見出し画像

大声で笑って、誰かの笑顔を見ること

2024年、新年最初の企画イベントは、ボードゲーム会でした。
全国を巡り、ボードゲームを通じてここちよい生き方を伝えている『チョモランマ山下』さんとの企画です。

「チョモランマ山下さん(通称チョモさん)」は、その面白くて優しい人柄で、いつも新しい冒険をしているような方です。

数年前からご縁があり、彼との出逢いはわたしの夫をボードゲームの世界へと引き込むきっかけにもなりました。(我が家には夫がコレクトした200以上のボードゲームがあります汗)

ボードゲームの魅力は、はじめましての人とも気遣いなく一緒に楽しめるところです。ゲームが終わると、まるで友達のような距離感になることがよくあります。どこに住んでて、どんな職業で、何歳なのかも関係ないのです。

そしてチョモさんは、その場の人々に合わせてゲームを選び、共に楽しむことに長けています。その姿勢は繊細で、どんな人でも自然体でいられる空間を作り出します。

1月13日(土)に開催されたこのイベントは、熊本市北区「ごぱん屋うっでぃー」さんの古民家で開催されました。清々しい天気の下、素晴らしい場所での開催となり、飛び込み参加も含めて会場は満員でした。

ゲーム会は大盛り上がりでした。
冬の寒さは吹き飛び、部屋の中は熱気に包まれ、4歳の息子は肌着になるほど。受付で最初はクールに見えた男性も、こどもたちも、たくさん笑い、盛り上げてくれました。

チョモさんのゲーム会はグイグイ引っ張るかと思いきや優しく、誰も置いてけぼりにしません。私は受付やドリンク準備で忙しく、ゲームにはほとんど参加できませんでしたが、厨房に聴こえてくる歓声だけで、その楽しさが伝わってきて思わず笑ってしまうほどでした。

わたしは受付で物販やドリンクサーブをしていました
ごぱん屋うっでぃーさんの美味しいぃぃお菓子もありましたよ(全種類買い占めました笑)
わたしの所属する『ほほのみ』のZINEと、まあまあマガジンさんの本も
イラストグッズも。はじめて男性の方が『宇宙の子』シリーズ購入してくださり、しかもクール系美男子、着用写真も送ってくれて宇宙の子もわたしも感激でした。涙
小さな子が遊べるおもちゃもセレクトしていきました
絵本のセレクトはこちら
ドリンクは養生メニューです。Instagramを見て、ほほのみZINEと養生ココアだけ飲みにふらりとお越し頂いた方もいて嬉しかったです。

イベント終了後、家族で参加いただいた親御さんから”めちゃくちゃ楽しかった、子供たちがデジタルゲームをせずに遊んでいるのを久しぶりに見た、アナログのゲームにハマりそう”などの嬉しい感想をいただきました。

毎日一緒に過ごしている家族でも、こんな一面があったんだ!とか、久しぶりに爆笑しているところを見た!という新鮮な発見があるのがボードゲームの良さ。

大きな声で笑い、誰かの笑顔を見ること、そして心から楽しむことの大切さを再確認しました。

2泊3日、濃密な時間を過ごさせていただいたチョモさん、そしてゲーム会に参加くださったみなさん、楽しい時間を、本当にありがとうございました!

もしボードゲームや、チョモさんのイベントに興味を持ったら、彼は旅するように絶え間なく全国を動き続けています。チャンスがあれば、ぜひ参加してみてください。

▶︎チョモランマ山下さん出現情報

午前の部は少年みたいな大人しかいなくて最高。わたしは小学生と本気で勝負してボロ負け。
午後の部は熱気に包まれてどの卓も白熱。わたしは最後ひとつ参加してみるもまたしてもボロ負け。
『InsideWater』のTシャツを着てくれたチョモさん。おにぎりもりもり食べて特大焼き芋も平らげたチョモさん。ゲーム会はとってもエネルギーを使うそう^^

今年も楽しいこと、たくさんしていきたいです。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?