見出し画像

どうしようもない僕と人生とYoutubeの話

気づけば2ヶ月近くnoteを更新していませんでした。でもそれには理由があるんです。その理由を聞いて…いや、読んでくれると嬉しいです。

まず、感謝を述べなければなりません。

前回書いた記事、「静かに生きていきたいだけ」がロングセラー(?)で、今もちょくちょくスキを頂けます。読んでくださった方々、ありがとうございます!

この記事は、転職活動と僕の価値観を照らし合わせたもので、エンジニアとしてのキャリア形成にも触れているけど、気付きとしてはまさにタイトルの「静かに生きていきたいだけ」が大きくて。

スキがたくさん頂けるということは、それだけ共感してくれた人が多かったということ。

「かくあるべし」とか「この方が良いかな」って色々考えたりもするし、巷にはキャリアや関連した意識の高い情報が溢れてる。しかもその情報のシャワーを浴びる生活が半ば余儀なくされている。

そんな中で自分がどう生きたいか。そしてそれを貫けるかが試される時代なのかもなあと思うわけであります。

「静かに生きたい」をテーマにYoutubeをはじめました

そんで、今日の本題はYoutubeについてです。

実は2/19からちまちまとYoutubeに動画を投稿しております。noteを更新できていなかったのは、そっちに注力していたためです!と言い張るつもりで今日ここに来ました。

チャンネル名は「マツキノライフ」。そしてこのチャンネルのテーマとして、先述の『静かに生きたい』を挙げさせていただきました。はい伏線回収です。

というのも、前回の記事を書いたときに、「あ、”静かに生きたい”って今までで一番ストンと腹に落ちる感じがする…!」と思ってしまったんです。

今の自分の願望をひとことで表すならまさにこれだと。「じゃあさ、それをテーマにYoutubeやったらええねん」と意識の奥の方にいる僕が語りかけてきたのです。(ということにしておいてください)

やってみたらやってみたで楽しくて、最も再生されている動画がASDの体験談なのも僕らしくて良い。

ぼくはどうしようもない

割とぼくはどうしようもないやつです。

軽くASD(自閉症スペクトラム)だし、それが根底にあるとはいえ、ある種の集団に属すと二次障害でメンタル病むし。

そのくせ自分のやり方に口を出されることがとてつもなくストレス。こだわりの強さはまさにASD。PC作業中に画面覗かれて「それ、このショートカットでやったほうが早いよ?」とかぼくに言ってみてください。キレますんで。

ほんとうはキレません。ほんとうですよ?

・・・

大学受験にも失敗してます。高校時代は勉強を怠けていたと自覚していて、受験は当然全落ち。みんなより時間の進みが1年遅れています。

1年?いやプラスもう2年あったね。大学院を修士2年のときに退学しています。学部卒で卒業して就職しておけばもう2年早かった。

・・・

ほんとに3年で済んでる?いやもう1年。新卒で入った職場を休職してから今まで1年以上経ってるね。退職して再就職してない…。

ぼくのメガネで世界を見たとき、他の人みんながウサギに見えます。鏡を見たらカメが見えます。

ぼくはどうしようもなくても、人生はどうにかしようがある

割とぼくはどうしようもないですが、割と人生はどうしようもあるかもと最近思っています。

ASDって集中力エグいんですよね。知ってました?例えば、今みたいに文章を書くとか、動画を編集するとか、やることが明確な手順で決まっていれば何時間でも集中してことに向かえるんです。

その代わりにトイレに行けなかったり、他の予定を飛ばしたり、ご飯を食べ逃したりすることもありますけど。

・・・

浪人の経験って、バカにできないんですよね。現役生が学校や塾のレールに乗ってなんとなく大学に進学するときに、いきなりニートになって荒野に放り出されるわけですから。

もしそこから行きたい大学を真剣に選び直して、自分で合格のための手順を計画して、あまつさえそれを実行・達成できたとしたら?現役と浪人の1年の差よりも重要なことが見えてきそうです。

・・・

会社をやめてニートをしてみると、せかせかした日々では見えてこないものが見えたりするんですよね。例えば、自分にとって本当に大切なこととか。

静かに生きたい仲間へ

もし、あなたがぼくと同じように「静かに生きたい」、あるいはそれに近しい気持ちを持っているなら、よかったらYoutubeに遊びに来てください。

なにかしら還元できるものがあるんじゃないかと思います。

あ、ちなみに前回記事に書いた面接を受けていた会社は2次面接で落ちました。

これでこの長文にも落ちがついたかな?ついてない?まあそういわずに。そろそろ筆を置かせてくださいな。

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。