見出し画像

38/他人の苦しみは共有しない

おはよう世界♡
おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます😊
まつなみきゅうりと申します🥒

このアカウントは
"自分の機嫌は自分で摂る"
"日常を美しく、今を生きる"
をモットーに生きております私の
noteアカウントになります📓

ということで
今回のnoteのテーマは
"他人の苦しみは共有しない"です🥒

私は最近まで人の苦しみも
自分の事のように苦しんで、
なんなら答えを導こう!
この人が苦しみから解放される方法を
見つけよう!!と感じていました🤨


この考えは、一見とても素敵な人に見えますよね
人に寄り添って考えれるという素敵な人間!
ですが、この性格・考え方は
オススメ出来ない点もあると思ってきました。🥲

だって人の苦しみは他人のもの
自分の中に落とし込んだとしても
自分の中の苦しみではないから
解説策は生まれないということ。

教訓としては学ぶ点はあるが
それを根本的に解決することは
出来ないことに気づきました。

何か相談をされたとしても
アドバイスや自分の考えは共感しますが
その人の苦しみまで抱え込まないで
共有せんくてもいいやんってなりました。

これって
よくよく考えれば出る結果だと
思うんですが、当の本人の私は
本を読んで気づいたんですよね😌

自分の機嫌を摂る時の方法として
1個こんな考えあるんだ!と
インプットするだけにして
あとはスーっと身体の外に出してやります!

冷たい人に見えますが
自分の機嫌を保つ・摂るのが第1なので
こんな考えがあってもいいと私は思います◎

皆様の中に
何か自分ではない苦しみを
抱えて生きてる方は
1度スーっと身体の外に
出してみてはいかかでしょう?
その苦しみは他人のものではないですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?