見出し画像

2023.10.28 今を生きる

先日の会長挨拶は、「今を生きる」についてのお話でした。

万人幸福の栞、2条 苦難福門をうけてのお話です。
どうぞ最後までお付き合いください。

―――

今を生きる、と言いましたが
年代によって、やはり異なります。

20代なら、どんな仕事でも受けていく。
それが儲けになるなら全部受けるのです。

私はこの仕事を16歳のときからしていますし
いまでも同じこと(職種)をしています。

100の仕事を受けたら、大体3割はクレームが来ますね。
それに対して
若いときは言い訳をしてしまいます。
言い返してしまいます。

歳を重ねるほど、相手に寄り添えるようになっていくのです。

若いときほど主張を通したくなります。
でも、
主張を通すと、もう来てくれなくなるんですね。
大事な人ほど来なくなります。

そして
器以上にお金が入ると遊びだすんです。
余計なことに使い始める。
スタッフや従業員とご飯に行くのではなく
自分のことに使い始めます。
スタッフの中には、このことをよく思わない人もいます。
無視するようになったり……まぁ雰囲気が悪いですね。
機械もなぜか壊れたりします。


今、私は73歳になりました。
一生懸命生きていたら、必ず結果が出ます。

儲かるものも、儲からないものも一生懸命働くのです。
お金の大小ではありません。
同じように仕事をします。
そうすると信用ができ、口コミで広がるようになっていくのです。

大企業は違うのかもしれませんが
私のような中小企業では、これが大事だと思うのです。

―――

全部は書ききれませんので、
全部を聞きたい方は
毎週土曜日の朝、会場までお越しくださいね。

ぜひ会場にお越しくださいね。
会場はこちら
アクセス|松原市倫理法人会 (rinri-matubara.skr.jp)

https://osaka-rinri.net/documentform/?organizer_id=12444


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?