noteに投稿する記事の文字数を減らします

表題の通り、しばらくは意識的に投稿の文字数を減らしてみようと考えています。(毎日投稿は続けます)

普段は、700~1,000文字を目安にnoteの記事を書いています。これをぐっと減らして500文字くらいにしようかと。なんなら原稿用紙1枚分、という設定もありかもしれません。

もちろん、書きたい内容がブワッと膨らんだ日には、たくさん書くこともあるかと思います。

理由はいくつかあるので、記録としてここに残しておきます。

時間の配分整理

最近、とくに6月に入ってからは適応障害の症状も多少マシになり、クラウドソーシング経由でちょっとずつお仕事をはじめられるようになりました。

その兼ね合いで、慣れない仕事による頭の疲労感とも向き合う必要があると感じています。
新しいことを始めるのには自分が思っていたよりも体力を使うんだなと改めて実感しました。

そんな感じで、仕事のペースを掴んだり、休んだり、仕事に関する勉強をしたりといったことにより多くの時間を使いたいことが理由のひとつです。

文字を書きすぎる

文字を書きすぎるのは、ぼくの悪いクセです。しかも、文字に限らず話し言葉も文字数が多いです。笑

ASD傾向のためか、何についても長くて説明的になってしまって、どうもしゃべり方は異質な方っぽい。わかりやすい例だと、シャーロック・ホームズと似てます(笑) こないだはじめてシャーロック・ホームズを読んで「しゃべり方俺やん」と思いました…。

基本的にビジネス文書でもなんでも、いわゆるWeb上で見られるような文章は簡潔に書ききるのが良しとされる傾向があります。

なので、そういった意識や文章構成の練習のためにも意識的に文字数を減らす努力をしてみようと考えた次第です。

ギターをちゃんとやりたい

以前、ぼくの投稿の中でも極端に文字数の少ない、ギターに関する記事を書いたことがありました。

記事は今読むとちょっと恥ずかしい内容。笑

こいつ(ギター)のためにももうちょっと時間を使ってあげたいという気持ちが膨らんできています。

楽器は、、、いや、楽器に限らないですが、毎日ちょっとずつでも練習を重ねていくことが大事だとよく聞きますし、ぼく自身もそう思います。

これも理由のひとつ。

おわりに

最後の理由は言ってしまえばオマケですが、こうしてnoteに書いて宣言してしまったことでやらざるを得ない状況に自分を仕向けているだけです。笑

最後に、これまでnoteを更新し続けた自分へ。

毎日1,000文字なんてよく頑張ったと心から思う。
適応障害で生活も安定しない中で身につける習慣としては、かなり難しいほうの挑戦のはず。
でもここまで続けてきたし、まだ続けられそう。
なんなら新たな働き方にも挑戦し始めている。

ありがとう。

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。