見出し画像

読みましょう

文章をしっかり読まない大人がとっても苦手。

書いてあることについてそのまま聞かれると「読んでないのですか?」と思ってしまう。
(書いてあることの”意味がわからない”とか、”確認”とかはまた別のお話)

「そのまんま書いてありますけど」という枕詞をつけて話したい気持ちを抑えて、書いてあることをいちいち復唱した形で返事することになる。

ちゃんと読んでから質問してください。
書いてあることは質問しないでください。
一度読んでわからなければ、もう一度読んで、
それでもわからなければさらにじっくり読んで考えてみてください。
それでもわからなかったら質問してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?