見出し画像

2023シーズンを終えて

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

まつ。です🏀

9月からリーグ戦が始まったのと普段の仕事も含めて時間と精神的な余裕がなく更新が滞ってしまいました💦
なんとか月1回のペースでは投稿していきたいと思ってはいるんですがなかなかうまくいきません、、

そんなこんなで投稿が滞っていた間に2023シーズンが終わっちゃいました。笑
今は職場の女バス(3部リーグ所属)と立命館の2チームを指導しているんですが、リーグ戦のことを振り返りながら書いていけたらと思います。

それではがんばって書いていきましょう!!


女バスのリーグ戦〜おもしろいと同時に難しかった〜

まずは女バスの方!

今年の4月に大阪のとある大学に入職し、縁あって女バスに関わらせてもらっています😊
(Twitter、今はXって言わないといけないんですが、そっちを遡れば職場はわかると思うんですが、なんとなくでまだ伏せようかなと思っています。笑)
月曜日と火曜日の週2回の練習の中で、一生懸命にがんばっているくれる学生を教えています!立命館との兼ね合いがあるので、立命館のOFFの日に合わせて週1回の指導ですが😭
なので、バスケの指導は週7回です。定期的に自分のバスケ愛的なものを疑いますが、そこら辺は触れないように、、笑

今シーズンは3部リーグに所属していて、リーグ戦はAブロックとBブロックに分かれて試合をし、ブロックでの順位をもとに上位と下位リーグに分かれて試合をする方式でした。

ブロックが1勝3敗で下位リーグになってしまい、下位リーグでは3勝で最終的には3部リーグ7位でリーグ戦終了!
4回生のシューターの子が1試合約32点で得点王取ってくれました👏

個人的には上位リーグに入って1勝して、5位以上を目指したかったのですがうまくいかず😭
ただ負けた試合のゲーム内容は全然悪くなく、昨年のリーグ戦では30点差で負けていたチームと接戦ができたりとがんばってくれました!
週1回の指導なのでたくさん教えたりができないですが、導入した戦術やセットオフェンスについてはよく理解してくれたので嬉しかったです😊
初めて練習を見た時より格段に綺麗なバスケができるようになり、外から見ていておもしろかったです!最終的には一定の戦術がある中で、最終的に誰がシュートを打つのか、誰がどういうシュートを打つのかまで自然と自分たちで落とし込んでいる姿を見て、すごく嬉しかったですね!
特に女子の指導は丁寧に教えたら教えた分良くなっていくなって感じもあり、自分の指導力の向上にもなってすごくおもしろいなってのがあります、

最後のミーティングの時🏀

ただ接戦で負けたことやゲームが最後まで繋げなかったことに関してはやっぱり指導者の責任なので、そこはすごく反省ですし、選手らの悔しそうな顔や泣いている顔を見てまだまだだなと。。
週1回の指導と週1回の学生らの練習の合計2回でどうやって試合の準備をしていくのかが難しいなと。自分たちのオフェンスやディフェンスのルールの確認をしているとスカウティングに割ける時間も短いですし、そこが悩みどころですね。

ただ学生らが一生懸命に話を聞いて、行動・プレーに移そうとする姿は素晴らしいものがあるので、そこはすごく自慢できますし強みでもあります😤
学生らががんばってくれる分は指導者もがんばらないとダメなので、試行錯誤しながら来シーズンはチームで目指す結果を残せるようにできたらと思います!

4回生と引退する1名と本当にお疲れ様!
また部活に顔出してくださいね☺️
楽しみに待っています。


立命館のリーグ戦〜苦しかったに尽きる14試合〜

女バスのリーグ戦と並行しながら、立命館の1部リーグ戦もあり、今年は仕事もしながらなので疲れました。。

最終結果は1部リーグ10位で残留🏀
昨年同様で、首の皮一枚何とか繋がったって感じです。

昨年が下位だったので上位チームからあたり、1勝するまでに5連敗とかで途中は単独最下位を独走してました。。笑
リーグを通して勝たないといけない試合で結果が出ず、チーム状況もそこまで良いとはいえずの感じで重苦しいどよんとした雰囲気で練習すらもしんどかったですね。良い内容の次の日のゲームで元気がなかったり、元気のなかった次のゲームで盛り上がったりと不思議なチームでした。リーグ中盤に差し掛かるタイミングで怪我人が出ましたし。
昨年はインカレが無理になった時4回生中心に全体が沈む感じでしたが、今年は全体的に勢いが無いなって印象で、自分の指導力不足も含めどうしたらいいのかなって悩みながらの2ヶ月でした。
色々を含めてコーチの責任だなと思います。

