見出し画像

「それは相手が決めること」

毎日note29日目。
「受け取ってばかりでなにも与えられていないなあ」という思考回路には何度も陥り、そのたび、客観的な言葉に救われる。そうだったそうだった。ペイフォワード。ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくこと。

「あなたが直接お返ししようとして必死になっても、なんかわちゃわちゃしてるなあこのひと、くらいに思われるとおもうよ」と朝から夫に言われて、その通りだと思った。

どう受け取るか、それは相手が決めることだったな。わちゃわちゃした人に映るかもしれないし、なにか届いているかもしれないし。いずれにしても、決めるのは相手だ。つい忘れてしまう。とはいえ、こんなふうに、迷ったときに、ああそうだった。と戻って来れるならば、まあいいか。いつか身に付くはずだ。

「あっちゃんが楽しく生きているのがいいと思うよ」

と、友人知人に立て続けに言われたことがあって、そういうものなのか…と腑に落ちたような、落ちないような、不思議な気持ちになった。けれど、そうだよね、自分の正しいと思うことを、こつこつとやるしかないとおもうの。まわりがどうあれ。自分がたどり着きたいところに向けて、こつこつ歩いていくのみ。

本日、わたくしの誕生日です。35歳になりました。ものすごく良い年になる気がするな。35歳でやりたいこと、いろいろあるんです。
今年もよろしくお願いします。

誕生日なので、好きな花、カスミソウ。GIRLY DROP より。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)