大声で笑って、誰かの笑顔を見ること
2024年、新年最初の企画イベントは、ボードゲーム会でした。
全国を巡り、ボードゲームを通じてここちよい生き方を伝えている『チョモランマ山下』さんとの企画です。
「チョモランマ山下さん(通称チョモさん)」は、その面白くて優しい人柄で、いつも新しい冒険をしているような方です。
数年前からご縁があり、彼との出逢いはわたしの夫をボードゲームの世界へと引き込むきっかけにもなりました。(我が家には夫がコレクトした200以上のボードゲームがあります汗)
ボードゲームの魅力は、はじめましての人とも気遣いなく一緒に楽しめるところです。ゲームが終わると、まるで友達のような距離感になることがよくあります。どこに住んでて、どんな職業で、何歳なのかも関係ないのです。
そしてチョモさんは、その場の人々に合わせてゲームを選び、共に楽しむことに長けています。その姿勢は繊細で、どんな人でも自然体でいられる空間を作り出します。
1月13日(土)に開催されたこのイベントは、熊本市北区「ごぱん屋うっでぃー」さんの古民家で開催されました。清々しい天気の下、素晴らしい場所での開催となり、飛び込み参加も含めて会場は満員でした。
ゲーム会は大盛り上がりでした。
冬の寒さは吹き飛び、部屋の中は熱気に包まれ、4歳の息子は肌着になるほど。受付で最初はクールに見えた男性も、こどもたちも、たくさん笑い、盛り上げてくれました。
チョモさんのゲーム会はグイグイ引っ張るかと思いきや優しく、誰も置いてけぼりにしません。私は受付やドリンク準備で忙しく、ゲームにはほとんど参加できませんでしたが、厨房に聴こえてくる歓声だけで、その楽しさが伝わってきて思わず笑ってしまうほどでした。
イベント終了後、家族で参加いただいた親御さんから”めちゃくちゃ楽しかった、子供たちがデジタルゲームをせずに遊んでいるのを久しぶりに見た、アナログのゲームにハマりそう”などの嬉しい感想をいただきました。
毎日一緒に過ごしている家族でも、こんな一面があったんだ!とか、久しぶりに爆笑しているところを見た!という新鮮な発見があるのがボードゲームの良さ。
大きな声で笑い、誰かの笑顔を見ること、そして心から楽しむことの大切さを再確認しました。
2泊3日、濃密な時間を過ごさせていただいたチョモさん、そしてゲーム会に参加くださったみなさん、楽しい時間を、本当にありがとうございました!
もしボードゲームや、チョモさんのイベントに興味を持ったら、彼は旅するように絶え間なく全国を動き続けています。チャンスがあれば、ぜひ参加してみてください。
今年も楽しいこと、たくさんしていきたいです。
読んでいただき、ありがとうございました!