シェア
マツケン
2020年6月28日 20:44
■ 教材名 VOCA(Voice Output Communication Aids;音声出力会話補助装置)*■ セット内容(大きさmm)・本体(幅152/奥行き178/高さ50) ■ 課題 スイッチを押して録音された音声を再生する。■ ねらい・外界への気づきを引き出す。・因果関係を理解する。・意思を表出する。・やりとりを体験する。・活動に参加する。・活動の主導権を握る。
2020年6月21日 20:51
目次通りではないですが、まず最初に揃えたいものから紹介します。■教材名 スケジュール提示版◎■ セット内容(大きさmm)・提示台(幅450/奥行き60/高さ60) ・半実物カード(幅100/奥行き100/高さ10) ■ 課題 半実物カードを見たり触ったり
2020年6月14日 21:40
学習をスタートさせるためには教材を用意することが大前提ですが、その教材を十分に生かせるかどうかは、課題設定、提示の仕方、それらの修正、達成の共感といった、支援者の、教材を介した子どもとのやりとりの質にかかっています。支援者の提示が未熟であっても子どもの力に助けられ学習が成立する場合も確かにあります。しかし、障がいが重く取り組みへの制約が大きい場合には特に、やりとりの質を高めることが鍵となって、子
2020年6月7日 19:31
適切な教材は、捉えにくい外の世界をその子どもに合った形で伝え、働きかけた結果を明確にフィードバックしてくれます。ここでは、教材が備えるべき要素について述べます。■シンプルさ・教材そのものが、何をすれば良いのか課題を明確に示している。・子どもが自分自身で取り組みながら新しい事柄を発見していけるように、それぞれのねらいが特化されている。→単純で捉えやすいことが重要です。■手ざわり・表面がツ