました。 またあの時と同じような状況になってしまうのではないかと想像すると怖くなってしまうのです。 どうしても乗らなければならず、その時は目的の駅まで緊張感で一杯です。 冷や汗がどっと出てくる気分です。 心臓のドキドキが早くて、どうにかなりそうです。 フラフラしてきて、立っているのがつらい、その場に

          どんなふうになっていたいか

          お久しぶり!の人に会うと、 あれ、以前はそんな感じでしたっけ? と感じることがあります。 年を重ねるにしたがって、 丸く丸くなっていく人とトゲトゲしくなっていく人とがいるように感じます。 自分は?どうだろう?? 丸く丸くなっていきたいな。そうなるようにしよう。 そんな思いを巡らせた帰り道。 このちょっとした落ち込み気分に、ゲンチアナを選びました。

          やらなければならないことはわかっています

          でも、なかなか実行に移せない。 やらなければならならないことだとわかっているのですけどね。 月曜の朝が、最悪です。 気分がだるーいです。 ぐだぐだしながらも、やり始めると、もう「やりたくないな」という意識は心から消えて、自分のやらなければならないことに向き合えているのですよ。 始めの、とっかかりが、重い腰を上げる。。。のような状態が、もったいないなと感じていて、その気分を解消したい。 そんな気持ちでいる時には「ホーンビーム」のレメディを使ってみると良いかと思います。

          やらなければならないことはわかっています

          ネガティブな感情に支配されないように

          その時その時のマイナス感情にあうフラワーレメディを選びます。 ネガティブな感情に支配され、感情的に行動することは、 良い人間関係を壊してしまう原因となってしまいます。 誰かと良い人間関係を築いていこうと思ったら、 ネガティブな感情のままに行動したり、発言したりしないようにすると良いと思います。 心の中を 理性>ネガティブ感情 となるようにレメディの助けを借りると良いと思います。 私は自分自身にレメディを選ぶことがあります。 その時に、「今自分は〇〇ということによっ

          ネガティブな感情に支配されないように

          子どものことを心配しすぎる(レッドチェストナット)

          娘のこと、息子のこと、あれこれと気になりますね。 昨年度はほとんどの学校行事がなくなってしまったこともあり、 今回の行事が子どもにとって初めての移動教室。 その日が近づいてきて、楽しみで楽しみでたまらない様子の子ども。 その傍ら、親の私は心配で心配で。。。  移動のバスで酔わないか、夜はちゃんと眠れるのか。  ご飯は口に合うか、  お土産は時間内に予算内でちゃんと買えるだろうか。。。  ・・・考え出すと、不安材料が次から次へと浮かんできて、  きりがありません。 レッ

          子どものことを心配しすぎる(レッドチェストナット)

          こころのありかたで

          カウンセリングを受けた帰り道は ほんの1時間前に歩いた道でも違うように見える こころのありかた次第で 同じ景色も違って見える

          同じことを考え続けてしまうとき

          四六時中、あることが気になって頭の中をそのことに支配されている感じ。 心も休まらない。 そんなぐるぐる巡る思考をなくしたいときには、ホワイトチェストナットを使っている。

          同じことを考え続けてしまうとき

          読みましょう

          文章をしっかり読まない大人がとっても苦手。 書いてあることについてそのまま聞かれると「読んでないのですか?」と思ってしまう。 (書いてあることの”意味がわからない”とか、”確認”とかはまた別のお話) 「そのまんま書いてありますけど」という枕詞をつけて話したい気持ちを抑えて、書いてあることをいちいち復唱した形で返事することになる。 ちゃんと読んでから質問してください。 書いてあることは質問しないでください。 一度読んでわからなければ、もう一度読んで、 それでもわからなけれ

          体も心もモヤモヤ

          がんばろう! と思って行動してみるものの、 まもなく憂鬱感がどっと沸いてくる。 何なんだ、これ? もう、せっかくがんばろうと思っているのに! 急に押し寄せて来るな~憂鬱感。 38種のエッセンスの中で、 10年前は一度も使ったことがなかった、マスタード。 原因のわからない憂鬱な気分の時に選ぶエッセンス。 マスタードの出番が、この数年で増えてきたなぁ。

          金曜日だけど

          今朝はどういうわけか、月曜日のレメディと表現される「ホーンビーム」が必要な気分。 やらなきゃいけないことが結構あるのに、 重~い腰があがらない。。。 あー早く片付けてしまいたいのになぁ。 やり始めたら、どんどん片付くことも想像できるのに、 やる気がでないなぁ。。。 さて、エッセンス飲んで来よう!! (エッセンスを飲むために、まずは重い腰をあげてみる)