【コロナ対策part1】コロナショックを防げ!

初めての投稿なのでよろしくお願いします。

早速本題ですが世界中が今コロナショック寸前の状態になっています。経済面ではOPECプラスが原油減産に合意したことで原油安による景気悪化の悪循環に陥る最悪の事態になることは避けられましたが、問題はここから各国政府がコロナにどう立ち向かうかです。

もちろん国民の人命を一番に考え感染症が広がるのを抑えることを各国は最優先に取り組む必要があるでしょう。欧米諸国のようにロックダウンを強制的に行う国もあれば、スウェーデンや日本のように自粛で乗り切ろうとする国もあります。しかし勘違いしてはならないのは自粛だからと言って補償をしない理由にしてはならないと言うことです。これは後の話題にも繋がりますが自粛は求めるが補償をしないということはその国の産業を潰すことになりかねません。自粛により店を営業しなくても家賃や経費は発生します。家賃の支払い猶予はもちろん損失分の最低限は国が補償する必要があります。

最初の話題とこの補償がどう繋がるのか。原油の話から話飛びすぎでしょって?とんでもないです。経済危機は産業の崩壊によっても起こるんです。

例えば家賃や経費がかさみお客さんが来なかったらどうなるか?店は赤字になります。倒産すれば債権は不良債権と化します。銀行は債権を回収できなくなれば貸し渋りに走るのは当然です。貸し渋り…日本がバブル崩壊後陥った現象ですね。未だにデフレから脱却できない。そんな長期的不況に再度突入してしまう恐れがある。

そしてもう一つ。リーマンショックの原因となったのもご存知不良債権です。今世界で不良債権が発生するリスクが高まっています。どうなると思いますか?

これは次回火曜日の記事で書きます。それでは失礼致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?