見出し画像

Art Shopping Paris 最終日

おはよう御座います!

今日はアートショッピングの

最終日について書こうと思います💡


着物について

アートショッピング中は

毎日着物を着ていたので、

なかなかたいへん。


でも、初日と2日目に多くの人に

着物を褒めてもらったので、

やはり日本のトラディッショナルは

世界で人気だと確信🌸

女性は大変ですが、

着物をお召しになるのがおすすめです!



ただ、本当に大変で、

着物着て化粧して髪の毛セットをすると

2時間近くかかります…


でも、それでも帯と襦袢は事前に

加工してもらいました🫣

実はカルーゼルルーブルで

着物を着ようかなと思っていたら


ある時偶然知り合った方が

お着物の加工や着付けの事業をされていて、

お話した時にすごく応援してくださったので、

そちらにお願いしました✨


鈴木社長は60歳で会社を立ち上げて、

成功しているおかた。

今は書籍の執筆で忙しくされています✨

輝いていて素敵ですよね!!


話は戻りますが、

着物で大変なのは、

襦袢の固定、

(着物がズレたりすると

とたんに見栄えが変わってしまいます、、)


そして、帯、

(見えないので

くるくる回しながら背中の太鼓を作るのが

まあ大変。)

そのため、


この作業が減っただけで

本当に楽になりました✨

加工は2万位でできるので、

着物を海外で自分で着たい方にはオススメです♪

リンクも貼っておきます✨

<さくら着物工房>

・ホームページ

※がっちりマンデー‼︎でも特集されていました

ということで、

毎日着物で在廊してます。



他の出展国について


そんな感じで、


三日目も朝に

ヘアメイクと着物の準備をしていたら、


昨日友だちになったlunlunちゃんから連絡が。


lunlunちゃんはカナダブースとして

出展しているので、


展示会のフォロー体制が異なります💡


私は

アートショッピングに出店するのにあたって、

作品の発送を日本の都内にしたら、

あとはおまかせ。


現地の設営と作品の説明、

撤収から、日本への配送まで

会社が行ってくれます。


ただ、カナダは体制が違うようで、


出展も現地に作品を運んで、

撤収、梱包、他国への配送も

自分で行うスタイル。


それはたいへんだーーー


しかも事前に聞かされてなかったようで、

梱包材と配送に困っていて、

私も知り合いなどに聞いてみました💡



段ボールはレストランかスーパーで

手に入れることができて、

ゴミの回収が夜来てしまうので

夕方までに手に入れた方がいい。



配送は郵便局で。

こちらも18時くらいから閉まり出すので、

早めの方がいい。

とのこと💡



色々とありますね🥹

とりあえずお伝えして、


無事送れたみたいなので良かったです✨🙌

ただ、郵便局でも送れる送れないと

二時間くらい時間がかかったみたいで、、、

やはり海外は日本と色々違いますね😳


こちらが仲良くなったるんるんちゃん🙋‍♀️

lunlunちゃんのインスタは、

@worldhopper123

です💫

ビジネスマンとしてもやり手で、

14歳で起業して、

9年間海外ぐるぐる回りながら生活してる

すごく面白い子です!💫

また今度細かく紹介します♪


展示会3日目の様子


話は変わりまして、


そして、最終日の展示会の中身について!💡


ちょうどパリがマラソン大会が行われていて、


すこし人が少なかったです....!


やはりイベントと被ると人が分散しますね🤔


なので、

自分のブースと他のブースを行き来して、

またもや海外のアーティストさんたちと


話したり、

作品をみたりもしました✨

こちらのブースではブルゾンを販売していました!



そして、疲れて

途中でカルーゼルルーブルの構内にある

スタバでコーヒーを買おうと

少し席を離れました💡



あれれ?

カードが反応しない、、、💡


なんでだろうかと店員さんと話していたら、、、



店員さんが、

いいよと言ってくれて、


くれました☕️🤣✨ 




そんなことあるんか!


でも、

とてもとても

ありがとうございます🥲



いい人だ。。!



そんなこんなで、

またギャラリーの人やアート関係の人とも

お話しする機会をいただきながら、

展示会が終了しました💡


次回は

今回の展示会のまとめを書きます💡


<アートショッピングパリ
/Art shopping paris>

■展示をするにはオファー制

→日本かどこかの出展国の組織から

オファーをもらうことが必要)


→英語で投稿していない限りは

大概日本の会社から来ると思います。


■春秋年2回開催

→私は春にでました!

季節はどちらでもそこまで変わらなさそうです!

■出展金額はかかります!

→ブースの広さが三種あり、金額が違います!

→渡航は別途料金でツアーを組んでくれるので

そちらで参加もできます!

出展が近づくとツアーの詳細がきます!

私はこっちに住むことにしたので、

パッケージツアーは使いませんでした💡

ただ、ほとんどの方は

ツアーパッケージを使用していましたー!


■出展者が2000人以上

→各国の方が参加してますよー!

日本ブース(ジャパンプロモーション)だけでも

60人のアーティストが参加していました。

現地に来たのは半分以下でした💡


せっかくなので出来るだけ色んな方と

お話した方が

私は良いと思いました!


■基本は金土日の三日間

→お客様は金曜の関係者が一番多い

(※時間が3時間だからなのもありますが)

→マラソンなどイベントと被ると

お客様が減少するので注意


■カルーゼルルーブルの入り口は

ルーブル入り口と違うので注意

→間違えたのは私だけかもですが、

来た資料をちゃんと読めば書いてあります草



■当日はポートフォリオを持っておくと◯

→展示できる作品が限られてるので、

その分資料でお客さまに伝えられるように💡

まあ、無くても全然平気ですがね🤣

ほとんどの方は持っていなかったです!

→人によってはお客様に見てもらえるように

ステッカーシールを

プレゼントしている方もいました✨

お客様は喜んで目を向けていましたー!


■オファーは大体1、2年前にくる

→私はジャパンプロモーションから

2年前にきたので、

かなり待ちました笑


忘れた頃にやってくるというやつですね!


→オファーは、

私はInstagram経由でDMが来ました。

周りの方もInstagramが多かったので、

興味のある方は是非

Instagramへのpostでアピールするのが

おすすめですよ💫

■出店数はは20号まで(73✖️73cm)2点

※出展タイプによってと、

年によって大きさと数のバランスが

変わるようです。

私は一番小規模の出展タイプにしました!


▶︎▶︎▶︎

成果について。


これが一番重要だと思いますが、

そして、ここからは有料にしたので

色々と気付きを

誰のことも

気にせずに書いてしまいますが、、、🫣

ここから先は

2,399字

¥ 300

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?