見出し画像

大騒ぎした時に提案すること

こんばんは。毎夕毎夕大騒ぎ、大喧嘩の長男と次男です。(特に長男)

とある日の夕方からの流れです。↓

①長男(個別支援級)、学校から帰宅~この日はデイサービスがないので、宿題、明日の準備をする→宿題としてはプリント1枚(問題数は少なめ)と音読だけなのに、算数のプリント「分からない!!知らない!」で大騒ぎ→筆算がきれいに書けない為、数字がずれてしまってそれで間違える、、、。私(考え方はあってたのに、、、。)→間違えて大騒ぎ→テーブルのイスに座ってられずなぜか立ったまま記入しだす。

一般級はもっと宿題多いのに、こんな少ない量でも長男には負担に感じているのか、、、。と改めて思います。
デイサービスでは騒ぐ事なく頑張って宿題は取り組んでいる様子。(もちろんサポートはしてもらってますが)家では甘えが出てしまうのはしょうがない事だと重々承知の上ですが、いつかは家でも1人でに大人しく(重要)取り組めるようになれたらなぁ、、、。

②次男が保育園から帰って来るまでYouTube見ながらノリノリで留守番

③次男帰宅、おやつを食べている間もYouTube→次男おやつ食べ終えて「ゆーちゅーぶ、、、」→次男にYouTube替わってあげて、自分はゲーム。

ここまでは良いのですが、ここから長男、30分程するとゲームがうまく出来ないという理由で、ゲームしながら発狂&騒ぎだす、、、。

次男に向かって「ゲームやっていいよ!」
次男「やだ、ゆーちゅーぶ、、、」
長男「なんで?!!もう○○(次男)いっぱいYouTube見たでしょ?!○○(長男)今日ぜんぜん見てないよ~!!」、、、。

このようなやり取りがほぼ毎日あり、大騒ぎとなります。

そこで、私は提案しました
私「○○(長男)、お風呂はいったら??お風呂沸かそうか!」
長男「えー、、、やだ」、、、。

お風呂は入りたくなくてもYouTubeをゆずってくれない次男→しょうがなくお風呂へ向かう(長女にあおられた時はプンプンしながら)

そして数分後、私が様子を見に行くと、、、。

長男「ふんふんふん~♪」ご機嫌に鼻歌やお気に入りのアニメの歌を歌っていました(笑)

お風呂からあがり、「あー、さっぱりした!」さっきの大騒ぎどこへ行った?

お風呂に入った事によりイライラがリセットされたのでしょう。そんな長男に私も微笑ましく思ったのでした。
(また騒いだ時はお風呂に入る事を提案しよう!)

明日も良い1日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?