シューターの選手ががんばってくれてなんとか3勝して10位でリーグ終盤戦に持ち込めたのが不幸中の幸いでした。

12チーム総当たりで試合をしてから、上位・中位・下位の3つのリーグに分かれて試合をする方式で、1巡が終わって下位リーグに入り、残り3試合で入れ替え戦争いをすることになりました。
3試合中1試合勝てばほぼ残留できる条件の中で最初の2試合が黒星。

最終日は勝てば残留、負けたら入れ替え戦の状況での試合。
負けたらどうしようとか思いながら、自分を信じてやるしかないと思い試合開始。
ディフェンスからテンポを掴んで前半15点リードで迎えた後半。ターンオーバーと相手の3ポイントシュートで3クォーター終わってほぼ同点。みんなを信じて我慢のゲームをするしかないと思って望んだ4クォーター。残り5分くらいのタイミングで4点ビハインドになりタイムアウト。ここからどう采配するか悩んだけど、上手い下手以上に今シーズン自分が1番信頼できる5人で勝負しようと決心しました。
それが良かったのかわかりませんが、勝負しにいったタイミングでうまくシュートがつながり、副キャプテンのドライブで追いついて、キャプテンの合わせからドライブで逆転し、1年生の3ポイントシュートで試合決着。

4回生が最後に良い仕事をしてくれました😭
コツコツ努力してきた結果が出て本当に感動しました。

下位リーグが決まって新シーズンに向けての準備や振り返りを同時に進めていて、
今シーズンは選手らに気を遣ったり、これくらいっていうのがあったなって思います。全然きちんと教えれてないな思う節がたくさんあって結構悲しくて、色々とどうしようとか思いながらで苦しい最後の2週間でした。
2週間で新しい準備もできずどうやって3ゲーム乗り切ろうと悩みながらでしたが、最後の試合は4回生に助けてもらいました。
試合に出なくてもベンチで真っ先に大きな声で喋りかけていたり、怪我で出れない中で誰よりも盛り上がっていたりとか、それぞれができることを全力でやってくれたおかげだなと思います。

今の4回生は1年間だけ選手時代に被っていて、色々も見てきて知っていますし、逆も然りで色々も知られているので思い入れのある回生でした。
4回生頼むぞっていう自分の心の中での応援と信頼に応えてくれたことが本当に嬉しかったです。チームまで助けてもらって自分の指導力不足に泣けてきますが、4回生が繋いでくれた1部リーグ残留の機会を本当に大事にしていかないといけないなと思っています。

4回生のみんな、お疲れ様と同時にありがとう🙇‍♀️
益々のご活躍期待しています。
またいつでもなんでも連絡ください!過去の話でたくさん笑いましょう!

4回生との写真📷

去年も言った気がしますが、今後も含めて自分のコーチ人生の中でも忘れられないくらいなんか苦しかったです。
これまでのバスケ人生で泣いたことないのに勝って残留が決まって泣いちゃうし、本当に色々と疲れました。。
(勝って嬉しいじゃなくて、本当に苦しかったシーズンがなんとか4回生のおかげで終わったってのがダメでしたね。。)

また来年インカレに向けて自分の甘さを見つめ直して泥臭く自分らしくがんばります!!


おわりに

コーチだけではできないことがたくさんある中で、4回生の支えは自分にとって大事になると認識させられたリーグ最終戦でした。

結果としてはどっちのチームも目指していたところまではいけなかったですが、
4回生らが最後の一言で「良かったです。」的なコメントを言ってくれることが何より嬉しい言葉です。4回生には特に厳しく指導することがたくさんあるので、バスケ嫌いになったらどうしようとか思ったりする中で嬉しい言葉を言ってもらえるのは財産です。

今シーズンもたくさんの方に支えていただいてなんとかシーズンを終わることができました。

女バスでは、最初に声をかけてくれた部長さん始め、体育館に来てくださいと言う選手ら、保護者やOGの皆様に色々と温かい言葉をいただきました。

立命館では、部長・監督などの大人スタッフ、チームを裏でコツコツ支えてくれる学生スタッフ、何を言っても前向きにがんばろうとしてくれる選手ら、いつもありがとうございますと言ってくれる保護者、がんばってと後押ししてくれるOB・OG、いろんな相談に乗ってくれる石川の友達などチームに関係ない人たちにまでチームを支えてもらっています。
この場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございます。

一段落するとすぐに新チームが始まり、またそれぞれが苦労する日々が続きますが、コーチがまずは諦めることなくひたむきに選手らと向き合っていけたらと思います。
選手らの悔しい顔・泣いている顔から笑っている顔・嬉し涙の顔に変えることができるようにがんばっていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします🙇‍♀️

そしたら今回はここまで!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

体調を崩しやすい時期なので、身体に十分に気をつけて良い1年で締めくくれるようにと思います。
それでは、ここら辺で失礼いたします。

👇Twitterでも色々情報発信してるので、是非フォローしてください!👇
@matsu_basket10

まつ。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?